※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
妊娠・出産

9月予定日の女の子、名前を「●緒」か「●桜」で迷っています。"●お"ちゃんの読み方は同じ。緒は硬い印象、桜は春産まれイメージ。桜が入ると春産まれの印象。

名付けについて質問です。

9月予定日の女の子なんですが
「●緒」か「●桜」で悩んでます。
(読みはどちらも同じ"●お"ちゃん)

●緒
○100%読める
×苗字と合わせた時に若干硬い印象

●桜
○字面が綺麗
×春産まれだと思われそう
×「桜=お」なんて読まない!ぶった切りはキラキラネームだ!という意見をよく見る

やっぱり「桜」が入ってたら春産まれの印象ですよね?

コメント

ゆんmama☆

美桜って名前の友達がいますが、キラキラネームだと思った事ないし、可愛いな~と思いますよ☆
ちなみに春生まれでもありませんw

  • との

    との

    美桜ちゃんって名前かわいいですよね〜!♡

    最初に聞いた時春産まれかな?って思わなかったですか?

    • 8月11日
  • ゆんmama☆

    ゆんmama☆

    遅くなってすみません(>_<)
    今更かもしれませんが…
    特に春生まれかな?とか考えなかったです✨
    純粋に綺麗で可愛いね~♡羨ましいなって言った記憶があります☆

    • 8月12日
  • との

    との

    そうなんですね!
    必ず春産まれとは思われないんですね!
    ありがとうございます☺️

    • 8月12日
まれ

小さい頃はいいですけど、30年後は硬い印象でも読める感じの方がいいと思います!
私ならその方が親に感謝します!

  • との

    との

    そうですよね!
    女の子なら名前の後に(35歳独身)って付けて違和感ない名前がいいと思ってるので、私は「●緒」がいいんですが夫が「●桜」派で困っています😅
    難読漢字やキラキラネームではないんですが、私も名前で嫌な思いをしてきたので子供にはいい名前をプレゼントしたいです!

    • 8月11日
  • まれ

    まれ

    赤ちゃん時代なんてあっとゆう間に終わりますよ?
    その時にしかかわいい名前じゃなくて、大人になって、名刺を出した時のことを考えた方がいいですよ、
    履歴書に美緒の方が私は品があってとても好印象です!

    美桜だったらかわいいけど美しくはないと思いますし、やはり読めない字を無理矢理なのでキラキラに入ると思います(*^^)

    うちは息子二人ですがもし娘が産まれてたら絶対に誰もが読める品のある名前にしてたと思います!
    小さい頃はつまらないかもしれないですが、100歳まで呼ばれる名前だと思うとつまらなくて結構!

    • 8月11日
  • との

    との

    かわいい名前でかわいい顔だとしても35歳くらいまでが限界で、その後の人生の方が長いですもんね…
    もう一度「●緒」で推してみます!😠

    • 8月11日
  • まれ

    まれ

    そう思います!!
    履歴書や名刺を想像してみてください♡♡

    • 8月11日
たつママ

桜きれいな漢字ですよね〜(p>ω<q)
確かに春生まれって連想してしまいますが
そんなに気にならないかなとも思います。

ちなみに私の友達で冬生まれなのに
夏という漢字が入ってる子がいて、
冬生まれなんだけどね〜と笑い話に
してました(笑)

  • との

    との

    冬産まれで「夏」は大胆ですね!笑
    字面的には断然「●桜」がいいんですが、産まれの季節の問題だけがどうしても引っかかっていて…でもそのおはなし聞いてちょっと勇気が出てきました!笑

    • 8月11日
ゆぅちゃまん☆ミ

7月生まれで
娘に、桜の漢字を名前に付けました。
理由は…
自分が、サクラ色の柔らかなピンク色が好きっていう事から、【柔軟性のある、おしとやかな子に育ちます様に】という意味合いで名付けました❗
春生まれだと思われるかもですが、名付けの理由がしっかりあれば気にしなくていいんではないでしょうか😃って自分に言い聞かせてます(笑)

  • との

    との

    そうなんですね!😳

    どちらの漢字にしても名付けの由来はしっかりあるのですが産まれ月問題だけがどうしても引っかかっていて…
    実際に「春産まれですか?」とか聞かれませんか?

    • 8月11日
ma

美桜で、みおという友人がいます😊
春生まれの印象も持ちますが、桜は日本の国花ですし、とのさんが気に入っているのであれば全然お気になさる必要はないと思います♪

  • との

    との

    はっ!確かに桜は国花ですね…!!😳
    由来以外で自分をしっかり納得させられる理由ができました!!

    • 8月11日
ルカサ

うちの子は11月生まれですが、春っぽい読みの名前です。

「桜=お」は見た目はキレイですが、初めての方にはほぼ間違いなく「●おう」ちゃんって読まれると思いますよ。
その度に訂正するのを後悔しないのであれば良いと思います。

  • との

    との

    その意見をよく見るので悩んでいます…

    例えば
    理桜
    美桜
    真桜
    奈桜
    等でも初見では「●おう」と読めちゃいますか?

    • 8月11日
  • ルカサ

    ルカサ

    理桜→りさ
    美桜→みおう
    真桜→まあさ
    奈桜→なさ(はないだろうから)なお?

    わたし個人の意見ですがぶった切りでも「桜=さorさく」と読ませる事が多い印象なので…でも先に読みを聞いていれば大丈夫だと思います^^*

    • 8月11日
  • との

    との

    「桜=さorさく」と読ませる発想がなかったので目から鱗でした!😳
    ご意見ありがとうございます!

    • 8月11日
ざべす、

友人に12月生まれで さくら ちゃんいます♡
漢字じゃないですが最初は冬生まれなのに?!ってネタになってました♡
でも本人は気に入ってたし周りも少しいじるぐらいで さくら って名前可愛いです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
漢字だとより春感出るかもですが、全然いいと思います〜!

ちなみにうちも女の子だったら
●おちゃんで考えてます(^-^)♡

  • との

    との

    ひらがなだとまた印象が変わりますよね!
    我が子もこんなに悩むならいっその事ひらがなにしようか悩んでますw

    ●おちゃん一緒ですね!o(^ω^)o

    • 8月11日
はち

桜って字綺麗ですよね〜♬
私は、舞桜まおってつけたいです✩

  • との

    との

    舞う桜でまおちゃんって綺麗な名前ですね!!😳
    いいですね〜✨

    • 8月11日
deleted user

うちも◯桜ちゃんで考えてます!
予定日は秋です!コスモスも、感じで書くと桜がつくし、何より私自身が桜という時をつけたくて(*^^*)

  • との

    との

    ○桜ちゃんかわいいですよね!

    • 8月11日
つぅち

私も女の子なら美桜と付けたかったぐらい好きな名前です(^^)

  • との

    との

    美桜ちゃんかわいいですよね〜!
    口頭で字も説明しやすいですよね😊

    • 8月11日
  • つぅち

    つぅち

    とても可愛いと思います(^^)

    教えやすいし、私の勝手なイメージなんですがみおって可愛いかったり綺麗な子が多いイメージです(^^)笑

    • 8月11日
Riii-ma

9月ならちょうど秋だし秋桜と言う意味で桜でもありだと思いますよ。
ちなみにうちの子は春生まれなので男の子ですが桜使いました!

  • との

    との

    秋桜として桜を使うのもアリですよね!
    春産まれだったら迷わず使ってました!

    • 8月11日
  • Riii-ma

    Riii-ma

    今回8月末予定日なので夏関連で名前決めてますが予定日超えて9月産まれになったら桜の字使って名前決めるつもりです!

    • 8月11日
  • との

    との

    きょうだいお揃いの字あるのはいいですね😊💓
    季節感ある名前もすてきです♡

    • 8月11日