※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
那月
ココロ・悩み

25歳で子供を授かり、母乳育児に悩みながらも愛情を持って育てています。仕事に戻りたい気持ちと育児の責任で葛藤し、孤独感や寂しさを感じています。育児の辛さについて率直な気持ちを述べています。

約生後1ヵ月半の女の子を育てています。
私の正直な気持ちをここに書こうと思います。

私は現在、25歳です。
子供を授かったのは24歳でした。
結婚もしており、授かり婚ではありませんでしたが
計画してできた子ではありません。
初めてできた時は、喜びより不安が勝ちました
でも、堕ろそうと言う気持ちは一切なく
産もうと決心しました。妊娠中、とても辛かった記憶も
あります。でも待ち遠しい気持ちもありました。
そして、出産。子育てが始まり、母乳のことについて
悩んだ時もあり、今では完ミです。

生まれて2週間は本当に毎日泣いて泣いて
思ってはダメなこともたくさん思いました
でも、可愛い、でも辛い、可愛いの繰り返し。
そして現在も、色々な気持ちが出て来ました。
可愛い反面、旦那の仕事は昼勤夜勤もあり、
土日は休み、家事も積極的にしてくれますが
日中、夜勤の時は夜はワンオペ状態
仕事が大好きだった私。はやく仕事に戻りたい
孤独感に包まれています。旦那との時間もなくなり
寂しくなり、忙しさにおわれ、幸せな反面
もう少し、2人の時間が欲しかった。
でも、育てないとこの子は生きていけない
私がいないと、生きていけない

産んだことに後悔はないけれど、
この会話ができない今がつらくて、なんで
泣いてるのだろう。1人の時間が欲しい
旦那と2人でゆっくりしたい
こんな気持ちを思う自分も嫌だと思っています。
可愛いだけではないとほんとに痛感します。
いつかは通る道だと分かってはいましたが
もう少し、ゆっくりすればよかった。
と思う気持ちがでてきました。

辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ産後間もないから余計にそう思うのかもしれませんね。これから、赤ちゃんも表情が出てきたり声を出したり、楽しくなってきますよ🤗土日に1週間分のお話をしたり、マッサージしてもらったり、充電しながら平日は頑張りましょ!

ラティ

毎日育児お疲れ様です✲*゚

私も主人とは付き合って1年で結婚して、1年で妊娠/出産とトントン拍子にきてます😂
子供ができて嬉しい反面、もっと2人で色んなとこ行ったりしたかったなーと思う事もしばしば😅
そんな頃に 第2子妊娠でさらにハード…
子供はかわいいですが、確かにそれだけじゃやっていけないのも確かです。ママだって人間ですからどこかで息抜きしないと辛いですよ🥲

可能であれば、今はまだ難しいと思いますが 落ち着いてきたら義理両親やご自身の両親に娘ちゃんを預けて夫婦でお出かけされてはいかがでしょう??良い息抜きになりますよ🍀
また 成長してくると、日々表情もやれる事も増えて見つけることが楽しいですよ😊

ママリ

25歳の頃は夫と出会った頃ですね〜😊懐かしい。その頃は子供とか考えれなかったなぁ。計画してなかったとしても、しっかりと子育てしてるんですから素晴らしいです🤗わたしは30になりますが、心に余裕があって今で良かったと自分でも思ってます。

いまはホルモンバランスもあって尚更そうなってるんだと思いますよ。
わたしは幸いホルモンバランスがあまり乱れなかったようで可愛すぎて泣けてくることはあっても、そういう悩みはありませんでした。
家族が増えて、夫と私の血を引いた我が子、とっても可愛いじゃないですか。
わたしは守るものが出来て、これから楽しみだらけです。

旦那さんとは子育てが落ち着いてからでも2人きりの時間作ることもできます。
でも子供は授からないと会えないですからお子さんと会えたのも奇跡ですよ。お子さんが、今、お母さんのところに行きたいって思ってくれたんだと思いますから。

わたしはもうすぐ息子も4ヶ月になりますが、やっと慣れてきた頃です😅
でもこれから寝返りしたり動き出したらもっと目が離せなくなって大変になるんだろうなーってビクビクしてます😁
でもそんなのも、一瞬のひとときですよ。
あっという間に大きくなって。
そう考えたらより一層愛おしく感じてます。

夫がいる時に子供任せて1時間くらい買い物行ったり外出てます!!
その1時間でもほんとにありがたい。
夫も隔日で夜いないので昼夜ワンオペ
家にいても家事なんてやりませんよ笑
全て私がやってます。

1ヶ月半からは夜ぶっ通し朝まで寝るようになって、ほんとに楽になりました!
それまでは可愛いだけじゃ無理だ…と、寝不足でほんとに辛かったです。

母乳は出るものの、乳首が毎度毎度切れて痛すぎて、帝王切開だったのもありお腹も痛くて、もう痛いし寝不足だし無理!ってなって1ヶ月で完ミになりました🤣
諦めも大事。笑

産むと一度でも決心して、出産も乗り越えられたんです。大丈夫ですよ。
母は強し🙋‍♀️

りんご🍎

おはようございます☀毎日本当にお疲れ様です✨😊
子どもが産まれたらおっぱいで授乳して、忙しいながら穏やかに笑顔で子育てしている自分…を産む前って想像しますよね😂いざ産んでみたら妊娠期、お産もあんなにしんどかったのに上手くいかない事だらけで、体もまだ辛い中で本当どんだけスパルタなんだー‼️‼️😱って思いますよね💦
思い描いてたのと全然違うけど、時は止まってくれないから目まぐるしい毎日で😭
私も1人目の時は何度も何度も泣きました💦旦那の前で号泣した事も何度あったかなってくらいです笑😂だけど泣いたっていいじゃないですか✨今辛くて辛くて仕方ないのもあなたがそれだけ赤ちゃんの事を思って頑張っている証拠ですよね✨
立派なお母さんです❤️🥺
赤ちゃん、少しくらい泣かせてても大丈夫ですよ!泣く事は悪い事じゃないですからね!こんだけ頑張ってるんですから、少し肩の力抜いて下さいね✨😊
そしてしんどい時はここで吐き出して下さいね🍀うちも2人目が同じ月齢です💓お互いぼちぼちやりましょう👶🍼

まこ

私も同じくらいの年齢の時に結婚妊娠出産しました。

3年前の私を見ているようです。

上の子を出産した時、同じことを思ってました。
しばらくの間、可愛いなんて思う余裕なかったです😅
私がいないとこの子は生きられない、育てなきゃいけない責任と重圧に押し潰されそうでした。
とにかく子どもから逃げたかった。
うちは計画して授かって産んだのにこれです💦
親として失格なことも沢山考えたし、本当酷いもんです。

うちの夫は出張多いし、平日も遅いからほぼワンオペ…
平日の朝夫が仕事に行く時、行かないで、一人にしないでって毎日思いました。
同じように何も気にせず2人の時間を持てなくなったのも辛かったです。

寝不足は余裕を失くしますし、初めての育児で悩みも尽きなくてなかなか休めないと思います。
またホルモンバランスには抗えないですから、しんどくて当然です。

今回の様に辛い時は辛いって言って大丈夫ですからね😊
お子さんが少しずつ成長する度に気づけば少しずつ楽になっていきます。
その都度悩みは色々出てきますけどね。

真面目で頑張り屋さんの主さんだから、辛くなっちゃうんですよ。
毎日毎日頑張ってますね。
お疲れ様です✨

ぴらり

頑張り屋さんなんですね。
わたしはデキ婚だったので21歳で1人目を産みました。
1人目のこの時期のことをあまり覚えてませんが、母乳が出なかったり寝なかったりで悩んだ気がします..ずーっと家に引きこもりで暇でした。
3人目の今は韓国ドラマ見て、たまに一緒に昼寝して..たまに散歩に連れて行って..2人だけど1人のように過ごしています☺️
もう少し肩の力を抜いてもいいと思いますよ😊