※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の経過に不安があります。促進剤の使用に疑問を感じ、自然分娩を望んでいましたが、結果的に吸引分娩になりました。そのことでモヤモヤしています。

出産時のモヤモヤ、聞いてください。


夕方頃高位破水し、なかなか陣痛に繋がらなかったのですが、夜中1時ころから徐々に痛くなり始めました。子宮口は3センチでした。そのまま朝6時に子宮口5センチになったのですが、8時半の診察では子宮口はさほど変わらず。
先生が、赤ちゃんとお母さんのためにも早く出してあげましょうと言って促進剤を使うことになりました。ただ、なぜ使わなければいけないかの説明がなく、私は使いたくなかったのですが、言われるまま使い、3時間後に吸引分娩で産まれました。

ただ、自然に産みたかったというモヤモヤがあります。あのまま促進剤打たなくても、普通に産めたんじゃないかと考えてしまいます。促進剤を使ったからか、全身が震えるほどの痛みでした。吐き気もありました。過剰に効きすぎていたからいきめず、吸引分娩になったのかな?と思っています。

こんなこと考えても仕方ないんですが、モヤモヤしてなかなか払拭できません。どなたかに聞いて欲しくて書き込みました(;_;)

コメント

mama24

促進剤を使ったから、使わなかったどちらにせよ全身が震えるほどの痛みです。陣痛は😂

長引くと赤ちゃんもお母さんもしんどいと思って
促進剤を使ったんだと思いますよ〜

現に使わなければならない理由が
赤ちゃんもお母さんのためにもって言ってありますからね👍
赤ちゃんもしんどいんだと思いますよ
長引くと命の危機もありますから

気になるんなら今からでもなんで促進剤を使ったのか聞いたらいいと思います👍

ココア

気になるなら先生に聞いてみると良いと思います、
考えられる事としては羊水の量の問題とか、NSTの様子で、赤ちゃんが少し苦しそうだった、とかですかね、
聞けばちゃんと答えくれると思いますよ。

deleted user

高位破水してるし、子宮口も進みにくいと、お母さんが踏ん張る体力もなくなるし、赤ちゃんもめちゃくちゃ苦しいです。
赤ちゃんの心拍に問題が無くても長時間お腹で収縮に耐えてる赤ちゃんは、肌色がめちゃくちゃ悪くなってしまったりして産まれます。
うちは上の子それですごい色でした。促進剤なし3日間です。
こんなに苦しんで産まれるくらいなら促進剤使って強めてくれるほうが絶対いいって思いました。
2人目は計画分娩で最初から促進剤使ったのですぐ生まれましたが全然違いました。
先生の判断は間違ってないと思いますよ😊

(˘ω˘)

では逆に考えてみましょう

もし微弱陣痛のまま、本陣痛が来なかったら…
本陣痛が来たとしてそのときに貴女の体力が残ってなかったら…
経膣分娩すらできない事態になっていたら…
時間がかかっても本陣痛が来て、自然に産めたとしても赤ちゃんには負担になるのでは…

今は産後のホルモンバランスの乱れもあって、自分の理想の形に固執したくなる時期です
これからの子育ての上でも自分の理想を追いがちになると思います
でも元気に産めたこと、生まれてきてくれたこと、この先も毎日元気に生きてくれてること、生かせてることに目を向けてあげてください

できなかったことじゃなく、できたことを数えると気持ちが少しは楽になるかもしれません😊

yk

痛みに加え、説明が不十分だったなら、不安でしたね。
しかし、促進剤が過剰に効き過ぎていたら薬は中止するなり、量を調節したり対応します。
わからないことあれば聞くといいと思います。もやもやしたままでは辛いですものね。
医療介入は、お母さんにも赤ちゃんにも負担が少なく、かつ安全な方法でお産をお手伝いしてくれているはずです。
出産お疲れ様でした。