※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供が鼻風邪。薬の飲ませ方について相談。小児科と薬剤師のアドバイスに違いあり。周囲のプレッシャーに疲れる。外出は少なく、風邪が治らず不安。

生後2ヶ月の子の鼻風邪について。
(風邪薬の質問とただの愚痴です)

産後母親の私が頻繁に風邪をひいていて、
生後2ヶ月の我が子に風邪をうつしてしまいました。 

熱はなく36.8〜37.1度ですが、
昨晩から鼻がずーずーなってたり
鼻水があるようなぶしゃんっ!といったくしゃみを何度もします。
今朝はコホッコホッと指で数えられる程度ですが
若干咳もしていました。

そこで近所の小児科に連れて行ったのですが、
「飲んでも飲ませなくても変わらないような薬なんですけどね〜、海外の方でこれ飲ませてるって言われると笑われちゃうような薬なんですけどね〜出しときますね。
こな薬にお湯混ぜてペースト状にして母乳で飲ませてあげてください」
と言われ、

その後行った薬局の薬剤師さんに
「苦味のある薬だから母乳で飲ませると母乳拒否になっちゃうよ。湯冷しで飲ませてあげて。舌に着くと苦いからペースト状にしたら上顎に着けてね」
と言われました。

先生の前置きにも???だったし、
先生と薬剤師さんの飲ませ方の違いにも???だったし
そもそも飲ませ方もなんだか難しくて???でした。

もらった薬は
・ツムラ麻黄湯エキス顆粒
・プランルカストドライシロップ10%「タイヨー」
・カルボシステインDS50%「タカタ」
です。

①飲んでも飲まなくても変わらない
海外では笑われちゃう
って言われた薬を飲ませた方がいいと思いますか?
②母乳で飲ませると母乳拒否になるよって言われた薬を
哺乳瓶に湯冷し入れて飲ませると哺乳瓶拒否には
ならないのでしょうか?

鼻水は家でメルシーポットを使ってこまめに吸っています。



ちなみにこれはただの愚痴ですが、
近所の小児科は家から200メートルのところにあるので
抱っこ紐に防寒具を被せて(撥水加工されてて中はもこもこになってやつ)外に出たら、
隣のおばさまに
「こんな寒い日(外気温10℃)に外に赤ちゃん連れ出すのね〜、風邪ひかないようにね」と言われ
普段から義母に
「子供に風邪ひかせないでね!」と言われ
同じく祖母にも
「母親が風邪ひいてたら一番可哀想なのは子供だよ!
ちゃんとしなさい!」と言われ
その通りではあるんですが、周りの風邪をひかせないでねプレッシャーになんだか疲れました。

私は車をもっていないので月〜金は家にひきこもり、
(天気がよく暖かい日はもこもこの防寒具を着せ
5分程度散歩してます)
土日主人がいる時に週に1度のスーパーで買い物をささっとしたり、西松屋でおむつを買うくらいしか外出してません。

それなのに産後から月に2〜3回風邪をひき、
家事と育児で追われる毎日のため中々治りません。

何度も風邪をひく自分にも
可愛い我が子に風邪をうつしてしまったことにも
初めての育児で毎日ネットで不安なことを調べまくってしまう自分にも嫌になります。 

(・あれ?今一瞬無呼吸だった?
・乳児突然死になったらどうしよう。
・授乳中にこの薬飲んでていいの?
・なんか呼吸苦しそう?
などなどずっとずっと考えては調べてしまいます)

周りは間違ったことは言ってないと思いますが
責められてるような気持ちになってしまいます。
色々神経質になっているのかもしれません。

ここまでグダグダな長文読んで頂きありがとうございます。





コメント

みみり

うちの子は生後2ヶ月でインフルになったんですが、やはり漢方飲みました!少し水入れてペーストにして上顎、母乳で飲ませましたよ!その後も母乳拒否にはなってません!
①の海外で笑われる。と言うのは先生謎ですね😭混乱しちゃいます💦私は処方された薬は全て飲ませました💦

昔の方って言い方がいいか分かりませんが、多いですよね。事情も知らないくせにうるさくないですか笑
私も寒いのに外に出して!見せたいもんね?と言われたことありますがめちゃイラつきました笑
ママさん頑張ってるの伝わりますよ!お身体大丈夫ですか?私もよく風邪ひいてました…育児も始まったばかりで色々気をつけているのに風邪ひくと、心と体もボロボロですよね…。気を張って気持ちも疲れてるかもしれません。お風呂もゆっくり入れていますか?旦那さんがいる時に少し甘えさしてもらえるといいんですが😭💦

  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    長文なのに読んでくださってありがとうございます😭 
    結局ズビズビの鼻水のせいで夜も寝苦しそうなので全部飲ませることにしました!
    ペースト状にするのが難しかったですが、無事母乳で飲んでくれました😭

    見せたいもんね?はイラつきます笑
    なぜ余計な一言をつけくわえて口を挟んでくるのか...笑
    私の身体まで気遣ってくださいありがとうございます😭💕頑張ってるって言われて嬉しかったです。
    コメントありがとうございました😊

    • 1月28日