※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひとりっ子育ちの女性が2人目の子供を授かり、2人親になる不安を感じています。兄弟関係や愛情の偏り、上の子との関係などについて悩んでいます。同じように悩んでいる方の話を聞きたいと思っています。

私自身ひとりっ子で育ったので
2人親になる感覚が分からなくて悩んでいます。

昔から子供が好きだったので「兄弟がほしいな」などと親に頼んでいた頃もありました(叶いませんでしたが)なので、将来は子供にたくさん恵まれたらいいな‥と夢見ていました。

そして、なんと、我が家にも念願の2人目を授かることができたのです!
上の子とは11歳離れてやっとの懐妊だったので大喜びをし、とても嬉しかったはずなのに、日に日に「2人の母ってどういう‥?」となんだか分からない大きな不安に包まれるようになってしまいました。

兄弟同士の関係性や、2人の母という母目線の感覚が分かりません。〝愛情に順位などないよ〟と聞くけれど、本当に偏りは出ないのだろうか?自分自身不器用なので、分け隔てなく愛することはできるのだろうか?どちはかを傷つけてしまったらどうしよう。
上の子を溺愛していて可愛すぎるので、赤ちゃんを同じ愛量で愛することはできるのだろうか?
11年間ひとりっ子として生きてきたのに、赤ちゃんが産まれたら上の子に寂しい思いをさせないだろうか?‥と、毎日不安が駆けめぐるようになってしまいました。


同じように悩んでいた方はいらっしゃいますか?

解決策(?)は ないのかもしれませんが
同士の話があれば聞きたいです!

コメント

honey

私は3姉妹の長女です。一番下とは9歳離れてましたが、かわいがったし、お世話もしましたよ👶
最近うちも赤ちゃんが産まれて上の子はどうなるだろうとか、二人育てられるかな?とか思ってましたが、なんとかなるもんです。大変だけど、上の子も我慢しながらも成長もみられるし、とにかく妹ができたことに大喜びです。産まれたら赤ちゃんのいない生活なんて忘れちゃうくらいになりますよ。そして二人目の方がかわいい。
案ずるより生むがごとしですね!

ゆず

私もひとりっこで上の子と下の子が11歳差です、同じですね😊
私もひとりっこなので2人育児の感覚がよくわからなかったです。
我が子だけど分け隔てなく愛せるのかとかも未知の世界でした。
でもやっぱり我が子なので、2人とも可愛いし大事です。
解決策などは特にわからないですが…😅