※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新米ママが育児について相談です。赤ちゃんの授乳量や母乳とミルクのバランスに悩んでいます。ミルクを足してもいいかどうか、増やす量について教えてほしいとのことです。

先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いします。
新米ママになったばかりなので優しいアドバイスだと助かります。

今混合で育ててます。
生後23日目です👶❣️
産まれた体重が2000gくらいだった為、産院ではミルクも足してました。母乳はかなり出るほどではないと思いますが、搾乳機でやると片乳50ml以上は取れます。

入院中は20mlのミルクをきっちり起こして3時間おき、母乳はその他泣いたり足りなそうな時に(基本は母乳推しの産院だったので)あげてました。
今は少し飲む量も増えて2週間検診で聞いたところ40mlのミルクを飲ませていいと言われ3時間以上のタイミングで飲めればあげて、他は全部母乳を飲ませています。

育児ノートをつけてますが、大体ミルクは1日240ml前後、母乳の回数は10回ほどです。

ここ2日ほど、40mlのミルクをあげても満足して眠ることがなくなりました。吐き戻しもたまにありますが、たらーってガーゼが濡れるくらいです。
なのでその前後に母乳をあげるようにしてます。
母乳飲んでる最中に寝る

置くと泣く

母乳飲んでる最中に寝る

置くと泣く
と、これを5回くらい毎回繰り返すことになってます。
なのでなのですが、ミルクを足してはだめなのでしょうか?結構そのループが毎回なのが正直しんどくて自分を奮い立たせてるのですが1回分の授乳だけでもその気持ちをなくしたいです。
育児はそんなの普通なのはわかってますが、夜中の1回だけでもせめてと思ってしまいます😣💧

もしも足していいのであれば、1回の量と1日どの程度に増やすのか、教えてもらえませんか?😣

コメント

メメ

23日目だと40じゃ流石に足りないんじゃないですかね🤔
飲めそうなら最大80くらいまではあげても良いかなーと思いますよ😃
母乳も搾乳と実際飲める量は違ったりしますしね。

• メメ

メメ

因みにうちにも生後10日目の新生児がいて、うちは混合なんですが母乳は片方5分でトータル10分〜20分であげていて、自分のタイミングで丸々ミルクにする授乳の回の時は大体80作って50〜80飲む感じです(その時によって飲める量が様々)。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    母乳推進すぎてミルクがなかなか貰えずこのような流れになって退院してしまったので、2週間検診で産院に聞いても参考にならずでした😭💧
    今まで40で急に80にしてあげてみていいのでしょうか?

• 1月28日
  • メメ

メメ

産院によって全然違いますよね💦
    うちは全然母乳推しじゃないとこだったので…で、私も混合希望で出してたからか積極的に入院中からミルク足されてました笑。

急にあげるとたぶん苦しいと思うので、20ずつ増やして様子見で良いと思いますよ☺️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいですー😭私もバースプランに混合って書いたのに却下されてしまって…なので検診行っても母乳母乳で💧

そうなんですね、今晩様子ちゃんと見ながら増やしてみたいと思います😭ほんとありがとうございます。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、とりあえずでハイハイ使ってるのですが、80ミリで2分の1という歳まで7回の授乳と書いてるのですが、560までならいいということなのでしょうかー😭

• 1月28日
  • メメ

メメ

完母でも混合でも完ミでも個人的には赤ちゃん大きくなれば何でもいーじゃん、って思いますけどね😂
    強すぎる母乳推しは正直初産のママにはしんどいこと多いと思います…こっちも母乳上手く出ないし、足りてるかどうかも分からないし😣
    私も上の子の時は母乳出ない、子供は低体重で飲むの下手くそ、どうしたら良いのか分からなくてそこで更にミルクの事よく教えてくれなくて母乳推しされてたら病んでたと思います笑。

母乳飲ませた後にミルク、とかの足し方だと分かりにくかったりするのでいっそ丸々その回はミルクにしちゃうとかの方が飲める量とか把握しやすいと思います🙆‍♀️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな考えだったのでそのその産院選ばなかったんですが発育不全で転院なってしまい、母乳推進の圧を受けました💧😭
    ほんと看護婦さんや助産師さんに聞いても、泣いたら母乳あげればいいからしか言われません💦

先程ちょうどミルクのあげていい時間だったので初めて60ミリをあげたらとりあえず飲み終わってすぐねてくれました😂💦

• 1月28日
  • メメ

メメ

ほんと母乳神話やめてほしい😂
    そんな感じの産院だと1ヶ月健診とか何か言ってくるかもしれませんが、スルーで良いと思いますよ☺️
    赤ちゃん大きくなってれば何の問題も無しです🙆‍♀️

直ぐ眠れたならお腹いっぱいになったんですね✨
    少しこれでママもゆっくり出来ますように🙏

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、そろそろ自分の育児をしていいですよね😂💧

とてもわかりやすくアドバイスくださってありがとうございました!病院よりも断然為になりました🙇‍♀️💕

• 1月28日