※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりー
お金・保険

出産手当金が20万円で、手取りは15万以上。出産予定日より2日後に出産。ハガキ未着。考えられることは?

出産手当金らしきものが今日振り込まれてたんですが、たったの20万円でした。
手取りで毎月15万以上はもらってました。
何が考えられますか?出産予定日より2日後に出産しました。ハガキはまだ送られて来てません。

コメント

らら

手取り15万だと総支給18万くらいですか?
そうなると20万は少ないですよね...
ただ、産前産後合わせて40万ないくらいかな?と思うので産前と産後で2回に分けて申請している可能性はないですか?😣

• ゆりー

ゆりー

ありがとうございます!

そうだといいんですが…

今月医師のサイン貰うのを忘れていたと返ってきてすぐ返送したんです。明日電話するまで不安です😢

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

先月出産して2回にわけるのでとりあえず産休開始〜12月末までの53日間を申請しました!
総支給18万前後で減額無しで53日分、206011円が振り込まれました。
前日にハガキが届いてました。

わけて申請じゃないなら
減額されてるとかですかね?

• ゆりー

ゆりー

ありがとうございます!203000円でした!
    産前の分だけですねきっと。産む前から申請書は会社に提出してて、今月13日に協会けんぽから戻ってきたのですぐ送り返したので、産後の分もそのうち振り込まれるといいです。
    ダルい日は有給はたくさん使ったんですが減額にならないですよね?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じぐらいなら産前だけっぽいですね⭐︎
    思っていた金額じゃないと
    不安になりますよね💦
    ママリで減額されたってコメントが多かったし産休入っても産休以前の給料が振り込まれたりしていたので、分けて申請したら全くないんじゃない!?って思い振り込まれる前から協会健保に問い合わせて聞いてました 笑 ハガキ届いてなく、気になるようなら何日分の手当金なのか電話したら教えてくれますよ😊
    産前6週間前に使った有給は減額にならないと聞きました👍私も有給消化していました⭐︎
    有給以外に諸々手当金が1か月分支給されてれば減額される、会社が申請用紙にどう書くかによって減額対象か対象じゃないかと言ってました💦

• 1月27日
  • ゆりー

ゆりー

詳しくありがとうございます!不安で仕方なかったです💦
    たぶん新潟勤務で愛知の協会けんぽなのでハガキが遅いので今週待ってみようか、明日電話しようかって落ち着けました😌

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます⭐︎
    減額ってのを知ってから毎日不安で調べまくって振込されるまでこの気分になるのは嫌だと思い電話しました 笑 不安になると頭の中はそれ一色になってしまうもんで🥶笑
    今は次いくら入るのかなと不安になってきています😅

• 1月27日
  • ゆりー

ゆりー

わかります!!今日記帳してから気になって仕方なくて、お迎え行っても夕ご飯の時もほかの話が上の空でした😅
    明日8:30になったらすぐ電話します😆
    産前が早かったなら産後の分も早そうですね!

• 1月27日
りりり

生後3ヶ月だし2回にわけてだと思います🤔
わたし月10万ちょっとのパートでしたがもっとありましたよ🌟

• ゆりー

ゆりー

ホントですか!うれしいです😆今日で3ヶ月なんです。
    ありがとうございます💕

• 1月27日