※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の子どもが食事が遅くて困っています。食べるのに1時間かかり、手遊びをしてしまうようです。赤ちゃんの時から食べることが苦手で、保育園でも同様。どうすればいいでしょうか?

3歳の子どもがご飯を食べるのが遅いです😭
どうしたらいいですか?

19時にいただきますして、まだ食べています😭
(現在時刻20時35分)

毎日です😭

食べてさせてあげても1時間はかかります。
今日は金曜日で、急いで寝ることもないので自分で食べてもらっています。

椅子にはずっと座っています。
遅い理由としては、噛むのが遅い、かなり噛まないと飲み込めない。元から噛む時間が長いので暇になって手を遊び始める。で、手に夢中になって噛むのを忘れる。それをループする。食べさせてあげると手持ち無沙汰になるので余計に遊び食べがひどい。遊ばなくても噛んでる途中で噛むのを忘れてボーとする。

赤ちゃんの時から食べることが嫌いで、1歳4ヶ月までは母乳のみで育てたようなものでした。3歳になってようやくご飯を食べてくれるようになって、今に至ります。

保育園でも噛もうね〜と声かけしてもらったり、食べさせてもらったりしているそうです。

お菓子も食べるの遅いし、量は食べられないです。

毎日毎日15分で終わる食事が1時間とか余裕でかかります。同じ食べ物でも下の子の方が早いです。

どうにかなりませんか?
ヒントください🙇‍♀️

コメント

マヤ

うちの子、7時前から食べ始めてさっき終わった所です😅

なんか、3歳過ぎてからの方が今までの時間より掛かるようになりました😓

手が止まったら「片すよ!」って、言うと食べるので片せません😓

答えになってなくてすいません🙇‍♀️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊

    ホント片せないですよね😭

    都度食べるように促すのイライラしませんか?😭

    毎日毎日ご飯の時に起こって胃がキリキリします😭

    • 1月29日
  • マヤ

    マヤ


    旦那がすぐに「早よ食べろ」って、言ったり急に怒り出すので
    そっちにイライラしてます😅

    • 1月29日
  • ままり

    ままり

    旦那様、、、😭
    早よ食べろは分かりますが、言っても意味ないですもんね😭

    怒るんじゃなくて一緒に考えたり工夫したりして欲しいですね😭

    早よ食べろで解決するなら毎日こんな苦労してないです😅

    • 1月31日
ちぃ

うわぁ。。。うちと同じです😭
うち、もう5歳なのに。。。
飲み込みどきが分からないのか、肉なんかあげようものならずーっと噛んでます!
野菜ならまだ早いけど、肉はだめですね。

噛んでるうちにキョロキョロし出すし。

下の子はガツガツ食べてサッサとご馳走さましますよね(笑)

うちは、肉は一口大の半分の大きさにするようにしました!
もはや赤ちゃんサイズです(笑)
全部小さくカットしてからあげると、少しは早くなった気がします。
あと、もう肉食べさせるの嫌で(笑)ひたすら噛んでるからイライラしちゃうので魚メインにしちゃったり!

少し噛んで飲み込めるようクタクタに煮るとか!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊

    喜んでいいのやらですが、仲間が意外といることにびっくりです💦

    まさにそんな感じです!
    肉ダメですね😭

    小さく切るといいのですね!
    も〜っと小さく切ってみますw

    魚も増やしてみます!

    成型肉のステーキなんかは早いんですけど高いし脂肪が多くて😭😭

    クタクタに煮るために、上の子のために圧力鍋愛用してますよ🤣🤣🤣この苦労、同士ならご理解いただけますか?🤣

    ちぃさんもいつとお疲れ様です!!!🙇‍♀️

    ちなみに、放置して自分で食べさせたりはしますか?

    うちはまだ食べてます😅
    自分、虐待してるんじゃないかって不安になってきました💦

    • 1月29日
  • ちぃ

    ちぃ

    ラーメンのチャーシューすらダメです!笑
    スーパーで買うペランペランのやつでもダメ。。。

    うちも圧力鍋必須です(笑)

    ほぼ放置で自分で食べさせてます!
    しょっちゅう口動かして!って注意してて、ご飯がストレスですよー😭
    もうご馳走様してくれ!って常に思ってます(笑)

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    チャーシューだめなの分かります😭
    そして次女は難なく食べられます🤣🤣

    そうなんですよ!
    ご馳走様してくれって思うんですけど、何故かお残しはしないんです😀😂😭

    • 1月31日
honey bunny

毎日おつかれさまです。

ままりさん含め他のママさんもめっちゃ気が長くて尊敬します。

うちは、逆にめっちゃ早いかもです。
食べ始めからデザートの果物含めての食べ終わりまで30-40分?くらいで上の子も下の子も終わります。

下の子はもちろんなんですが、お肉とか他のものも上の子に対しても一口大に切って出してます。

でも、早さでいうとそれだけが理由ではないような気がします。
やっぱり、食べることに対しての興味がある、ない、は一番関係してるのかなーと思います。

参考にならなくてすみません。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊

    30ー40分はうどんの時ぐらいです😭😭
    羨ましいです!!!

    怒りまくってるので気は長くないです😅😅

    3歳でも一口大なんですね!
    参考にさせていただきます!

    食には確かに興味ないです😅

    一緒にお料理したり、家庭菜園で野菜収穫したり、スーパーでも食材を選んでもらったり、お料理番組や絵本の読み聞かせなども試していますがなかなか効果が出ません😭

    • 1月29日