※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

内祝いを貰いましたが、どう思いますか?義姉から内祝いが送られてきまし…

内祝いを貰いましたが、どう思いますか?

義姉から内祝いが送られてきました。
タッパー5つのセットとお皿5枚のセットでした。

娘を出産したときに、現金3万円とバスタオル(6千円くらい)をいただきました。なので、内祝いとして、12000円相当のカタログギフトとお菓子を送りました。
義姉からは、プレゼントを指定され、15000円くらいのベビージムを贈りました。もちろん、現金も3万円包みました。
が、返ってきた物を見て旦那が、「え?」となり、金額を調べてみたところ、タッパーは1780円、お皿は2000円と、合計4千円にもいかないような品物だということがわかり、驚いています。

皆さんはどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ

実用的で助かるは助かりますね😊でもお値段が内祝いにしてはあらっ?といった感じですよね😭リクエストの品もあるわけですしね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね。リクエストの品もあるし、ちょっと有り得ないなって感じです💦

• 1月29日
ママちゃん

身内は内祝いいらないってことにしてるのでお祝いあげれただけよかった、て思います。これから長ーい付き合いですから😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう決め事もない状態でなので、ちょっとびっくりです。今後の付き合いを考えようと思います。

• 1月29日
ままり

内祝いって気持ちだしそもそも身内なので、いただけただけありがたいと思います❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうもんなんですね。

• 1月29日
おにく

私の場合は、ですけど
身内といっても自分が兄や姉と上の立場であるのなら相手が返してくれたより少なくお返しすることはまずありません。
むしろ、相手が気を遣わない程度に少し多めになるぐらい返すように心がけてます。

なので、あり得ないですww
お祝いあげられただけ良かった、という意見もありますが(それはそれで素晴らしい心がけだと思います)、自分たちがきちんとしてるのに相手はそうでないと、モヤモヤする気持ち分かりますよ。
私は、お金に余裕があるわけではないのに(むしろ貧乏寄りです)人に対してお金を使うの惜しまないタイプですけど、そんなことされたらモヤモヤしますよww

今後は、様子見ながら角が立たない程度のそれなりのお付き合いでいいと思います☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただけて嬉しいです😭ありがとうございます。
    めっちゃモヤモヤです😣
    今後の付き合いは考えようと思います。

ちなみに、旦那にLINEで「内祝いそろそろ届くから楽しみにしといてね😆」とか言ってておいて、コレです。もう何なんだかわかりません😅笑

• 1月29日
のんびりまま

身内だから安く済ませたのか。。。結構ケチそうですね笑

しかも指定をしているとか。。。基本は同じ額でお祝い渡したり返したりが一般なのかなと😅
もしも今後もう1人お姉さんが出産した時にはお礼返しいらないよと言って安いものあげます😅

モヤつきますね😅今後はもうこういう人なんだと思って距離を私ならおきますね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただけて嬉しいです😭
    ケチってるなーって思いますよね!
    なのに、旦那にLINEで「内祝いそろそろ届くから楽しみにしといてね😆」とか言ってて、訳わかりません。どういうつもりなんでしょう?😅

そうですよね、私も距離をおこうと思います。

• 1月29日

こちらのときにそれなりの内祝いを返しているとなると、残念な気持ちになっちゃいますね💦
うちはわたし側の親戚は内祝いは一切なしとみんなで決めているので揉めませんが、主人の親戚からいただいたお祝いの内祝いを送るよう義両親に言われてモヤモヤしました😱頂いたお祝いに同封してあったお手紙にも、お礼のお電話をした際にも、親戚の方からはお返しはいらないよと言われたのですが…目上の方にそこまで言われているのに内祝いを返すのも非常識な気がしたのですが💦
そんなこんなで、義実家の人たちは悪い人じゃないけど価値観が少しズレているんだなと思うようにしてます。その方が気が楽なので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

モヤモヤです😣
    相手からいらないと言われているのにお返しするのは気が引けますね💦それはそれで難しかったですね😣
    旦那も有り得ないって言ってるので、義家族というより義姉がズレてるんだと思います。価値観がズレてるんだなと思っておくことにします!

• 1月29日
うさ

モヤりますね😅身内とは言え…こちらがそれなりに返した後のことなので、半返しってマナー知らないのかな…って思っちゃいますね💦それならそれで、ぐみさんが出産されてお祝い向こうがくれたタイミングで「お返しはいらないから!これからお互いお返しは無しにしよう」とか言って欲しかったですね。自分はもらうだけもらって返さないのはあり得ないと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただけて嬉しいです😭ありがとうございます。
    そうですよね!それならそうで、無しにしようって言ってくれたらよかったのに…。
    もらうだけもらって返さないなんて、どうかと思いますよね💦

• 1月29日
Ayunn

現金渡すんだから品物のリクエストがありえない。
私だったらリクエストの品物買うかわりに現金はあげないです。
それでもし『私は現金3万と6千円のタオル渡したのに!』とか文句言ってられたら旦那の姉だから旦那に『いや、うちもそうしようと思ったけど姉ちゃんが品物指定してきたんだろ。』と言わせます。

あと、ぶっちゃけ''そういうお付き合い''とはっきり言われているようなものです。これから子供達のお祝い事などでも色々モヤモヤすることありそうですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね。
    1万5千円のものを指定された時に、いくら包もうかと旦那と悩みましたが、3万円貰っているので同じ額包むのが礼儀かなと包みましたが、こんなことになるなんて思ってもみませんでした。

そういうお付き合いってことですよね!私もそう思いました。
    その割に、旦那に意気揚々と「内祝い楽しみにしといてね😆」とかLINEしてきているあたり、馬鹿にされてるのかと思ってしまいます。

• 1月29日
  • Ayunn

Ayunn

内祝楽しみにしといて!とか言ってきてそれならもしかしたら他の人に渡すはずの物間違えて渡された可能性ないですか??
    大した出産祝いしてない友人の所にすごい内祝い行っちゃってるかも🤣ww

てか、うちの旦那の弟嫁がよく似てますよ。
    旦那の弟の方が先に結婚して子供も先だったのですが、うちは¥10000現金で出しましたが、うちが出産した時の祝いはまさかの¥5000以下の写真立てとネーム入りの今治タオルでした🤣💢
    そして2人目の時はお互い半年違いで弟嫁が先に出産。今回も¥10000出産祝い現金で渡しました...が、今回は品物どころか何もナシでした🤣💢w
    他にもまだ、うちに子供が居なかった時、お年玉¥1000渡したら『身内なのに¥1000なんて恥ずかしい!💢』とかキレ口調で言われ、次の年はうちも子供が居たので去年のこともあるしお年玉¥3000渡しました。もちろん弟嫁も¥3000渡してくると思いきや、まさかの¥1000🤣w💢
    ホント何なんだ?💢と疑問しかないw
    まだ子供が居なかった頃、甥っ子だからということで誕生日やクリスマスもプレゼント渡してたけど、うちは子供が生まれてから1度もそんなことしてもらったことないです🤣w
    考えるの嫌になったので、もう何もしないことにしたらスッキリしましたよ✌️誕生日とか入学や卒業祝いとかまったくやめました✨なので、もちろん今回うちの子が幼稚園入園ですが、何もないです。けど、うちがやってないから何とも思わないです。

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えて渡されたのかと思っちゃいますよね!でも間違ってないようです😅
    ちょっともう頭が追いつかないです🤣コイツらはこんなもんあげとけば喜ぶだろう、って思われてるのかな?イライラします😅笑

わー…めっちゃ似たような感じです💦半年前に貰っといて、自分は何もなしなんて、どういう神経してるんでしょうね😨
    義姉はまだ私達がお付き合いしているぐらいの時に第一子を出産していて、旦那は姪っ子が可愛くて今まで誕生日やお祝いをたくさんしてきたようです。しかもいつも向こうから「何買ってもらおうかなー。」と連絡が来て、指定される。(決まって1万円以上)結婚を機に、あまりにもやりたい放題なので、見直して、節目に現金をあげるだけになりましたが😅この様子だと今後せっかくのお祝いの節目に気分悪くなるばかりだし面倒なので、やめにしようと思います😅今年向こうは入学なんですけどね!🤣

• 1月30日
トマ

内祝いが気持ちだとしてもモヤッとしますね😅
弟や妹なら仕方ないかな?とは思うけど姉ですしね!!

とりあえず今後同じ事が起きないように、お祝い事などの決まりを決めますね😑
毎回モヤッとするのもストレスなので。もちろん旦那から言って貰います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただけて嬉しいです😭
    そうなんです、気持ちだとしてもモヤっとしてしまって…。

そうですね…。でももうそもそもお祝い事をしない方向でいこうかと旦那と話しているくらいです。距離を置こうと思います😅

• 1月29日
ダッフィー

お返しが欲しくてお祝い渡してる訳でもないので気にならないです😊
まだ内祝い返ってくるだけマシかと☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そういう考えもあるんですね。

• 1月29日