※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
子育て・グッズ

3歳差、4歳差のメリット、デメリットについて相談です。3歳差は金銭的負担が心配だけど、兄弟仲が良くなるかもしれません。どう思いますか?

3歳差、4歳差のメリット、デメリットを教えて下さい!💦

2015年1月に長女を出産。
今、子作りすると3歳差になります。
3歳差にすると中学、高校などの卒入学が重なるので金銭的にキツイと聞きました。

しかし、兄弟の年齢差が少なければ、同じような遊びを沢山一緒にできて、子供の為に良いのでは…とも思います。

皆さんはどう思われますか?
3歳差は避けたほうが良いと思いますか?

コメント

キラキラまもん

4歳差です。
五歳と今月一歳になる子供がいます。
メリット、色々手伝ってくれるし 可愛がってくれる
小学二年生のときに幼稚園なので入学式などかぶらない。
デメリットはまだ感じたことがありません(^-^)/

  • まっこ

    まっこ

    上の子が赤ちゃんを可愛がってくれるのは
    見ていても癒されますね!
    有難うございます!

    • 8月12日
xxxJb_rk

うちは4歳差です♪お兄ちゃんが弟の面倒をみてくれます☺️遊んであげたりしてるし、たまに本気でおもちゃ取り合い喧嘩したりしますが、4歳差もいいなって今は思います♪でも下の子を上の子の遊びに付き合わせる事は難しいので、例えば今時期プールはお兄ちゃんダイナミックに遊びますが下の子は小さいプールでマイペースに遊ぶ感じで、上の子が物足りなさそうにします😅
経済的な面は、どうにかするしか無いと思っています😅
ただ、上の子が小学校に入ると3人目できた時に学校行事で忙しい地域なので2人とも保育園にいるうちに3人目できたらいいなぁとは思います。

  • まっこ

    まっこ

    4歳も違うと遊び方も変わってきますよね。
    うちも、4才にするつもりだったんですが、
    2歳差とかで遊ぶよその子を見てると欲しくなってきて…😅
    3人目!すごい!
    うちはそんな経済力も気力ないので尊敬です❤️

    • 8月12日
れんれん

はじめまして(^^)
回答にはなっていませんが、うちも15年1月に娘を出産。
私が仕事を始めたため、急いで3歳差になりますが、3歳差は何かと重なりますし、4歳離れてると下の子の面倒もみてくれると聞いたので4歳差で出産したいなと思います。
でも4歳差で出来なかったりすると5歳、6歳と離れちゃうので早めに子作りした方がいいのか悩んぢゃいます(;_;)

  • まっこ

    まっこ

    そうですよね、そうですよね!!
    子作り始めたからってすぐに出来るわけでもないし!
    5歳差になっちゃったら…とか考えちゃいます。
    何歳差になっても、出来ちゃえばその時点で納得するんでしょうけど。笑

    • 8月12日
deleted user

一人目と二人目が3学年差になります。
2歳差がよかったですが、なかなかうまくいかないものですね。
確かに重なるので金銭的には大変だと思います。
ですが、時期が重なるだけで出て行くお金は一緒なので、学資保険や貯金など計画的に貯めていく予定でいるのであまり不安はありません。

  • まっこ

    まっこ

    出て行く額は一緒ですもんね。
    3歳差でも気にせず、子作りしようかな。
    結局4歳差になる可能性もありますもんね。

    • 8月12日
カズんママ

はじめまして☆
うちは3歳差です。確かに中学&高校と金銭面などで大変かもしれませんが、年子や2歳差だと大きくなったら楽かもしれないけど、小さいうちは大変だし…と思ってます。
お兄ちゃんが弟をあやしてたり、遊んであげたりしてます(o´∀`b)
金銭面ではどぉにかなるかな(笑)っと思ってます!

  • まっこ

    まっこ

    わたしも長女の子育てが大変で
    次の子をなかなかかんがえられませんでした。
    今やっと育児に余裕がでてきて、やっと欲しいと思えるようになりました。
    2歳差のママをみると尊敬です…!
    3歳差のママの声をきけて安心しました。

    • 8月12日
ぴっぴ

こんにちは(*'-'*)
3歳差になります!
受験がかぶるので、金銭面や精神面のフォローで大変そうなので、少し不安ではあります💦
でもまだ産まれていないのでなんとも言えませんが、それくらいかなぁ?と思います。
お金はどっち道かかる物なので、貯蓄をきちんと計画的にしていれば大丈夫だと思います😃✨

ちなみに、私は4歳差2歳差の兄がいますが、やはり4歳差の兄にはあまり遊んでもらった記憶がないです(>_<)
年の近い兄がいつも一緒にいた気がします✨
家庭によると思いますが💦

  • まっこ

    まっこ

    ご自身が4歳差なんですね。参考になります!
    うちは家族で外出が好きなので、同じようにいっぱい遊んでくれるほうが良いかな✨
    有難うございます!

    • 8月12日