※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が機嫌が悪いと手を叩きながら「え〜」と言い、拍手する行動について相談しています。成長しているが、名前を呼んでも拍手してしまい、理解できない状況で困っています。同じ経験をした方の理解を求めています。

もうすぐ2歳の息子のことです。
前から機嫌が悪くなると、手をパチパチ叩きながら「え〜」と言ってこちらを見てきます。

積み木などができた時にもパチパチしてドヤ顔で見てくるんですが、嫌な時にもパチパチ手を叩くとか、ありましたか…???

言葉や理解も遅い子で、20語くらい(全て語尾1音ですが…)。
3月に発達相談の予定もありますが、この子なりに成長してきて、最近名前を呼んだら「はーい」と手を挙げることができるようになりました。

ただ、その「はーい」も機嫌が悪い時に、「はーい」と手を挙げてそのあとパチパチと拍手、というようになってしまいました。
それ以降、名前を呼んでも嫌がりながらはーいして拍手してます。はーいさせるのもなんだか可哀想で、何が嫌なのか完全に意味不明です。

同じような経験をされたことがある方、是非この意味不明さを理解頂きたいのですが、なかなかいらっしゃらないですかね…?😂

どうかよろしくお願いします。

コメント

nakigank^^

息子も喋れない時期にパチパチしてました!そういえばいつからかしなくなってました!
怒った時等自分の感情を言えないのでパチパチしてると思ってました。
嬉しい時は自分等もパチパチしてるからそれとは使い分けてる気だと思います。😊

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!!!!!本当、意味不明だったので、同じことしてた子いて助かりました💕なるほど!!!!!感情を言えないからパチパチ、納得です。喋れるようになったらやめてくれることを願います😅嬉しい時とかできた時とかはやっぱりそれはそれで、違いますよね。よかったです!

• 1月30日