※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳半の息子の発達について心配。喋りが遅い。興味はあるが宇宙語を話す。教育TVや絵本の必要性について相談。

1歳半の息子の発達が遅いのかな?と少し心配してます。
周りの子はみんな喋ったり歌ったり出来ます。
うちの子は「ママ」、「あーい」くらいしか喋りません。あとは宇宙語を話してるくらいで何を言ってるのか分からず💦

興味あるものに指をさしたり軽いお手伝いは出来ます!

私がテレビあまり見せないからなのか、、、

もっと教育TV見せたり絵本読んだりが必要なのでしょうか🤔

コメント

little

知ってる子に保育園にいってても1歳8ヶ月で発語はママだけというお子さんもいますよ😊
うちはテレビはめっちゃみせてますが全然絵本はよんでなかったです

• みー

みー

個人差なんですかね🤔
    TV見せるようになったの最近で、、、
    少し遅かったのかなと思ってます😭

• 1月27日
ゴーヤママ

1歳4ヶ月ですがうちの子は何故かママを言いません。笑
パパ、はっぱ、石、くっく、行く、これは?、これ何?、だっこ、開けて〜は言いますがママは言いません😂笑
上の子がいるので絵本を読む機会が多いかもしれないです!
でも2人きりで公園行ってもこれは○○とかめちゃくちゃ喋ってます!手遊び歌も朝の絵本読みと一緒にしたりしてます!
抱っこする時は「だっこ」と言って抱っこしていたら自分から抱っこ〜と言うようになりました!
上の子が通っている保育園では今まで喃語だった子が2歳すぎてから急にペラペラ喋るようになったのでもう少し様子を見ても大丈夫ですよ!

• みー

みー

そんなお話できるのすごいです🥺
    手遊び歌とかなにかいいのありますか💦?
    ほんと何も分からなくて接し方もよく分からず( ; ; )

• 1月27日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

よくやっている手遊び歌は
    アリさん、かえるの歌(歌に合わせて、座った状態で手を前にバンバンついてます)、グーチョキパーで何作ろう、トントンひげじいさんとかやってます!😊
    歩いている時でも子どもが何か触ったり、拾ったりするとこれは○○だよ〜って教えてます😊

• 1月28日
  • みー

みー

なるほどです🥺ありがとうございます♡

• 1月28日
pg

すーっごく心配しますよね😭わかります!上の子は2歳まで単語すらほぼ話しませんでした💦テレビもほとんど見せずで。
保育園の先生にも相談したし、市の発達相談にも行きました。それでも様子見るだけしかなくて。なぴぴさんちのように指さしやお手伝いが出来て、こちらの言うことを理解している様子があればひとまず安心ですね😊

2歳過ぎから急激に伸びてきて、今ではとってもうるさいです🤣きっとなぴぴさんちもうちの子同様、今すっごい沢山インプットしていっているはずです!!もうすぐ溢れてくると思いますよ👏👏👏

• みー

みー

比べるものじゃないのに比べてしまって😭
    ご飯の時も食べたくないものだと要らないって手をバシバシしてくるし自閉症の可能性もあるのか心配になりました😭
    そうですよね、様子を見ていかないとわかりませんもんね。。
    保育園行ったら変わりますよね🤣

• 1月27日