※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららぽ大好き
ココロ・悩み

両親の問題でストレスがあります。父親の行動が原因で生活が困難で、家を売って団地に引っ越しました。父親の健康問題が隣人にクレームを引き起こし、そのストレスが重荷です。兄にも頼れず、子供もいて大変です。

両親の事でストレスです。

父親は私が小さい頃から変わっていました。
両親はよくケンカをして、母に暴力を振っていたり、ケンカしたら帰宅してもリビングに戻らなかったり←半年くらい、生活費を渡さなかったり、日曜日は出かけてまる1日帰ってこなかったり、短大も受かってもお金払えないから行けなくなったりしました。
光熱費も払えず、電気も水道も止まったこともありました。
1番酷いのはトイレがつまっても直さず放置、母も私もトイレは自分の部屋でしていました。

私が働いて支払ったり借金したりしてました。
やけになった時期もあります。

今はその家は売って団地に住んでいます。
3年前に脳出血をおこして後遺症で右足が痛いみたいで、唸り声を出しています。
その声がご近所からクレームが入り、管理者の方から私に電話がきました。
隣の方はベッドの位置を変えたり、上のお子さんは受験勉強したいのに、唸り声が気になって集中できない。
この話を父に直接して、もうしないよ、とは言ってましたが…お隣の方と上の階の方のストレスを思うと辛くて…

正直重いです…私には1歳と3歳の子供もいて、それで今いっぱいいっぱいで…

兄もいるんですけど、なかなか連絡を取らなかったり、返信がなかったりするのであまり頼れないきがしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様はどうされてるんですか?
お父様と一緒に団地で暮らされてるんですか?

• ららぽ大好き

ららぽ大好き

母もずっと一緒に団地にくらしています。
    母は統合失調症っぽい感じです。
    私は団地から車で25分くらいです。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様が気がかりですね。
    お父さんに対しては多分そんなに気持ちもないでしょう?

• 1月27日
  • ららぽ大好き

ららぽ大好き

気持ちは聞いた事ないんですけど、母はもう1人では生きていけないので、別れられないし諦めもあると思います

父のせいで失った物は多いと思います。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちもないというのはららぽ大好きさんがって事です。
    ららぽ大好きさんはお父さんの事気になりますか?
    お父さんはどうでもいいけどお母さんは気がかりになりそうな状況だなぁ…と思って。

でもまぁ自分が行きたいと思えるときだけ顔出して、あまり気にせずほっとくのが一番かもしれないですよ…。
    団地なら両隣りや上とかはそのうち引っ越していくんじゃないですか?そういうスタンスでいて貰うくらいがいいですよ、住民ガチャ(当たり外れ何が来るか分からない)ってどこでもありますから…。

お父さんお母さんをどうにかするってよりそっちの方が可能性は期待できると思います。

• 1月27日
  • ららぽ大好き

ららぽ大好き

私は気持ちはゼロではないんですよね…
    もう切るって気持ちになれればいいんですけと

昔は母は短気で引きこもりで、嫌だなって思ってたけど、そうなったのは父のせいだなって思います。
    なので、最近は母は孫を見せたら喜ぶから会いに言ってます。

住民ガチャかぁ
    なるほど
    一応唸り声は止めたほうがいいと、言ったら止めるとは言ってましたがどうなるか…

• 1月27日
tari

お父様、お母様には介護度、ケアマネージャーさんはついていますか?

• ららぽ大好き

ららぽ大好き

母は病気は私の予想なので、ついていません。

父にもついていません。
    介護保険は入っていますが、デイサービスは使いたくないみたいです。
    病院も行っても、痛みはどいにもならないと言われてるみたいです

• 1月27日
  • tari

tari

普通に生活ができていれば良いのですが
    要支援、要介護がつけば
    様々な介護サービスが利用でき、
    ケアマネージャーさんが
    プランを立てたり、サービスの仲介などしてくれます。
    ケアマネージャーさんに料金はかかりません。

お近くの地域包括支援センターに
    相談されることをおすすめします🙇‍♀️

• 1月27日
  • tari

tari

もちろんお父様、お母様のことも大切ですが
    御自身の生活を中心に考えないと
    介護も長続きしません。

ケアマネージャーさんも
    どちらを中心に考えるか、人によって異なります
    合わないと思えば変えることもできます!

負担はどんどん増えていくので
    負担が小さいうちからの対応が必要です…

• 1月27日