※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが母乳を十分に飲んでいるか心配です。体重増加以外で、母乳が足りているかの判断基準は何でしょうか?

母乳量が足りてるかの基準を教えて下さい💦

もともと差し乳なのかおっぱい張ることがなく、飲めているのか、足りないのではないかと心配しながらの授乳でした。

最近ではようやくゴクゴク飲んでる音が聞こえてたので飲めてるなぁと実感してました。

しかし昨日から生理再開してしまって、ゴクゴク飲んでる音が全くしなくて、ほとんど口も動かしてないような感じもしてます。

が、ある程度時間がたつともぅお腹いっぱいのサインをしてその後は機嫌も悪くないしそのまま寝ることが多いです。

おしっこは1日に最低8回以上はでてるし、うんちもしっかり1回量を1日に最低2回でてます。

もともと低体重児なので体重増加は緩やかです。

これは母乳足りてるのでしょうか?

体重が増加してれば問題ないというコメント以外でお願いします😰

コメント

はじめてのママリ🔰

おしっこがしっかり出てれば足りてると思っても良いと思います🙂

• M

M

やっぱりおしっこの回数が基準になるんですね!
    ありがとうございます!

• 1月28日
sevenseven

うんちとおしっこが出ていて、授乳後に不機嫌にならないのなら足りているんだと思います!心配ならスケールをレンタルor購入してどれだけ飲めたか計るのも一つの手です、都度都度は手間になりますが…おっぱい張る張らないは人にもよるみたいですよ^^

• M

M

スケールもっているんですが測ると数字にとらわれてストレスになるのでやめたんです😰
    毎日の体重増加がかなり緩やかでネットにかいてある平均1日に25グラムも増加しないんですが、それでも本人が満足してるから大丈夫なのかなぁとかも思ったり、、

• 1月28日