※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
子育て・グッズ

首が座らず、おもちゃを掴まない赤ちゃんの成長について相談です。昼寝は抱っこでしかできない状況。同じような方いますか?寝室以外での昼寝は可能でしょうか?

うちは成長がゆっくりだったよって方の
お話が聞きたいです!

今うちは、あと5日で4ヶ月を迎えます。

まだ首は座ってません。
おもちゃを掴みません。
おもちゃを弾いたりしません。

拳を舐めます。
あやすと笑います。
クーイングします。

周りがどんどん首が座ったり
できることが増えてて羨ましいです…
焦ってるわけでは無いですが
同じような方いませんか?

あと昼寝が抱っこでしか寝ません。
下ろしてしまうと起きます。
これはやはり寝室でないとダメなんでしょうか?

コメント

れもん

4ヶ月すぎに検診に行きましたが、まだ首座ってないと言われました☺️
今もまだちょっとぐらつきます😏
寝返りも全くやる気配ありません🤣
上の子も遅かったのですが、今はすくすく大きくなってますよ😁

夜は寝てくれますか??
うちは夜しっかり寝てくれるので、昼間は眠りが浅いです😌
昼寝してくれた方が楽ですが、昼夜の区別がはっきりしてきた証拠なのでそこで成長してるなと感じています✨

• maruちゃん

maruちゃん

マイペースなんですね!ありがとうございます🥺

夜は9〜10時間寝ます!ほぼ起きません😳これって昼夜の区別がつきだしてるということなんでしょうか??

• 1月28日
  • れもん

れもん

そうなんです😊
    兄弟揃ってマイペースです🤣

すごい!しっかりてくれますね😊
    そしたら昼夜の区別ついてると思いますよ😌
    だから、昼間は寝室ではなくてリビングで寝かせてあげていいと思います☺️
    我が家はそうしてます😊

• 1月28日
  • maruちゃん

maruちゃん

マイペースは可愛いですね!私もマイペースなので似たのかもしれません😂

滅多に夜中起きることなくなりました!あっても週1か2ですね!でもまだこれから睡眠退行また来ますよね?😅

リビングでもバウンサーとかぢゃなくて床がいいですよね?😅

• 1月28日
  • れもん

れもん

睡眠退行もその子によって違うと思うので…あんまりうちは来るとか気にしてないです😅
    ちなみに上の子は睡眠退行はなかったです😌

我が家はバウンサーないのでどうか分からないですが、バウンサーが好きで落ち着くならいいと思いますよ☺️
    やりすぎは良くないかもですが…🤔

• 1月28日
ユナ⑅⃛

みんなそんなもんですよ!
うちも首がしっかりすわった!と感じたのは
4ヶ月過ぎ頃でしたよ❁¨̮
昼寝はずーーっと抱っこか抱っこ紐、おんぶのどれかで
今でも変わってません⑅⃛
たまーーーーーーーーに
トントンで寝る日もある…かもしれない!笑
私は寝室は夜寝る場所と認識させたいので
普通にリビングで寝させてます♩¨̮

• maruちゃん

maruちゃん

もう時期4ヶ月なのに
    まだ座る気がしません😅1ヶ月後にどうだろう?と思うくらいです😅
    そうなんですね!
    昼寝は連続どれくらい寝てくれますか??

私も寝室は夜寝るところって認識させたい気持ちがありますし監視カメラなどないし寝室が二階なのもあり💦

今まだ夜も腕枕してるんですけど無しで寝かせるには慣れですかね?💦

• 1月28日
  • ユナ⑅⃛

ユナ⑅⃛

のんびりさんなのかな?♥ᵕ̈*
    昼寝は朝30〜45分、昼は多くて2〜3時間と
    まちまちですが、
    息子は30分男なので何故か30分経つと
    必ずぱっちり目を覚まします︎︎︎︎✌︎笑

うちも2階でカメラは無いですが
    携帯とiPadでビデオカメラ繋げて見守る時もあります⑅⃛

息子も背中スイッチ凄かったですが
    ミノムシくん(いわゆるおひな巻きかな)にしたら
    置いても起きなくなりました♩¨̮

• 1月28日
  • maruちゃん

maruちゃん

体内時計ばっちりですね😂👌
    連続活動時間はどれくらいですか?🤔

• 1月28日
  • ユナ⑅⃛

ユナ⑅⃛

朝は起きてから2時間くらいで眠くなりますが
    夕方はお昼寝後、
    夜まで4〜5時間開きますかね…🤔💭

• 1月28日
  • maruちゃん

maruちゃん

もう6ヶ月だからそれだけ起きてても大丈夫なんですかね😳うちはそれより前にぐずついちゃって😅1時間半〜2時間が限界みたいです😅

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

3歳の子どもがいます。うちの子も0歳はかなり成長がゆっくりでした。

首は5ヶ月に入ってすぐ座りました。健診は再検査になってしまいました💧😢
寝返りもハイハイもみんな標準の時期より1ヶ月くらい遅かったです。ハイハイはかなり長い期間後ろにしか進めませんでした。おもちゃも、ボールを穴の中に落とすおもちゃが友達の中で一人だけ出来なくてすごく焦ったのを覚えています。

その後も指差しや発語もかなりゆっくりでした💧😢何か障害があるんじゃと色々ネット検索して落ち込む日々でした。

しかし、歩くのはとても早くつかまり立ちをしたらその後トントン拍子にスタスタ歩くようになり、1歳3ヶ月頃には公園を走り回っていました。

また、言葉も発語が遅かった割に1歳8ヶ月で爆発期が来てペラペラ喋るようになり、2歳過ぎには会話が成立して周りの人に驚かれました。

3歳の今、運動能力も語学力も平均よりかなり高い方だと感じます。うちの子のように大器晩成型の子もいると思います。まだ0歳じゃ分からないので、あまり心配し過ぎないようにして下さいね😀

ちなみに睡眠は2歳半までお腹の上じゃないと寝ませんでした💧😢重たくて辛かったです。

• maruちゃん

maruちゃん

それは心配になりますよね😢私も絶対そう思うと思います💦

そんな大器晩成型があるなんて‼️そういうこともあるということを頭に入れておきます‼️
    2歳半まで⁉️😱それはお疲れ様でした😢それは甘えん坊ちゃんだったんですかね😢?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合首が座らなかった原因は、私が神経質に首を支えすぎたことが原因でした。なんなら縦抱っこすらして無かったので、それがいけなかったみたいでした💧
    うちの姉はかなり雑に子育てしていて、首がよくガクッてなってたんですけど2ヶ月で首がほぼ座りました(笑)

うちの子かなり甘えん坊で未だに背中に潜り込んで素肌にくっつかないと寝てくれません💧😂

• 1月28日
  • maruちゃん

maruちゃん

背中に潜り込むって可愛いですね😂

なるほど💦うちは2ヶ月の頃から縦のが好きで💦今も縦抱っこしかしてませんが、抱っこしてるとしっかりしてきた⁉️と思いますがうつ伏せとかするとまだ全然です💦

• 1月28日