※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
ココロ・悩み

同居義母に感謝しつつも、過干渉で息苦しく感じる女性の相談です。自分のペースで過ごしたいとの希望があります。

今日は情緒不安定です。
吐き出したいだけなのでスルーしていただいて結構です。

ただ今絶賛ガルガル期。
調べると当てはまることが多いからまさか自分がそうなるとは、、と意外に思ってたりします😓

同居義母には家事炊事色んなことやってもらって助かってます。
孫を可愛がってくれるのも嬉しいです。
頭ではいい人すぎて感謝してます。

でも気に入らないんです。
出産を迎えるまでは、午前中は9時前には洗濯物を干し終えてすぐ散歩もしくは喫茶店に行って買い物行って帰ってきたらお昼前でっていう感じだったのが、
子どもを連れて帰ってきたあとは、私が子どもを連れて行くまで家にいて、2階の寝室から降りるとわざわざ階段下まで来て抱っこしにきて、朝ご飯の準備もされてて、ご飯を食べている間も抱っこしたりミルクをあげたりと今までのルーティーンを狂わせてまで可愛がるのが気に入りません。
今までどおり過ごしている中で適度に可愛がってくれるならなんとも思いませんが、やりたい、やらせてほしいオーラを毎日感じることやいい子だねと何度も声を掛けながらあやしたりすることが私を嫌な気持ちにさせます。
なんだか暗示をかけてるみたいだからやめてほしい。

それから2階のゴミがいっぱいだったから捨てておいたとか余計なお世話なんです。
何も言わず良かれと思ってやってくれてるのでありがたい反面申し訳ないと思いますが、ゴミ捨てすらできない自分を責めたくなります。
余裕があるようでない自分がイヤになります。

私には私のタイミングがあるのでほかっといて欲しい。
余裕のない母親で申し訳ないと思うと涙が止まりません。
頭ではわかっていても気持ちが追いつかない自分がイヤです。
子どもの顔を見てると何かあったわけでもないのに涙が自然と溢れてきます。

あと、生後2週間ちょっとの子ども連れての買い物を旦那がまだ外に出したくないと嫌がるので同居義母が買い物行ってる間見ててあげると言ってくれますが、それすらもイヤで、すでに役所に行くとき車に乗せて出かけたこともあるので買い物中はどちらかが車に残って見てればいいといいましたが、
旦那からそこまであからさまに嫌がらなくても良くないか、拗ねられるとじゃあ全部自分でやれって言われるぞなど言われたのでそこは折れました。
もし言われても夕食はお願いしましたが、それ以外は全て義母からやるよって言ってやってることで、もうほぼ動けるくらい回復してきたので私からお願いしたわけではないので別にやるからほかっといてくださいと言うよと思いました。

旦那からは他にも、良かれと思ってやってくれてるんだと思うよとか、別に子どもが取られるわけでもないしなど言われましたが、そんなことは言われなくてもわかってるけど、
気持ち的に受け入れられないのだからどうしようもないじゃんと言いたくなりました。

泣きたくて泣いてるわけでも、そんな泣いてる自分を見せたくて見せてるわけでもない。
そんなこと思いたくて思ってるわけでもない。
そう思わせる義母の行動と言動をどうにかしてほしい。
余裕を持てない自分をどうにかしてほしい。
本当はイヤだけど、タイミングが合えば1日1回は母乳後のミルクをあげさせてる自分を褒めてほしい。
抱っこさせるのだって、見ることすらイヤなのに。
あやしてる声を聞くのだってイヤなのに。

できることなら気持ちが追いつくまで、落ち着くまで離れて生活したい。
義母にもわかってほしいとは言わないけど、
やってあげること全てが気遣いではなく、
今までの生活と変わりなく過ごすこともそっと見守る程度にすることも気遣いの一つだと言いたい。

食事も洗濯も何もかもゆとりができるまで別々にしてくれたらいいのに。
毎日一緒にいることが、変に気遣われることが苦痛でしかたない。

もう子どもの前では泣きたくない。。

コメント

ママリ

大丈夫ですか?
私もそんな感じでした💦
私は義母に対してのことは、悩んでいた時にタイミングよく市役所から、産後、育児の電話があり、話して聞いてもらうとラクになりました😊
良いアドバイスはできなくて申し訳ないです💦けど、保健師さんに聞いてもらうと安心しましたよ😊
周りが理解してくれないと辛いですよね…私もよく泣いていました💦

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます!
    今日は特に大丈夫じゃなかったです😭
    育児にはなにもストレスがないのに周りへの理解がないだけで産後にこんなにも不安定になるなんて思いもしませんでした。。

我が家にもそのうち電話がきそうな気がするので、義母がいないタイミングだったらちょっと話してみようかなと思います😌

• 1月28日
ままり

お疲れ様です😭
私もよく泣いてます。同居解消できたら、、と毎日考えています💧
そっと見守る程度にすることも気遣いの一つ、、、、本当にその通りだと思います😓
私の義母もよく気がつく人でありがたく思わないといけないのですが、毎日毎日しんどくなってしまいますよね。
私がやります!って言ってもやっちゃうし、毎日居心地悪いなって思ってます。
同居前はよく子ども預けてたんですけど、同居してからは意地でも預けたくなくなってしまいました。笑
自分でも嫌になります。笑

自分のことばかり書いてしまってすみません🙇‍♀️
まーさんが少しでも穏やかに過ごせるようになるといいですね😭

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます😭
    同じような境遇の方がいらっしゃって、私だけじゃないんだなって思えるだけでも全然違います。

やっぱり同居じゃない方が適度に距離感ができてていいです。笑

• 1月30日