※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはす
子育て・グッズ

熊本市の武蔵ヶ丘保育園とあゆみ保育園のどちらが良いか迷っています。通っているママさんの評判を教えてください。英語やリトミックがある保育園が希望です。

引越しに伴い、熊本市の武蔵ヶ丘保育園か、あゆみ保育園に転園予定です。どっちかに通っている(通っていた)ママさん、良かった所や悪かったところを教えてください!
どちらに申請しようか迷っています・・・。
今は大きなマンモス保育園に通っていて、英語やリトミックがあります。。できれば教育もある園を優遇したいです。

コメント

mama♡

どちらも見学行ったことありますが、私的に武蔵ヶ丘保育園はないなーという印象でした😭💦

たまたまかもしれませんが、園内の清潔感が全くなく、、

また、コロナ流行ってるときに行ったので食事の際にパーテーションをしてるとのことでしたが、透明ではなく段ボールだったので、顔も見えないし、そのパーテーションはどうやって消毒してるんだろうと疑問に思いました😂

あゆみ保育園は友達の子が通ってますが、先生の愚痴をしょっちゅう聞きます💦

  • いろはす

    いろはす

    武蔵ヶ丘保育園、結構私の中でポイント高かったのですが(クチコミだけしか見てないです)ダンボールのパーテーションはさすがに・・・😅
    確かに建物自体少し古そうですもんね。。

    あゆみはオススメしないってよく言われるのですが近いので一応候補に入れてる感じです🥲やっぱ愚痴多いんですねぇ。。

    • 1月29日
あんころ

あゆみ保育園は教育というより、
遊びの中で育つという方針だった気がします!
あとまだオムツの場合、紙おむつではなく布おむつ使用されてます🐼

  • いろはす

    いろはす

    なるほどです!
    布おむつはしんどいですね。。
    洗濯物が大変そうですね🥲

    • 1月29日
みみりん

くすのみは保育士の入れ替わりが激しいと聞きます。
園舎は綺麗になりましたが…
あの系列は、働いてた方が良くないといってたーってよく聞きます😅
先生が冷たい、厳しい感じ?
おつぼねさんとか問題も保育に関わるんでしょうね…

教育!となれば美鈴よく聞きますが厳選園ですもんね

  • いろはす

    いろはす

    そうなんですね🥲入れ替わりが多いと良くないっていいますよね。。

    • 1月31日
ぴよぴよ

くすのみ行ってます
たしかに先生によっては冷たい感じの人いますねー‥
ありがたいことにうちの子の先生はいつもよく話してくれて優しいです

  • いろはす

    いろはす

    優しい先生もいらっしゃるのですねー!見学に行ってみます!

    • 1月31日
たくママ

武蔵ヶ丘保育園の卒園児で、かつ母が以前保育士で勤めてました。
あと、もうだいぶ前ですが、私自身があゆみ保育園に実習に行ったりもしてました。

武蔵ヶ丘はモンテッソーリーを取り入れています。
私の頃は流石になかったですが(笑)
あと昔に比べると定員をだいぶ増やしてるので子どもたちが多い割には園庭が狭いので子どもたちが遊ぶにはどうなんだろう…って気がします🤔
ただ、先生たちは結構長く勤めてる方々が多くて、優しい先生も多いですよ。もちろんどの先生とも相性はあるでしょうが💦
私が通ってた頃の先生もまだ居ます。

あゆみは自然を楽しむというイメージがあります。
お勉強というよりは今しかできない遊びを通して五感を育てる‥みたいな。
もうずいぶん昔の話なので参考にはならないかもしれませんが、私はあゆみに子ども通わせたいなぁ〜と当時は思ってました。