※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①アレルギー品目の食材は1日目小さじ1、2日目小さじ2でクリアです。アレルギー品目じゃない食材はどうでしょうか? ②鶏ささみ、鮭、マグロなどの食材はどの順番で試されましたか? ③組み合わせて冷凍する方が楽ですか?それとも単品のままのほうがいいでしょうか?おすすめの組み合わせがありましたら教えてください。

生後7ヶ月の離乳食についていくつか質問です。

①今更なんですがりんごなどのアレルギー品目の食材は1回小さじ1でクリアとされてますか?それとも1日目小さじ1、2日目小さじ2でクリアですか?
また、玉ねぎなどアレルギー品目じゃない食材の場合はどうなんでしょうか?

②離乳食本を見てると7ヶ月から鶏ささみ、鮭、マグロ、納豆、ツナなど食材が増えていきますが、これらの食材はどんな順番で試されましたか?

③今まで土日に作って例えばじゃがいも、人参など単品で製氷トレーに冷凍してました。
モグモグ期からは組み合わせて冷凍した方が楽ですか?
それとも単品のままのほうがいいでしょうか?
おすすめの組み合わせがありましたら教えてください✨

コメント

まる

ちょうどうちも7ヶ月です!
①は基本どの食材も2日連続であげて反応なければOKて感じでやってます。卵は別です!
②お魚、ささみ、納豆の順であげました!まだ鮭とかツナあげてないです😱
③私単品のままやっちゃってます!
もし組みあわせてやった時息子が嫌いだったら全部パーになっちゃうの辛いなと思って😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

私はどれもまだで来週から試そうと思ってます💦

例えば大根とかきゅうりなどのお野菜は、加熱して冷凍→レンチンで再加熱って風にされてますか?
    それとも食べる時のみ加熱されてますか?

• 1月29日
  • まる

まる

大根は加熱してから冷凍して再加熱してます!きゅうりはまだあげてないです😣基本お野菜全て最初に加熱してます!

• 1月29日
なあ

7ヶ月女の子です😊

①2日間ずつあげて大丈夫そうならクリアにしています!アレルギー品目じゃない時は特に何も気にしてません(笑)
②うちは納豆は6ヶ月の頃からあげましたが嫌いみたいで全部吐かれました。それからあげてません。😩魚はしらす→カレイ→ツナあげてます!鮭、マグロはBFに頼ろうと思います😂😂
③まだストックが余っていて単品ですが。。次からのストックは間違いないであろう組み合わせで冷凍しようと企んでいます。🍴例えばトマトベースでじゃがいも、にんじん、たまねぎ、ひき肉とか、ホワイトソースベースで小松菜、カボチャ、鶏ササミとか、にしようかなと😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は全然でこれけら試していく予定です💦
    皆さん早くて凄いです✨

鮭、マグロって単品でベビーフード売ってますか?

ささみオッケー→鶏ひき肉を試す感じですか。ら

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

。ら、は間違いです💦
    ?です💦

• 1月29日
  • なあ

なあ

たぶん売ってない気が、、😨😨
    1回はお刺身とかを買ってちゃんと
    あげた方がいいのかなあ?と
    迷っているところです。笑
    よくBFで鮭のホワイトソースとか
    売ってるのでそれはあげちゃってます!

ささみ→鳥のひき肉にしようかと思います!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売ってないですよね😢
    お刺身で試してみようと思います!

• 1月29日
ふふ

元々料理が大嫌いなので、離乳食、ホントに辛い…と思っています。なので、7ヶ月位からは初めての食材は結構ベビーフードに頼りました。そろそろ食べさせていいんだと知ったら、たまたま家に食材あれば作りますが、無理にそのために買ったりはしなかったです。アレルギーも、確率の高い食材以外はあまり神経質になっていなかったので、ベビーフード間食したあと裏面見たら未経験の食材入ってたヤバっ(-ω-;)なんてことも…。離乳食の本も2冊買いましたが、始めた時に少し見たくらい…。離乳食フリージングの本を後から買ってすごく重宝しました!
組み合わせのオススメは、ひきわり納豆とシラス、人参大根ササミとかですかね。
皆さん離乳食すごく頑張っていてホントに尊敬します。私のように最悪アレルギーとか大変な事にならなかったら手を抜いたっていいと思って緩くやっている人間もいますよ~😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや私も料理苦手で大嫌いです😢
    粥ですら私は米粉ですもん笑

大根は加熱してみじん切り→加熱→冷凍→レンチンで再加熱って感じでしょうか?
    作る段階で加熱はされずに食べる時に加熱するのみにされてますか?

• 1月29日
  • ふふ

ふふ

料理嫌い&苦手😭同じで嬉しいです。離乳食大変ですよね。。

大根は、7ヶ月位の時は、ある程度刻んでからお粥炊く時に炊飯器にアルミホイルで包んで入れてました。人参も混ぜてたかな。柔らかくなるし、お粥に野菜の出汁みたいな味付いて良いよって聞いたので、試してみたら結構良かったです。お粥と同時にできるので、そのまま分けて冷凍して、食べる時にレンチンです!それすらめんどくさい時は和光堂のそのまま素材っていうベビーフードめちゃ使ってます笑

• 1月29日
あむ

①2回あげてなんともなかったら大丈夫と聞いたことがあります😊アレルギー品目もそうじゃないのも同じです。

②鮭、鱈などの魚、ササミ、納豆の順だったかな?

③組み合わせたり、単品のものもあったりって感じです!
嫌いなものはめちゃくちゃ細かく切って誤魔化して食べさせてます!ただうちの娘は納豆だけはどう誤魔化しても食べませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鮭は生鮭にされましたか?刺身の切り身で最初試されましたか?

• 1月29日
  • あむ

あむ

生鮭を湯掻いてお粥に混ぜてあげました😊しっかり骨は取りました👍

• 1月29日

アレルギー品目だけ気をつけて2日続けてクリアにしてました

しらす、鯛、カレイヒラメ、ササミ、納豆、マグロ、鮭の順番でした!

小さい製氷トレーには単品
大きいものには合わせたもの
使ってます!!
ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、肉で
和風だしで肉じゃが風、
コンソメでポトフ風、
玉ねぎにカボチャかサツマイモかとうもろこしかジャガイモで
ホワイトソースの素でポタージュにしたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレイヒラメマグロって最初は何を買って試されたんでしょうか?

素敵な組み合わせですね✨

ちなみに玉ねぎとかのお野菜は切って加熱→冷凍→使う時に再加熱って感じですか?
    それとも最初だけで今は再加熱せずにレンチンで加熱のみなんでしょうか?

• 1月29日

退会ユーザー

カレイは煮付け用にさばいてもらったものを少し切り取って使いました!!

他は刺身使いました!!

そんな感じです!
    うちは1週間分野菜大きめに切ってまとめて炊飯器でピッ!です!
    ホロホロトロトロなんで
    フォークやすり鉢で簡単に潰せます😁
    あとは個別に冷凍して
    チンして1週間使ってます😳

野菜フレークも結構つかってるし
    トマトはカゴメのトマトペースト使ってます😆

• 1月29日
a

私は1日目小さじ1→2日目小さじ2→小さじ3でクリアにしてます!アレルギー品目じゃない食品も一応そうしてます!

鮭やマグロなどは10ヶ月に入って三回食になってからあげました!笑それまではしらすや納豆、豆腐、ささみ、ヨーグルトを使い回して食べれる野菜増やしていきました!

今も単品冷凍です✨
最近人参と玉ねぎをMIXして冷凍してます!
組み合わせて作った方が楽だと思いますがいろんな食材組み合わせて食べさせてあげたいのでわざと単品にしてます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと確実ですね!

私もまだ全然これからです💦

例えば玉ねぎは切って加熱→冷凍→使う時に再加熱って感じでしょうか?
    それとも食べる時のみ加熱されてますか?

• 1月29日
  • a

a

玉ねぎや、人参などは炊飯器で一気にやってます!!炊き上がったら少し冷ましたりして製氷皿に小分けにしてます!そして食べる時もレンジで再加熱してます🙂炊飯器だとほったらかしでこちらも楽ですし野菜がとってもトロトロして赤ちゃんも食べやすいかと思います!!

• 1月29日
ママリ

生後5ヶ月の頃に人参なら人参単品でフリージングしておいてあげていました!
卵は7ヶ月入ってから慎重にあげていましたが、5ヶ月でざっと様々な食べ物上げましたがなんのアレルギー反応も出なかったので今は普通にBF使ったりしています🍽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーなくて良かったですね☺️
    オススメのベビーフードありましたら教えてください✨

• 1月29日