※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりとマタニティブルーに悩んでいます。支えが欲しいと相談したいです。

つわりとマタニティブルー

12月末までフルタイムで勤務していた医療職の者です
12月に2人目の妊娠発覚
中旬ごろからつわり症状が出るようになりました。
そこからなんとか周りの支えを受け、仕事は続け、仕事納めできました。
年末から本格的に辛くなり、寝たきりが多い生活になり…料理はおろそか、家事もできなくなり、息子の世話もつらく感じるようになり、全部夫に任せることになりました。
幸い1月は丁度、勤務は研修で給料も出ないことから一旦お休みして家でひたすら過ごしている状況です。
2歳の子供を歩きで保育園のお迎えするだけで辛く、家ではネットサーフィンをしたりごろごろするばかりです。
つわりの症状としては食べづわりが主ですが空腹時ちょこちょこ食べると吐いてしまいます。
(おそらく、吐きづわりや他の妊婦さんよりかは軽いんじゃないかと思います)
そんなこんなで動くことは全くできず、日中はゴロゴロしてるにも関わらず、夜は気持ち悪くなって夫に家事を任せてしまったり自己嫌悪が強くなってきました…。
また妊娠経過もいいわけではなく、希望性別が授かれなかったりと健康な子が産まれればそれだけでいいはずなのにこんなにつわりで辛いのに…とても卑屈になってしまってます。
研修も再開したいところですが安静にずっとしている今、通勤時間も長いのにいきなり研修できるのかとても不安なところでなかなか勇気が踏み出せません。
なぜこんなにも普通のことをするのに体がしんどいのか、ただの怠けなのか本当に情けなくなってしまいます。。
ふともう死んでしまいたいなと思ってしまって、お腹の子供には申し訳ないです。
コロナ禍で実家にも頼れないし、友達にも会えない、、気持ちはふさぐばかりです。
どなたか妊娠初期の頃の経験話、同じ境遇の方など、こうしたほうがいいだとかアドバイスいただけたら嬉しいです(*_*)

コメント

kumako

つわり…辛いですよね。。お気持ちお察しします。
私も2人目のときつわりがひどく(1人目より)、精神的にもかなり落ち込みました(TT)望んで授かった2人目なのに、こんなにつわりが辛いならもうやめたい…なんて思ってました。赤ちゃんにも申し訳ない気持ちで自己嫌悪。。今思えば、完全にマタブルでしたね…
でもつわりが終わったら、気持ちは明るくなりました!完全にホルモンの影響ですので、今はそんなにご自身を責めないでください。時が来れば、自然と赤ちゃんが愛おしい気持ちが戻ってきますよ。
同じく私も医療従事者です。COVIDの影響で仕事が大変なのもとても分かります…。ですが、今はご自身の身体と赤ちゃんを大事にしてくださいね!家でゴロゴロすることが、いま大事なことですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。思わず泣いてしまいました(;_;) つわりの時期を越えればもう少し幸せなマタニティライフが来ると思って、もう少し頑張ります…!少し今日は安心してごろごろすることができたように思います笑 医療従事者とのことでお互い大変ですが頑張りましょう!本当にコメントありがとうございました♡

• 1月28日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

わたしも医療従事者(看護師)です。
わたしも妊娠7〜9週の頃つわりがひどく、不妊治療していたため、こんなにも望んだ妊娠なのに辛すぎる…と毎晩泣いて夫と実母を困らせていたと思います😂優しいので傾聴してくれてましたが…。その頃は診断書いただいて、一日中ゴロゴロしていました。ママリでも今は休む時!と皆さんに励ましていただきました😊
今は職場でコロナが蔓延しているため、母健カードを主治医に記入してもらって、無給ですが休職しています。
はじめてのママリさんも今はゆっくり休んで!と赤ちゃんが言ってくれてると思います。わたしも思い切って休んだら気持ちが楽になりましたよ✨
お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も待望の赤ちゃんのはずなのに、できたらできたでこんな悲しい気持ちになってしまい、ほんと都合がいいですよね笑 Aさんも医療従事者とのことで、大変かと思いますし勤務するのもためらわれたますよね。。私も気にせずゆっくり休むことにします!コメント本当にありがとうございました♡ お互い月齢も近いですし、元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 1月28日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

あーちゃん@ポムバサダー🐶

妊娠したらメンヘラになるって聞いてましたが、本当にその通りだと思ってます(笑)
    今はコロナに感染しないことがわたしの仕事であると思ってます😢気にしてると体調にも表れますしね😭
    また辛い時はここで吐き出しましょう❤️

• 1月28日