※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

搾乳や授乳が上手くいかず、焦りや不器用さを感じています。助産師の協力もありますが、育児に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

生後6日目の新人ママです。
搾乳前の前絞りが上手く出来ません。搾乳自体が上手くなかったので授乳も上手く出来ません。
子どもが泣いていると更に焦って全体の工程が雑になってしまいます。
不器用で時間も掛かってしまいます。
そのせいで2度手間になってしまい、助産師さんに協力してもらいながらやっているのですが、このままじゃあ育てていくのも退院もままならないです。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

搾乳せずに直接あげられないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    前日までは直接あげていたのですが、昨晩から乳首の張りが強くてこどもが吸い付いてもすぐ離すのと、乳首が切れてしまい直接の授乳が難しくなってしまいました。

• 1月29日

退会ユーザー

基本的には揉んだりするとさらに張る原因になるので頑張って子供に加えてもらって飲ませつつ硬い部分を押しながらあげるのがいいとわたしが出産した産婦人科の看護師さんには言われました。

また、搾乳機や手で搾乳するよりも一番は子供に吸ってもらうことが母乳が一番出やすいと聞いたので、、、、

搾乳するなら揉まずに頑張ってすぐ搾乳がいいと思います😓

• 1月29日

退会ユーザー

他の方の意見もあると思うし、わたしの産婦人科ではっという話なので、
    やりやすい方でやるのが一番ですよ(^^)

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    確かに子どもに吸って貰うのが一番なんですが、乳首が切れていて吸われると激痛でこのまま進めると直接吸って貰うのがホントに嫌になりそうで…。

揉むと張りが強くなってしまうんですね!
    知らなかったです。
    乳輪周りだけを揉んでいこうと思います

• 1月29日

退会ユーザー

大きい病院で産んだ知り合いのママさんが言ってたのはおっぱいあげるの苦痛だから、薬で止めたとも言ってました。
    もししんどかったりしたらミルクもありです。

わたしの上の子はおっぱい嫌いでなかなか飲んでもらえませんでした。なのでミルクで育ててます。
    下の子はおっぱい大好きでしたが上の子がミルクだったので少し憂鬱になり少しずつミルクに移行しました!

でも離乳食もよく食べ今も大人一人分を分けるとちょうどいい子供達の食事。
    また検診も平均の中の平均の体重や身長で育ってます(^^)

だから本当にママがしんどいならおっぱい止めるのもありですよ!周りに色々いう人いても子供が健康にママがなるべくストレスなく生活できるのが1番ですよ(^^)

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

病院の搾乳は手絞りですか?
搾乳機使われてますか??

手絞りなら、一度搾乳機借りれないか聞いてみて産院にある搾乳機使われてみたらどうでしょう?

手絞りより搾乳機使うとずっと絞り安かったですよ💦
又産院だといくつか種類あれば色々試して自分が使いやすい機械とか使い方を退院前に確認しておくと、退院後が安心ですかね💦

授乳はすぐはおっぱいも軌道にのってないかもなので助産師さん達に相談の上、とりあえずミルクもあげて泣き止んでもらいつつ、体重を増やしつつ、病院にいる間にマッサージや搾乳のやり方、授乳のコツ?などを相談されるとよいかもです〜💦

私も入院中は赤ちゃんの哺乳力がよわくて、授乳できなかったり、搾乳も慣れなくてテンパってましたが😂
病院にいるあいだに搾乳機のコツを掴み、自宅に帰ったら旦那にすぐ搾乳機買ってきてもらい、搾乳→授乳→念のためミルク→と色々やって慣れてきましたよ〜!

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

病院は手絞りでした、搾乳器を借りてはいるんですが、乳首の張りがすごくて、搾乳器が上手く搾乳をしてくれないので結局最初に手絞りをしなくてはいけないんです。

なんとか搾乳器を使っても張りは強いのに肝心の母乳が上手く絞れない、こどもがギャン泣きしている、助産師さんは他の方達に手一杯で、さらに慌ててしまい時間が掛かって次の授乳までが更に時間が無くなるという悪循環です