※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰りせずに旦那と育児中。家事育児が大変で、痛みが続く。赤ちゃんが寝ない泣くので抱っこが続く。落ち着くのはいつ?

里帰りしないで旦那と育児してる方いますか?
旦那と2人で家事育児してるのですがとても大変です😭
私の実家は遠く、旦那の両親は適当なので頼りたくないです。

ずっと動きっぱなしなので会陰切開した部分の痛みが1ヶ月でよくなるとは思えません😭
ロキソニンも円座クッションも効果なしです💦

赤ちゃんはあまり寝ないしよく泣くのでずっと抱っこしてます😣
いつになったら落ち着くのでしょうか😭

コメント

***R

里帰りしませんでした!

旦那は仕事、家事したことない、育児もなにもしてもらいませんでしたが、1人でなんとかできましたー!

新生児期はホルモンの影響でか、3日連続1時間睡眠とか何度とありましたが余裕でした(笑)

でもちゃんと休まないと、更年期が大変ってことを後で聞いて、いまから心配です💦

ままり

はい🙋‍♀️
2人目ですがいま生後3週間です👶🏻🍼💓
旦那は平日〜土曜日まで仕事、帰宅は日付変わる頃なのでフルワンオペです!!

毎日が目まぐるしすぎて記憶ないです。笑
コープとネットスーパー頼りまくって、旦那のご飯は一切作りません。自分で冷凍惣菜とかで生きてもらってます😂
洗濯は2日に1度。掃除機は旦那が休みの日曜日に。
あとはもう家中ぐちゃぐちゃでも気にしません!!

子供が生きてれば…!!🤣💕

赤ちゃんがこの世界に慣れるまでですね…😭😭
生後3ヶ月くらいまではなんかよく泣いてた記憶があります。
でも赤ちゃんそれぞれですし!!
とにかく、旦那と家のことは後回しで赤ちゃんと自分のことだけ考えてください🥺🥺🥺💓

はじめてのママリ🔰

2人目の時に里帰り無しでした。コロナのせいで😭
なるべく動かない方がいいですよ?最低限の生活で、旦那さんがやってくれるところは甘えましょう!やらなくていい家事は回復してからしましょう!!
私は裂傷もなく、切開もなかったので圧倒的に回復が早かったですがそれでもやっぱり寝れないししんどかったです😭

すー

一週間だけ母に来てもらってその後はずっと平日ワンオペです。一ヶ月は最低限のことしかしませんでした。食事は旦那が夕飯も社食で食べられるので自分の食べることさえ何とかすれば良かったのでテキトーでした😅お風呂掃除も自分はシャワーだけなのでさっと流しながら洗う程度で湯船使うなら自分で洗ってね〜と旦那に任せてました。洗濯は部屋干しして畳みませんでした。というか乾いたらそれを着るというサイクルになってました💦あとは多少泣かせておいても良いと思いますよ!抱っこが心地よくなっちゃえば赤ちゃんだってずっと抱っこしてってなりますから👶

eri

里帰りなしで旦那は朝から夕方まで仕事帰ってきても家事育児全くだったので1人で退院した日から家事と育児でしたが、なんとかなりました!

赤ちゃんとお母さんのやりやすいリズムを掴むまではしんどいかもしれませんが、旦那さんが協力してくれるならご飯は宅配やチンにして最低限の家事+育児を2人で分担でいいと思います!

deleted user

毎日お疲れさまです(泣)
私も同じ時期は泣くか寝てるかでずーっと抱っこしてて疲れ果ててました。
下の子は里帰りなしでした。
夫が産後2週間ほど育休を取ってそのあとは夜勤なし日勤で毎日帰ってきて家のことから全てやってくれてました!
赤ちゃんのお世話以外は動かなくてもいいです!
洗濯物も料理もぜーんぶ後回しで、冷凍食品チンして食べて水分とって赤ちゃんのお世話するか横になるかだけしててください!
赤ちゃんは魔の三週目が終わると少しマシになって、おっぱいが上手に飲めるようになるとおっぱい咥えさせれば寝るようになると思います!
大変だと思いますがご無理なさらず、自分と赤ちゃんのことだけ考えてくださいね!

あんこ好き

うちは、1ヶ月くらいしたらオムツもミルクも、ほぼ規則的になりましたよ🎵

一人目は里帰りせず、ワンオペでしたよ‼️
ネットスーパー、行政サービスも使わず退院した日から家事再開😱
夜はほぼ私がおむつミルクやってました😑
1ヶ月しないうちに、産後クライシスになりましたね😅

行政サービス、ネットスーパー、宅配などラク出来ることはフル活用してみては?
心身ともにやられては、大変です‼️
赤ちゃんは、ママだけが頼りなんですから🎵
旦那さんは、放置しておいても勝手にご飯も風呂も出来ますから👍️
2人目も同じくワンオペ予定です😅