※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

マイホーム資金、老後資金、子供の教育資金のために正社員で働きたい。保育園が激戦区でパートからスタートし、就活したい。保活や子供の預け先が不安。小さい子がいる正社員のママさんの経験を聞きたい。

マイホーム資金と老後資金と子供の教育資金の為にも正社員で働きたいと思ってるんですけど、就活はまだしてなくて求人サイトをただただ眺めてるだけです。
保育園が激戦区で働いている方でないと厳しいみたいでまずはパートから始めて保育園に入れたら就活しようも思っています。
保活とかに詳しくもないし、長期休暇の子供の預け先とかどうなってるのかもわからなく…
子供がインフルや感染症にかかってしまったら何日か休まないとですしまだ小さいから雇ってもらえないんじゃないかと…
預ける時間も延長しないとですよね?💦
小さい子がいるママさんで正社員で働いてる方いらっしゃいましたらお話聞きたいです🙏🏻💦

コメント

鬼のパンツ

フルで働いてます😋♡
残業もあり18~19時まで働くこともあります💔
延長保育様々です💦
大卒ですか?
実務経験ありますか?
大卒だと公務員いいですよー
私の友達も何人もママで公務員になった方います!
子持ちだとなかなか辞めない(家のローンや家計を支えているため)のでうちの地域では採用されやすいです!
しかも、育児時間や時短勤務等育休明けは取得できるのでオススメですよ!

• りんご

りんご

公務員って正規採用の公務員ですか?国、県、市町村以外の公務員試験を、受けずになれる公務員があるのですか?

• 1月29日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

公務員試験受けてですよ💦
    年齢制限もあるので引っかからなければ受けられます!
    どこかで就労の実績があれば実務年数として考えられ、中途採用できることもあります。
    お住まいの市町村の決まりで違うと思うので調べて見てくださいね(^^)

• 1月29日
もちもち

友人たちから聞いた話ですが…
初めは内職やパートから始めて、保育園も認可外などならいけると思います。
認可外(小規模保育園)に通いつつ、認可の保育園に転園届けを出しておくと良いと思います。(小規模に通っていると加点が高いので認可の保育園に空きが出ると優先的に入れます)
認可外申込時に転園届けも同時に出せたと思います。

保育園ならば休みはお盆と年末年始くらいです。公立ならお盆中もやってたりします。
私の場合は年末年始は1日だけ都合が合わず、親に預けたりしてます。

預ける時間は私の市では申請すれば7時〜19時まで追加料金などかかりません。私立の保育園だと分単位でいくらとかかる場合もあります。

病気ばかりはどうしようもないですね💦集団生活してるとどうしても貰ってきちゃうので😢
職場がそういうのも受け入れてくれる雰囲気だと働きやすいと思います。数年したら子供も病気減りますし、今いる時に真面目に働いて頑張る姿を見せるしかないかなと🥺

内職やパートで認可外だと初めは保育料で全部持ってかれる感じかもですが、将来正社員でというビジョンがあるならしばらくの辛抱だと思うので、頑張ってください‼️
同じワーママとして応援しております📣

s.s2児mam

保育所が激戦区なら企業の託児も視野に入れながら求人サイト見られてはどうですか??
一般の託児は高いですが企業だと大体1万位。
下手すりゃ保育所より安いです
職場の託児なら残業あってもあまり時間も気にしなくて良い迎えに行く手間が省ける場合もあるしら保育所は大体37.5でお迎えだけど託児は38.0まで預かってくれるし病院系だと受診もしてくれる所もあるみたいです。
更にうちの知り合いは産休取らず復帰したので忙しい時は無理ですがちょっと余裕があると授乳行って来ますって行ったり昼休みは様子見に行ったりされてました。そこは会社によるとは思いますが…
ただ託児所は親が仕事休みの場合は預けれないのでそこは不便かもしれないですが。
因みにうちは月から土まで保育所で日祝は託児。平日休みは保育所預けず一緒に過ごしたり給食まで預けてそれから迎えに行くって感じにしてました。予定が詰まってる時は1ヶ月保育所と託児フル出勤って時もありましたが笑
後私は利用しませんでしたが病気の時は病児ですかね…

チョコパフェ

今の会社は正社員で去年の3月に入社しました。
平日9時17時のフルタイムです。
我が家は共働きなのもあり9ヶ月から保育園預けて仕事してます。
9ヶ月なるまでは家庭保育してました。
最初は求職活動から始め色々条件を言いましたが合うのがなくて、幸いにも旦那が働いてる職場から声がかかり人手が足りないとこで働くことになりました。
1年続かず辞めました。
パートでした。次のとこも1年続かず辞めました。
今の会社に採用なって再来月で1年です😊

私の話が長くなりましたが激戦区のとこだったら無認可にいれて点数稼ぐってのも1つの手段です(^^)

初ままり

非常勤の公務員おすすめです。期間が定められてるものが多くてだいたい3年とかですが、意外と一度受かると次の課に再採用ってことにもなったり🤭
地方でも国家でもどちらも非常勤の公務員はおすすめですよ‼️

gg

4月から保育園に預け、正社員で働きます!8時半〜17時半です😃
お迎えは、両実家ともに近所なので母、義母が週1〜2で協力してくれます!
子供がインフルや感染症にかかってしまったら、基本的には私が仕事を休む予定です。旦那にも協力してもらいますが。面接時に、病気をしてしまった時、お休みを頂くことで了承を得ることができました。
熱が下がって、元気だけどまだ保育園には行けない。の期間は、親に協力をお願いしてあります😃
恐らく、小さなお子さんがいるお母さんの面接では、お迎えに行ってくれる人は周りにいるのか、病気をした時、旦那さんの協力はどうなのか、残業はできるのか聞かれると思います!
保育園によって延長保育の時間帯が違うと思うので、そこは保育園に確認して、延長保育はお金がかかるので、なるべく基本保育時間内で収まるお仕事を探してはどうでしょう?