※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわぽ
ココロ・悩み

貯金ができず、旦那の収入で生活しているがお金が足りず、食事に制限があり精神的につらい。友人や家族にお金を借りることもできず、食事や息抜きにも制限がある。

カテゴリ違かったらすみません🙇‍♂️💦

貯金をまともにできないまま妊娠して退職してしまったので、お金がなさすぎます。
旦那の収入で生活はできていますが、「お金ないから」と事ある毎に言われるのが精神的にキツイです。
毎月3~5万は翌月に繰り越しできているようです。
貯金する気があるわけでもないのに何から何までケチられてしんどいです。
食費を抑えるために毎日安いレトルト食品、毎週同じメニュー。食事が楽しくありません。

旦那はお昼ご飯にカップラーメンを買って持って行きますが、家にいる私は毎日お米だけ。ふりかけも2種類しかないので毎日同じメニューです。たまに違うものが食べたくても、私の財布には100円とかしか入ってないのでコンビニで買い物もできず、、(笑)
もう食べたくないので今日は朝もお昼も食べないつもりです。
旦那は仕事帰りにコンビニでジュースとレジ横の揚げ物買って食べながら帰ってくるらしいです。私はジュース1本も買えんのに。。
土曜日はお酒数本買ってきて1人で飲んでます。羨ましい。

実母にお金貸してとも言いづらいし、友人に息抜きに遊ぼうと言われてもお金ないからと断ることしかできません🥲

たまにはマックとか食べたい、、

ただの私のわがままですね、、(笑)
仕事頑張ってくれてる旦那のおかげで生活できてるので、文句言うつもりはないんです。
批判はやめてください🙇‍♂️💦
文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

青りんご🍏

お金がないのはツライですね😭内職とかで少しでもお小遣い稼ぎが出来ればよいのですが…

• くわぽ

くわぽ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    最近クラウドワークスに手を出してみたので、お小遣い稼げるように頑張ります🥲
    頑張って美味しいもの食べます😂

• 1月29日

こっちは妊娠して働けないってだけで
働きたくないわけじゃないのに
旦那さんケチすぎますー😂
お米だけしか食べさせてもらえない
って私からしたらDV案件😂

• くわぽ

くわぽ

お米と牛乳で凌いでます😂
    もともとお米あんま好きじゃないので余計にしんどいです😂😂

• 1月29日
コウ

体のためにも食べてくださーい😭旦那さんケチ過ぎます😭

• くわぽ

くわぽ

やっぱケチですよね😳😳
    週末はマック食べたいって訴えてみます😤😤😤

• 1月29日
sa。

くわぽさん妊娠中ですよね?栄養面が気になりますし食べないのは良くないです😭
旦那さんありえないです😒
お金勿体ないって言うならまずコンビニで買うのが勿体無いし自分だけ贅沢してるなんて
くわぽさんは全然わがままなんかじゃないですよ!
子供の為にも旦那さんにもっと強く言うべきです💦

• くわぽ

くわぽ

現在33週ですが、おかげ様で(?)28週のときから体重変わってないっていうか少し減りました🤣
    毎日新しいコーラを飲んでるのが羨ましくて妬ましいです😂こっちはずっと水飲んでるのに😂
    週末はマック食わせろって言ってみます💪😤

• 1月29日
  • sa。

sa。

それ経済的なDVです💦
    本当にありえないです😭
    産後は体力使いますし今のうちに話し合ってた方がいいと思います!💦

• 1月29日
  • くわぽ

くわぽ

やっぱりそうなんですね😢
    勇気出してなるべく早めに話し合います😂

• 1月29日
はじめてのママリ

レトルト使って同じメニューで月の食費っていくらくらいですか?逆に高くないかなぁ。体に悪すぎますよね。
ご主人が財布握って家計回してるのでしょうか💦なんか第3者からみたら経済的なDVだと思いますよ。

• くわぽ

くわぽ

食費は月2万弱くらいですかね🤔
    旦那は自分で稼いだお金は自分のものって考えるタイプで🥲産後また働き始めたらその辺もちゃんと話し合おうと思います😤

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2万弱、食費に使ってるならあと五千円足して25,000もあれば大人2人で一品料理なら自炊可能だと思います!手料理はダメなのかな…
    生まれたら新生児ならおむつ月4〜5千円みたほうがいいし、ミルク育児にするなら4.5缶は月あけますよ💦
    お子さんにかかる分は払ってくれるんでしょうかね💦心配になります。

• 1月29日
🐘はな🐰

あり得なさすぎて心配になりました……経済的なDVでは。。。
ごめんなさい😭😭😭

• くわぽ

くわぽ

経済的DVという言葉があることを知ってから、こういう感じなのかな〜程度に思ってましたが、ほんとにこんな感じなんですね😂
    心配していただいてありがとうございます🙏🙏😂

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

我が家も貯金なんて同年代比べたら全然ない家庭です😂
妊娠中は色々気持ちも不安定になりやすい、身体も辛いのに、色々と言われるのは嫌ですね😭
旦那様が頑張られてるお金だからという気持ちもわからなくないです🥲

ただ、あくまで私個人の考えなので見て流してもらって大丈夫なのですが、、
私は前から自分は働いてなくて旦那の稼ぎだから我慢しなきゃ
みたいな考えには断固共感できない派です😂笑
今お腹の中にいる子供もこれから生まれて育児する子供も2人の子供なわけで、じゃあ旦那が妊娠も出産も産後の大変な育児も全部変わってくれるの?って思います!
もちろん、我が子と毎日一緒にいるのは幸せだしある意味女性で良かったなって思います。でも、それ以外にも、眠い目擦って辛い体を動かして旦那の食事洗濯など日常を気持ちよく過ごせるようにもするわけですよね。
旦那さんが働いてくれてるからこちらも育児に専念できる、妻が子供を見ててくれるか仕事に専念できる、それぞれの役割のもと子供を育ててるのでどちらが上とか下とかないと思うんですよね😂
なので、別に旦那の稼ぎで1人贅沢してやろう!とかはないですけど、今日は自分も頑張ったから甘い物買ったりしても全然引け目を感じる必要はないという考えです☺️

お母さんの食べるものはお子さんにも通じると思いますし、旦那さんに嫌味を言われても子供のためと思ってサラッと流して、贅沢しなくても食べられる物を食べて自分の体も労ってあげてくださいね🥺
とりあえず、全然我儘じゃないですよ!大丈夫です☺️🤍

• くわぽ

くわぽ

読みながら、たしかに!たしかに!と頷いてしまいました😂
    様子見ながら旦那とちゃんと話し合おうと思います!
    ありがとうございました🙏💕

• 1月29日
キキララ

妊娠後期は、通常より多めに食べてください😫栄養面・体力が心配です。旦那さんは分かってなさそう、ひどすぎます。

ケチるところは、食費ではないですよね!旦那さんの無駄使いを見つけて、ガツンと言ってやりましょう。

• くわぽ

くわぽ

私も私で食のことを諦めてまともに話そうとしてこなかったので、様子見ながらちゃんと話そうと思います💪💪
    ありがとうございました🙏💕

• 1月29日
はじめてのママリ

ケチですね😩
毎日レトルトの方がお金かかりそうだし、塩分や栄養気になります。。妊娠中ですし。。赤ちゃんのために栄養とった方が良いですよ。胎児の発育に影響します。
お酒もやめてもらったら良いと思います。

• くわぽ

くわぽ

やっぱりケチですよね😂
    旦那は昔からレトルト食品で生きてきたので塩分とか気にならないみたいで😂
    お酒に関しては土曜日しか飲みませんが、正産期も近いから〜と理由つけてそろそろ辞めてもらおうと思います😤

• 1月29日
はじめてのママりん

くわぽさんが優しく、なにも言わないから旦那もつけあがっているのではないですか?

妊娠し、結婚を決めたのは旦那さんです。
結婚=妻と子供を養うってことですよね?
くわぽさんも今は妊娠していて働けないんですし、最低限の食材を買ってもらわないと困りますね。、

嫁と赤ちゃんのことを考えてない自分勝手な旦那さんに思えます(失礼ですが文面だけの、判断です)
赤ちゃんやくわぽさんに何か影響あったらどうするんだろう?って思いますし
私はそんな旦那だったら
とっくに実家に家出しています。

ネットに妊婦の食事メニューなど掲載されているので、見せて「妊娠後期は赤ちゃんの脳、神経、肺たくさんの臓器が成長する時期だから栄養をとらないといけない。毎日魚を食べていても、サプリで補わなければいけないほどなんだよ」って説明するしかないです(;゜0゜)。

• くわぽ

くわぽ

私がなにも言わないから旦那がどんどん変わっちゃってる、という自覚は少しありました😂

人の気持ちを察するということもできないし、自分で何か調べたりもしない人なので、私が諦めて黙っているのもおそらく「これでいいから黙ってるんだ」と思ってます🥲

頑張って説明して、理解してくれなかったら実母を召喚して家出しようと思います😂

• 1月29日
りあ

そんな食生活じゃ産後も栄養面と好きな物食べれないストレスで母乳も出なくなりそうです😢
旦那さんにもっと好きな物食べれるように言った方がいいですよ💦それでも旦那さんが食費をケチるなら仕事帰りのコンビニ、お酒もやめるべきだと思います😢

• くわぽ

くわぽ

コメントありがとうございます🙇‍♂️最近ストレスやばすぎて本格的に母乳とか心配になってきました😂
    アイス食べたくて氷かじるのも悲しくなってきたので旦那にちゃんと訴えかけようと思います😂

• 1月29日
にゃんちゅう

お金ないのは辛いけど
旦那さんもう少しくわぽさんにも
優しくしてほしい…
毎月3〜5万円繰り越しできるなら
その中から1万円でもいいから
遊びに行くなり好きなことにつかいなと
お小遣いとしてほしいと思っちゃいますね😭
私も最初の頃は実家に頼るの嫌だったんですが
本当にお金ない時とかは甘えてもいいと思いますよ…😭

みち

くわぽさんももちろん、お腹の赤ちゃんもすごく心配です。食事は大切です、ケチるところではありません。どうかご自身とお腹の赤ちゃんを大切にして下さい。夫婦なので言うべき所ははっきり言いましょう😭もし分かってくれないならお母様にいい助けてもらって下さい。私がもし娘がそんな目にあってたら栄養あるものたらふく食べさせてあげたいです。