※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘と一緒に英語を学びたいママです。ディズニーの英語教材について情報が欲しいです。

いつもお世話になっています❣❣
生後2ヶ月(74日目)のbaby girl 🎀のママです✨

まーだまだ早いかと思いますが、、
将来、娘と海外に遊びに行ったり…
いや、海外で羽ばたけたらな…
いやいや、ついでに私も移住…
なんて夢を見ています😂😂

私自身が外国の方との交流があった時期に
(英語は話せませんが…)
視野がとても広がり友達も増えたこと、
海外への憧れが強いこともあり、

娘と一緒に英語を学びたいと思っています👸🏼💕

そこでディズニーの英語教材を使ってるママさん
いらっしゃいますか??どんな感じでしょう?
本当に意味のあるものでしょうか??

ちなみに今はディズニー教材のお試しDVDや、
youtubeで英語で遊ぼう!を見て私が歌ってます♪

コメント

emilie

大学、大学院で言語学(英語に限らず言語全般)の研究をしていました。中高で英語科教員をしたこともあります。専門的に言って、英語環境で育たない限り英語ネイティブにはなりません。うちの主人はイギリス人ですが、うちの子どもが自然にバイリンガルになるとも限りません。(バイリンガルになるメカニズムは学術的にはまだ解明されていません)

ただネイティブにはなれませんが、英語の発音がきれいになったりリスニング力がついたりはします。(日本語の獲得時期に外国語を聞かせると日本語の獲得が遅れるという研究結果もあり、乳幼児期の英語教育に関しては研究者の間でも賛否両論です)

市販の英語教材がどの程度意味があるものかというのは、どのレベルを目指すのかによると思います。CDを聞いているだけでネイティブのように英語がしゃべれるようになるとういのは嘘です。

個人的には、小さい頃から絵本や音楽を使って「英語=楽しい」という印象をつけてあげて、小学校や中学校で実際の英語力を伸ばすのが一番だと思います。ネイティブじゃない以上、文法は勉強しないと完璧にはなれません。重要なのは英語嫌いにさせないことだと思います。あまり期待し過ぎずに、一緒に英語を使って遊んで楽しませてあげれば教材なんてなんでもいいと思います^_^

• こっこ

こっこ

とってもとっても説得力があって納得しちゃいました😭💗💗✨✨
    ママリで同じような質問の方を見ていましたら、やはりこだわらなくてもいいかな、と思っていたところでした❣
    本当に本当に1番重要なのは英語を嫌いにさせないことですね☺️☝🏽️✨

ありがとうございます✨✨

• 8月11日
emilie

補足
無料でダウンロード出来る電子書籍の絵本もたくさんありますよ!読み上げ機能や音楽付きで無料のものもありますので良かったら探してみてください(^^)

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

私自身、英語嫌いのチョー苦手…
だからこそ娘には…!と思い購入しました!
一緒に楽しく学べればと思い!!
この教材だけで済ませる気はなく、英語に親しみを持って音に慣れ楽しく遊べればいいかなと思ってます( ¨̮ )
まぁ高いですが…(´•ω•̥`)笑
私も一緒に歌って踊って遊んでますが、文法とかわからなくても簡単なものであれば日本語に訳さずニュアンスでわかるようになってきました( ¨̮ )
娘もknock!knock!knock!って言ってあげると床や壁など叩いてます( ¨̮ )