※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
お仕事

介護福祉士を目指す働くママが、資格取得について相談。仕事と子育ての両立中に、資格取得の方法や必要な資格について不安を抱えている。

介護福祉士の資格を持ってるママさん。
教えてください🙇‍♂️

2月から
老人ホームで働くことになりました😊
子供が1歳と3歳と二人いますが
働きながら時間がかかっても
介護福祉士の資格を目指していきたいと思ってます。

4月までは保育園決まってないので
2月から4月まで週2.3勤務なのですが
お休みが多いので仕事が休みの時に
携帯で調べて、なにか学べることはないかな?と
調べてみると色々でてきてさっぱりです笑

先程勉強するために
利用者さんとの接し方とか
気をつけることをノートに書いて勉強しようと思いましたが

資格の教材の案内ばかりでした😱


介護福祉士になるためには
受験前になんの資格を順番に取得していくのか
介護職員初任者研修など色々ありますが
資格を取るのに働きながらの場合は
どこか資格を取るためにスクールや勉強会のところに
参加して資格を取得していくのでしょうか?

会社からは
面接の時に話した時
知識や実務は後からでいいから
利用者さんのことを毎日1つ覚えて帰って欲しい。
〇〇さんはこの話がすき
〇〇さんのお気に入りのパジャマはこれなどと
聞いて、資格の取り方や補助金など
詳しい話はまだしてません。

働いてたら説明されて
わかることだと思いましたが
気になって気になってママリで先に
教えてもらいたいな、と思い投稿しました。


介護福祉士になるために
必要な資格や
働きながら資格取ることで
大変だったこともあればお聞きしたいです😊

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ひい

私は大学で資格をとりました!
福祉系の専門学校とか大学に行くか、働きながら資格をとることができると思います!働きながらだと実務者研修という資格をとらないといけないのと、実務経験が3年ないと介護福祉士の資格取得できません💦
一緒に働いていた人が働きながら資格取得していましたが、実務者研修の資格取るのにスクール?に通わないといけないのと、さらに資格の勉強をやりながら仕事もしてたのですごく大変そうでした💦
参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    働きながらだとスクールに通って
    取得して行くんですね😂
    働きながらは
    想像以上に大変そうですね😱

    上の子が小学校卒業するまでに
    介護福祉士取得してを目指したいので
    働きながら自分のペースで頑張ってみます✨

    コメントありがとうございます😊

    • 1月27日
ととろ。

まだ資格は持ってないんですが、今年介護福祉士受験します^^*

初任者、実務者研修働きながら受講しました!

初任者は全くの未経験でも受講出来ます!むしろ、受講してから仕事すれば少しは知識を持てるので楽かなと思います^^*

実務者は知識、経験がある前提で進みます。(講習中、専門用語も多々)
なのである程度学んでから、もしくは介護福祉士試験に直結する内容なので、試験前に受講されるのが良いかと思います^^*

短期集中コースや、週1~のゆっくりコースなどスクールによって様々なので、ゆっぺさんに合うところを見つけられるのが良いかと思います!

ちなみに介護福祉士になる為に必須なのは実務者研修で、初任者研修は必要ではありません。

費用に関しては、施設負担のところもありますし、県や市の助成制度、ハローワークの助成制度等あるので、メリットデメリット考えて使われるのが良いかと思います^^*

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    詳しくありがとうございます!!!
    とてもとても助かります😭✨

    全く知識0なので
    初任者研修?受けて
    実務研修受講して
    頑張っていきたいと思います😊

    費用についても
    市やハローワークから
    補助金が出るかもしれないことも初めて知りました!

    まだ勤務初めてないですが
    人と関われる仕事で
    人の役立つことができる仕事で
    頑張ろうとワクワクです♪
    働きながら受講してると聞いて
    前向きになれました。
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
  • ととろ。

    ととろ。


    初任者研修は実技も多いのですが、今コロナの関係で接触をできる限り減らすっていう指導がある様なので、もしかすると座学中心かもしれません😭
    そうなるとコロナがもっと落ち着いてから研修されるのもありかと思います(><)

    初任者研修で知り合って友達になった人もいるし、和気あいあいとできる雰囲気で、逆に仕事の合間の息抜きのように楽しかった思い出です🙆‍♀️

    頑張ってください!
    私も試験頑張ります👍(笑)

    • 1月30日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    たしかにコロナの影響で色々変更もありますよね😱
    今の就職先もやっと見つかったところで
    求人募集に電話しても
    コロナの関係で一旦面接やめてますと言うところが多くて😓

    時間はありますし
    焦らずゆっくりので
    落ち着いてからのがいいですね😊

    受講でまた新しい友達ができるのは
    とてもいい息抜きになりますね✨

    ありがとうございます✨
    ととろ。さんも頑張ってください!
    応援しています✨

    • 1月30日