※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

群馬県 で家を建てた方に質問です😊私の周り(20代後半)は、10人くら…

群馬県 で家を建てた方に質問です😊
私の周り(20代後半)は、10人くらい
家を建てていますが、全員 注文住宅です。
建売は1人もいません…。
確かに注文の方が細かいところを指定出来たり、
建てている最中、見学出来たり、
将来もろい家?にならないか?など…
確認しながら進めることが出来ると思いますが…
うちの場合は予算的に厳しいのが現状。

建売はやめた方が良いのかなぁ。。
築年数やメーカーにもよると思いますが…😥

ちなみに土地はありません😢

予算は出来れば土地込みの2000〜2500万くらいです。
夫は公務員、私は医療系ですが給料は安いです。

おすすめのメーカーさんがありましたら
教えて欲しいです🥺!
注文でも、建売でも何でも構いません!
今年中に家を決めたいと思ってます⭐️
群馬の家の雑誌を読んだり、インスタで検索したり、
その程度で まだなーーんにも 分からないので
よろしくお願いします💕

コメント

ゆか

建売も悪くないですよ!
うちの旦那は建売の仕事してますがまだ建てる前とかだといろいろ決めれたりもします!
安く予算納めたいのなら建売の方がいいような気がします!
私ははじめ建設で家を建てましたがそこは建売もあるし注文もあります!
他の大手に比べれば安い方だと思います😊

• ままりん

ままりん

旦那様 建売のお仕事ですかっ😊それは心強くて羨ましいです✨ 
    はじめ建設🏠聞いたことあります!
    調べてみます♪

コメントありがとうございます💕

• 1月28日
ふゆ

群馬の田舎です!
私の周りは建て売りの方も中古住宅買った方も注文の方も一通りいますよー😍❤️
建て売りのメーカーで、グランディハウスだったかな?で買った子が言うには、家のデザインが同じ家がずらーっと並んでるのではなくいろんな見た目の建て売りを売ってるからあからさまに建て売りではない建て売りだそうで、たしかに注文で建てたようなその家だけのデザインでした!✨
それと建て売りはメーカー的には必ず売りたい物なので、買う時に外構のここをこうしてほしいとか、家の中のこれを直して欲しいとかのちょっとした変更も買う事を条件に無料でやってくれちゃうそうです!友達の家は人工芝をつけてくれた家と、ダイニングに作業台を付けてもらった家がありました😊
中古住宅で買った人は、かなり広い家で以前の住人がどっかの社長さんだったとか…!お風呂やキッチンの水回りだけ新品に変えてました😍

我が家は旦那のこだわりで鉄骨がよくて大和ハウスで建てましたが、工務店で建てた家でももちろんしっかりしてるし、自分が建てたい家と価格帯で絞って行って、あとは担当さんとかの相性で決めて行ったらいいと思います🤟🏻
群馬は土地が広いので夢が広がりますよね!

• ままりん

ままりん

たくさんの情報ありがとうございます!✨ 読んでてワクワクしました!
    注文で建てたような建売良いですねぇ♪😊 中古住宅という手もありますね!😊
    担当さんとの相性も確かに合う方がいいですね🤔嫌な人だとつらい😱

コメントありがとうございます💓

• 1月28日
ゆちママ

私の周りも注文住宅が多いですが、一人だけ建て売りのお家を買ったお友達がいます!おしゃれで、素敵なおうちですよ😊✨土地にこだわりがあって、建て売りにしたみたいです😀建売とは言っても、人気の土地のため、建つ前の購入で、建築状況も見られたと言ってました✨
何を重視するかによりますが、間取りや土地等、気に入ったものがあれば、建売でもいいと思います!

• ままりん

ままりん

建売だけど運が良ければ 建つ前の購入 っていうパターンもあるんですね🤔✏️勉強になります!✨
    見てみて、相談してみて、自分たちが何を重視するか!ですね😊
    まずはそこをはっきりさせないと😂

コメントありがとうございます💕

• 1月28日
ナマケモノ

私も同じく群馬で建設予定です😊
建売も注文も見ていますが、私達夫婦のこだわりが強く注文寄りで考えています。
義実家は建売を購入していますが、理想の詰まった良い家です。
自分たちが納得して気に入った家であれば、どちらでもいいのかなぁと思っています😄
ちなみにローコストメーカーか地元工務店で建てようと思っているので意外とコストは抑えられそうです😊

• ままりん

ままりん

今一番ワクワクする時ですね♪💞
    夫は雨風しのげればどんな家でも良い というタイプで😇😅
    私はキッチンだけ少しこだわりたいなぁという感じです😊
    実家、義実家共に建売です。

実際見たり、相談したり、、
    自分たちの納得のいくような家に決めたいですっ!!(コストを抑えて)

コメントありがとうございます💖

• 1月28日
Mi

はじめまして!
同じく20代後半で今年家を建てます

私達夫婦も建売と注文とどちらも見ましたが建売でもそれなりにするので、完全注文ではなく半分注文のようなお家を建てることに決まりました

半分注文なので間取りが何パターンかある中から選び壁紙やフローリングなどは自分で選べるという感じですね

そのかわり、キッチンやお風呂、トイレなど全てLIXIL製品と決まっているのでそこにこだわりがある方には合わないかなという印象でした

ここに収納を増やしたい!
など細かな注文も難しいかなと思います

優柔普段なので1から決めると永遠に建てられないので私達にはちょうどよかったです😅

土地の値段にもよりますが我が家も大体同じくらいの金額帯になる予定でいます

どの地域にお住まいか分かりませんが近場の見学会など参加してみるといいかと思います👍

• ままりん

ままりん

はじめまして(*´ω`*)🏠仲間ですね♪

半分注文!!!!それはとても良いスタイルですね😍
    完全に注文だとコンセントの位置とか、インターホンの位置とか、、
    そういうことまでのこだわりは無いし 考え出したらキリがない😱って思ってたんです😅
    LIXIL むしろ良いです💓笑 憧れです✨

差し支えなければどちらの会社で購入予定か参考にさせていただきたいです🥺❤️

• 1月28日
  • Mi

Mi

群馬 ローコスト住宅で調べるといくつか出てきますよ😊
    その中でまずは住んでる地域の物を見てみてはどうでしょうか?👍

私はソーラー発電重視だったのでイエテラスというプランを扱っているお店に頼みました🏠

よろしければ参考にしてください😊

• 1月29日
  • ままりん

ままりん

わざわざありがとうございます😭✨
    さっそく調べてみます!💓💓
    コメントありがとうございました😊✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

いとこが建売で買いました✨
何箇所も見てましたが見ている中で言っていたのはやっぱり建売だと部屋を広く見せたいのか収納がものすごく少ないと言っていました。その中でも収納多めの家を購入していましたがそれでも住んでみると少なくて棚を買い足したりしていました!
予算の兼ね合いもあるから難しいですよね💦

• ままりん

ままりん

建売はやっぱり収納が少ないですよね😱!
    実家が建売で収納が全然ないです😩
    そう簡単に物も減らせないし😅笑

予算と相談したいと思います😊✨
    コメントありがとうございます❤️

• 1月28日

建売は凝ったデザインのものは少ないと思いますが、誰でも住みやすく作ってくれていると思います😋
なので、こだわりがある方には建売は物足りないかもしれないですね😅
建売購入して、自分たちでDIYで楽しむという選択肢もあると思います💕