※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト(20)
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児でつらくなりました。母親に言えず、自分を責めています。睡眠不足で休みたいけど預ける場所がない。自分が嫌になります。

急につらくなってきました。
生後20日の赤ちゃんを育てています。
辛いとか言ったら、実母に「子育ては大変だって言ってたでしょ!」とか「お母さんなんだから」とか言われるから言えないし、みんなきっとつらいのに私だけダメな母親だなって思うし、母乳が少なくてほぼミルクで育ててるのも申し訳ないし、もうなんかわかんないけどとりあえずつらくなってきました。しんどい。寝たい。誰かに少しだけでいいから預けて寝たい。けどそんなこと誰もさせてくれない。そんなこと思う自分が嫌だ。もうやだ。

コメント

はじめてのママリ

ミルクで申し訳ないと思う必要はないですよ!そんなママさんたくさんいます☺️母乳のママは偉い、ミルクのママはだめなんて言われるとみんな悲しくなっちゃいます💦

いま辛い時期だと思います。
私も一人目のとき同じような状況でひたすら泣いてました。目の前にいる子供のことが宇宙人に見えてました。
ご主人は助けてくれませんか??

生後20日頃はまだまだママの体力も戻ってないしメンタルもボロボロで大変ですよね💦
辛くて当たり前です。ダメな母親なんかじゃありません。
よく頑張ってますよ😊

おっぱいも根気強く吸わせればちゃんと量も増えてきます!赤ちゃんもまだまだ下手っぴなのでママと一緒に練習しながら上手になっていきますよ🍼

実のお母さんが味方についてくれないのは寂しいですよね😔
お話を聞くことしかできませんが、辛くなったらいつでもママリで呟いてください。
皆さん優しいのでたくさんお話聞いてくれますよ😊

海

20日だと魔の3週入るあたりで、大変ですよね💧ダメなんかじゃないですよ。つらいのは、一生懸命お世話してる証拠です。ミルクで何がいけないんですか?言いたい人には言わせておきましょう。母乳がでないことは申し訳なく思うことないです。完ミルクの人は皆、申し訳ないと感じなきゃいけないことになります。新生児期つらくて、しんどいですよね。誰か頼れる人いればいいんですが、家事代行やファミリーサポート、シッター、産後ドゥーラなど活用できませんか?

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます
毎日子育てお疲れ様です

里帰りだったのですが、私の両親も味方になってくれず、むしろ生後8日で実父から、赤ちゃん抱っこしてるのに怒鳴られました。
だっこも変わってもらえず、ご飯も食べれませんでした。

生後3週間には完ミです!
頼れる人いなくて、いっぱいママリで話聞いてもらったり、愚痴りました。
つらいのは、頑張ってる証拠です!!!!!!!!
立派です!!!!!!
みんな同じです!!!!!

ママリ

ミルク育児してる方たくさんいますよ!!大丈夫です🙂私もそうです!
まだ体調も戻らないし、慣れないことばかりで辛いし寝たいのも当然です!!

旦那さんは忙しい方ですか?少し見ててもらって休みましょう🥺

お母さんの理解が得られなくて協力もしてもらえないなら、今は少し距離を置いた方がメンタルは楽になるかもしれませんね💦

はじめてのママリ🔰

ほんとにお疲れさまです!大変ですよね😢私も2ヶ月前は慣れない育児と寝不足でふと辛くなる時がありました。誰かに預けて寝たい、、わかります。新生児の頃はオムツ替えと授乳、ミルク、抱っこだけで昼夜関係なく1日が過ぎて行きますよね…
もう少ししたら、あれ?気付いたらオムツ替えの頻度減ってる?授乳、ミルクの回数減ってる?なんか手足がむっちりしてきた?ってなると思うので頑張ってください!!
それにほぼミルクなんてのも全然申し訳なく思わなくていいと思います☺️私がほぼミルクで育ってますが健康そのものですし、母に対してそのことで何か思ったこともまーったくありません!辛いと思うことがあっても、ほぼミルクでもダメな母親じゃないです。
赤ちゃんを大切に思ってお世話してるだけでちゃんとした母親だと思います🥰って母親3ヶ月の私が言うのも照れ臭いですが。
赤ちゃんがお昼寝してるときは一緒にこまめに寝てくださいね!少しでも寝不足解消できますように…!

ぼにと

皆さんのおっしゃるとおり、全然ダメなんかじゃないですよ。

私もその時期しんどかったです。振り返ると、寝不足でただただ体が疲れ切っていて、思考回路も疲れてしまっていたんだなあと思います。

お住まいの自治体で産後ケアのショートステイをやっていませんか?
スタッフの方が赤ちゃんを見てくれて、ママは眠れると思いますよ。