※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同級生のお母さんが鬱で悩んでいる。娘同士の状況も心配。連絡を取りたいが干渉しないように気をつけている。相談内容がバラバラでややこしい状況。困惑している。

長文です。
娘の同級生のお母さんで、私とも仲良しだったお母さんが鬱に悩まされてると聞きました。
前から被害妄想激しいなぁ…💦とは思ってましたし。
大袈裟に捉えて考えるという感じでした。
最初はあまりそーいうのがあっても普通に接してましたが、ここ数年娘同士が同じ習い事をしてるので話す機会も多くなったと思うと…こんな考えてたら自分自身がしんどいだろなぁ…と思って💦😱病院にも通ってお薬飲んでるとも聞きました。情緒不安定の時の波が激しく酷い時は皆が敵に見えるみたいです。きっと私も💦急に素っ気なくなったり、話してこなくなったりされ、調子がいい時は笑顔で普通に話せてます。
これも一種の病気なのかな…と思い、なるべくその子には明るく接したり、挨拶したりはしてますが。
ここ最近、その娘さんも情緒不安定みたいで、泣いてお布団から出てこなかったりするみたいです。
その事で話をしてたので、お子さんも心配なので連絡してみると、既読スルー。数日後に○○も落ち着いたみたい!と💦連絡ありますが。私の中でモヤモヤしてます。
でも、あまり連絡しすぎると干渉しないでと思われると思いなかなか連絡できず。周りの目を気にしてるので話を聞きすぎると干渉して何か企んでると思われたりします。
こないだ、話をしてて、○○のお母さんに道で会って全く同じ服だった。どこかで私を見てるんじゃないかな
…って思ったし、その道で会う事も偶然すぎて私がココに来るとわかってたんじゃないかな💦と言われ。その道てを会ったお母さんという人は、私も知り合いなのですが、お忙しい方だし、そんな事まずしないと思ったから、偶然でしょ!と言っちゃいました。
○○のお父さんに隠し撮りされた!と私に言ってきた事もあり私もさすがにビックリしました。

それと、全て仕組んで私をその中に入れないようにしてるのかな〜とかも思ったと言われた事もあり💦
昔はとてもいい人だっただけに、とてもショックでしたし、これも病気なら、どーしたらいいのかと深く考えてます。きっと素っ気なくされてる時は私もバリアされてるんでしょうね😰こーいう方が周りに1人が居ると、正直しんどいです。どう接したらいいか💦でも本人自身もしんどくて悩んでるんだろうと思うと…ほっとこうと思えなくて💦でもある人から、その人は言ってる事がバラバラで色んな人に相談してるけど、その相談内容がバラバラで。こっちには、こーいうて、違う人には違う事言ってたみたいで。何がしたいの?って思うし、正直あの子に親身になっても、何も変わらないよ!と何を言っても結局は自分が思ったようにするから…と言われました。それがマイナス考えなので、逆にややこしくなるよ!と言われました。

その病気の方の娘さんとは中学まで一緒なのですが、親子共に弱くてごめんね!と言われた事があるのですが、その子がとても可哀想です。私が手を差し伸べようとすると、干渉されてると思い他の人に自分の子の事を相談したりして素っ気なくされます。

とてもモヤモヤです💦

コメント

ままり

チェリさんはその人に対して今まで通り挨拶して話しかけられたら話す感じいいんじゃないでしょうか?
話しかけてもその人の気分もあるし、顔色伺いながら話しかけるのもしんどくないですか?
今度はチェリさんもストレスで疲れちゃいますよ💦
深入りせず鬱症状が落ちつくまではそっとしておいた方がお互いに良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで通りにしてます。実は少しづつしんどくなってきて、話すのも億劫…連絡取るのも億劫になってきて…💦

考えたりするのだけでモヤモヤしてるし、ストレス感じてしまいます。
    相手も気分があるとは思いますが💦まぁ…普通に接してみますね🥺

顔色伺って対応するは疲れちゃいます…💦

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

病気だって知ってると色々かまえてチェリさんまで心苦しくなったりすると本末転倒かと💦きっとお優しい性格だと思いますので、そうすると鬱とか引っ張られてしまうので何も考えず、病気というよりは性格と捉えてふつーに接したほうがいいかと思います😭冷たい考えのようですがやはり他人ですし何よりこのような質問をされてる時点でチェリさんまでうつうつしてしまってるのかな?と印象を受けます💦それが一番危ないです💦💦
適度に適当に、浅くお付き合いでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…。でもいい所も知ってるのでほっとけなくって。でも正直考えたくないけど、余計な事考えてしまうので💦やはり適度な接し方を心がけてみます。
    その子も凄い周りに気を使ってしんどくなるタイプだと思います😭

• 1月29日