※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の健康について心配で、自分の心配性が増してきています。心療内科を受診すべきか悩んでいます。

元々、心配性の性格ですが、真ん中の子が昨年持病が見つかり、加えて二年前に死産をしてから、より度が増してしまいました。

子供が3人いますが、増えただけ私がたくましくなれば良いものが、逆に心配性が3倍になった状態。

子供の鼻血が止まらなければ白血病か!?
頭囲が大きければ、頭の形がいびつだったら脳腫瘍か!?
治らない腹痛があれば虫垂炎か!?
頭をぶつけて痛みがおさまらないと言われれば脳内出血か!?

と…

旦那は楽観的ですが、海外に赴任中でコロナのせいもあって帰国は未定。もう一年以上会っていません。
加えてコロナ。周りはコロナを怖がるママが皆無。でも私は除菌!除菌!徹底的にしています。

気が滅入ってきました。

心配事があればその都度、小児科等受診して、解決するようにしていますが、毎回毎回行っているとキリがありません。
でも、心配し始めるとずっと考えて最悪のことを考えてしまいます。

子供を受診させる前に、私が心療内科に行くべき状態でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も心配性です🥲
のんのんたぬきさんは、旦那さまが単身赴任で、お子さんが3人もいらっしゃるので、私とは比べものにならないくらい大変かと思います🥲

お子さんの心配ことは、受診しても、解決されないですか?😢
私は、娘の大泉門の閉じるのが遅く、有名総合病院の小児脳神経外科の先生に見てもらい、3人の先生に大丈夫と言われたのにも関わらず、未だに心配したりしてます。。🥲
他にも、風邪症状でも大きな病気?となにかと結びつけて、一人で落ち込んでます。

私は実際に心療内科に通院したことはないのですが、この心配性は異常だなと、自分でも思ってます🥲

心療内科で一度相談されて、楽になるなら、通院もいいかもしれないですね🥺
なにもアドバイスになってないのですが、同じような感じでしたので、ついコメントしてしまいました🥲