※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOBO
家族・旦那

実家が車で20分ほどの距離にあります。妊娠中は1度も母は来てくれず出…

実家が車で20分ほどの距離にあります。
妊娠中は1度も母は来てくれず
出産してからは2度来ました。
1度目…滞在時間5〜6分(息子は生後3ヶ月位)
抱っこもしませんでした。
2度目…去年の12月。滞在時間30分
UNIQLOで安売りしてた肌着とお菓子をくれました。

母は私に対して気分の波が良いか悪いかしかありません。
良い時はLINEも頻繁にしてきて
〇〇買ったから取りにきなよとかきます。

逆に連絡がない時は謎に私に対して機嫌が悪い事が多く
連絡があってもなくても精神的に辛いです。

毒親育ちなんだと思います。
33歳になっても母の言動に一喜一憂してしまう自分がいます
そんな自分も嫌です…

最近は私には一切連絡も無く
写真共有アプリも今までは頻繁に見てたのに
最近は全く見てないようです。

母は私に対しての距離感がおかしいというか…
10-0、やるかやらないかしかないんです。
だから最近は見放されてる気分にもなってて
精神が滅入ってます…。

少しでもプラスに考えようと
今は毒抜きして私も気にしないようにしようとは努めています。
こんな風に親に対して悩むの変だなって思います…

先日、保育園の合否発表があり第一希望の保育園に受かり
受かった事だけ報告のLINEしたら
よかったねの一言のみです。
絵文字もスタンプも何もありません。
私が住んでる所は激戦区なので受かったのは本当に嬉しかったし入園する事が大変らしいって事は母にも伝えてあったのにこの反応です。
私は合格通知見た時、嬉しくて涙でましたがこの返信に一気に冷めました。
ちなみに機嫌いい時はめっちゃスタンプや絵文字多いです。
私の事も褒めたりしてくれます。

たまに実家に呼ばれて行っても
急に私に対して不機嫌になると口も聞いてもらえず
まるでその場にいないような対応をされます。
夕飯も父と母の分だけで私には取り皿すらない事が多く
食べていいのかもわかりません…
以前、箸を持ってきて食べようとしたら、は?食べるの?と言われました。
だから実家に呼ばれて行く時はカバンにパンやおにぎりを持って行き、実家のごはんを食べていいよって言われたら食べてます

そんな母親、放っておけって思いますよね。
それでもたまに優しくしてくれると嬉しくなってしまいます。
中学2年まで親と暮らしてなかったので愛情不足な人間なんだと思います。
どこか母親に期待してる自分が本当に嫌です…

コメント

はじめてのママリ🔰

もう自分のご家庭もありお子さんもいらっしゃるなら必要最低限の関わりを持たなければいいのでは?🧐

一喜一憂するくらいなら連絡も取らなければ自然と解決するように思います🧐🧐

• BOBO

BOBO

おっしゃる通りなんです。
    頭ではわかっているのですが
    自分の親っておかしいって事に結婚し妊娠してから余計に私に対してきつくなったのを知った旦那に君のお母さん言い方悪いけど毒親だと思うと言われ、私も色々と本を読んだり調べたりしたらまるで自分の事みたいだと思い悲しくなりました。

子供の頃からたまに会っても
    音痴だとか、私の子なのに貧乳だとか何かと否定され続け私は自己肯定感がとても低い人間です。

毒親育ちに多いそうです…
    みなみさんや夫が言うように
    距離を取ろうと今頑張っているのですが心のモヤモヤが取れず今日はこちらに愚痴をこぼしました

引き続き連絡などしないよう努めていきます。
    ありがとうございます😊

• 1月29日
かな3104

旦那の母がこんな感じの方で旦那は小学生の時に自分の母親が他の子の親と違うことに気づき距離を置いて今まで育ってきたと言ってました。
旦那の妹はBOBOさんのように母親に対して執着というか毎日実家にきて気分を伺ってます。
ご飯も機嫌が良ければ外食に行き悪かったら帰るみたいです。

勿論私の子にも自分の機嫌がいい時しか会いませんしプレゼントも気分次第私に対しても目も合わない時がほぼで最初は嫌われてるのかなとか気にしてましたが最近はこの人病気だなって思うようになりました。

旦那は小さい時褒められたり、抱きしめられたり、お礼を言われたり一切なかったから期待も何も無いと言ってたのでここまでくればそうなのかもしれませんがBOBOさんの様にたまに優しくされると突き放せなくなりますよね。
義父が5年前に他界してから義母も少し変わり旦那を頼るようになりました。
きっとお父様が他界され頼る所が無くなると関係性が少し変わると思います。
それまで当たらず触らずで過ごされた方が精神的に楽なのではないでしょうか

• BOBO

BOBO

そうなんですね…
    旦那さんも辛かったと思います😞
    私は中学まで母と暮らしてなかったので小さい時に気づく事ができませんでした。
    そして妊娠を機に一気に豹変したので心がついていかない状態です。
    なかなか割り切る事ができなくて💧
    特に妊娠中はメンタルがかなり不安定だった中、冷たい言葉、罵声に傷つきました。

うちの親は再婚で母と再婚相手には子供はいないんですが、妊娠報告した時に私だってお父さんとの子供が欲しかったとブチギレ、アンタを身籠った時だって誰からも祝福されなかったんだから、優しい言葉を私に求めるなと言われたり…
    出産して退院した日に乳腺炎になり
    39.6の高熱の中、夫も仕事でいなくて授乳のやり方もあまり病院で教えてくれずわからない中、ネットや本を見ながら泣きながらやってた時に母から電話があり私の弱々しい声にブチギレ、あんたなんか親になる資格ないんだよ!と言われたり散々でした…

そうなんです。
    機嫌いい時はおもちゃやら服やら
    孫の食べ物とか買ってきます。
    でも絶対に私が取りにいく前提なのが特に赤ちゃんが首も座ってない頃は本当にきつかったです…

人が傷付く言葉を平気で言う人なのできっと私は傷つきたくないから保身にはしって気にしちゃうのかも😢

でもここにモヤモヤを書いたら
    少し前向きになれました。
    ありがとうございます😊

• 1月29日
camellia_

自分の実の親だから、気になったり機嫌を伺ったり会いたくなるのは当然だと思いますよ😌

プラスに捉えるとしたら、自分の子にはこんな思いさせないようにたくさん愛情を注ごうって思って
反面教師になってくれてありがとーって感謝の気持ちを持ってみたらどうでしょうか🤔?
人の振り見て我が振り直せじゃないですけど…

そうすれば、嫌なことや機嫌が悪くてもこーいうことされたら子供はこー感じるから私はしないようにしよー!また一つ勉強になった☺️ってプラスな気持ちになりませんかね…🤔

• BOBO

BOBO

ありがとうございます😊
    家が近いからこそ、会う機会も多かったので余計に気にしてしまうのかもしれません。
    夫とも、引っ越す時はなるべく遠くに行こうと話し合ってます🥺
    そうなんです、夫も同じ事言ってて私は気づいてる分、子供に優しくできるよって言ってくれてます。
    頭ではわかってるんですが、ほんと買い物行ったりして、母と娘と孫で仲良くお買い物してたりフードコートいるの見たりするとたまにすごく淋しい気持ちになってしまう事があり落ち込み気味になってしまいます。
    色々アドバイスありがとうございます😊

• 1月29日

解決済みのご質問ですが、思わず回答してしまいました💦スルーで大丈夫です!

わたしと、全く同じです💦

うちは実家が徒歩5分です。

子供が生まれても当時車で3分の場所のアパート住まいでしたが大して赤ちゃんを見に来ませんでした。

仕事が仕事が。と、仕方がないのですが、いまは退職して徒歩圏内であろうが、子どもたちと遊ぶなんてことは一切ありません。
結局孫より自分なんでしょう。

機嫌が悪いと、いきなり両親でこちらを無視。
おなじく100か、0です。

機嫌がいいと色々勝手に買ってきますが、こちらが取りに行く前提です。

今は2さい5さいになったので、楽になりましたが、0歳2歳であろうが、取りにきてー。とお構いなしで連絡してきてました。

私なんてもう春で37歳になります💦
いまだに脳が支配されています。

役員や急病などで子供を預ける日がたまにありますが、やってあげました。みてあげました。あなたの子をね。
って圧がやばいです。
私のときなんて、誰にも頼らず育児をしたよ?お金もなくて、あんたは贅沢だ。甘え過ぎだ。と
武勇伝と文句が始まります。

正直、親が片方死なないと性根はあのままなんだろうと思ってます。

わたしの母は、自分がやってもらえなかったことは子供にはしたくないみたい。それが、美みたいです。

うちは幸い男児2人なので、成人したら親のことは大丈夫だからこちらは気にせず楽しく自由に生きてね🙋💗って言うぞ!と決めました!

• BOBO

BOBO

コメントありがとうございます!
    私に文章力がなくて言いたい事がうまく書けてなかったんですが…
    ママリさんが書いた内容、どこかで見られてた!?って位同じで変な安心感を持ってしまいました。

私も3度親に預けて病院や買い物に行かせてほしいとお願いしたんです。
    もう実家についた瞬間から不機嫌で物音をわざと大きくたてたり話かけんなオーラ全開で…。

戻ってくると同じように
    泣いてばっかでうるさいし手がかかる。こんな小さいのに預けるのがおかしい。愚痴と文句ばかりです…

親っていっても1人の人間として客観的に見たら嫌な人間だな、こうなりたくないし、これが親かぁ…と悲しくなりますよね。
    でも自分の周りにはこんな親の友達いないので相談できないし恥ずかしくてできないです…

• 1月30日
  • BOBO

BOBO

度々すみません。
    そうなんです、子供が小さかろうが準備が大変だろうがお構いなしなんです。
    実家に物取りに行くだけだから
    化粧もせず、適当な格好でとりあえず行くとみっともない格好とか見た目をディスられます。

赤ちゃんが寝て、違う部屋に寝かしてても母がガッチャンガッチャンドアをあけたりするので、やっと寝たからもう少しドアを静かに開け閉めしてほしいってお願いしたら父にうちにはうちのルールやり方が各家庭に存在するんだからそれはワガママだと言われました。
    バカかよって思ってげんなりしましたね。

うちの母も何かと仕事が仕事がといいます。
    飲食店パートなんですが
    週5でやってて、人員不足で朝から夕方までやってます。
    それでもバイトなんでシフトの融通はきくのに店の文句、シフトの文句ばかり私に言ってきて疲れます。

ママリさんと友達になりたい
    話めっちゃわかってくれそう

• 1月30日

退会ユーザー

ずっと、わかる!同じ!と、
    うなずきながら読ませていただきました!

父も、結局は母のいいなりで。
    うちのルールがあるから破るなら来るなオーラが凄いです。。

身だしなみをディスるも同じです。
    産後10日目くらいですが、家にいるだけなのに、すっぴん部屋着で
    みっともない。起きたら絶対化粧しなさい。着替えなさい。
    いつまでも横になるなんか甘えるな。(里帰りすらなく一人で初めての育児を奮起してました💦)
    文句ばかり😫

服も、なにその格好?服くらい買いなさい、みっともない。ばかりいいます😑
    こちらは連日子供らの看病や通院に明け暮れてるというのに、、

こちらからの意見は、全て反抗と取られて、あんたは素直さが足りない!!!そうだね。といいなさい!!と、激昂して叫び倒してきて手に負えないです😭

逃げるにも旦那がうちの親と商売をしていて逃げる余地もなく💦

今日は、カレーを取りに来て。とラインが来て
    本当にだるいです、、、😫😫

私達って、親の生き様に振り回されて人権侵害されまくりですよね🤮💦💦

• 1月30日
BOBO

変な意味で娘…というより
女としてみてきてますよね。
私も里帰りさせてもらえませんでした。
それだけならいいけど
里帰りしたいと思ってるって話を妊娠2ヶ月位に(早めに相談だけしておこうと思って)伝えたらキレる。
里帰りしたいなんて親になる資格ない。甘えんな。
お前の寝る所なんてないとギャーギャー文句ばかり言ってましたよ。
ちなみに臨月の時には母と父は旅行に行ってて刺盛りの写真、2人の浴衣姿の写真など送られてきて、今度みんなで行こうね!みたいな機嫌のいいLINEきて、あの時は緊急事態宣言もでていた時だったので怒りをこして引いたし本当に悲しくなりました。

私はお腹もパンパンで動けず
ごはんも作れない状況だったので
本当に惨めでした。

旦那さんと同じ仕事なのは
逃げ場がなくて辛いですね…
もう正直振り回されるの嫌ですよね
なんかいい方法があるないかなぁ