※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について不安です。15gが少ないでしょうか?授乳回数は1日7-8回です。

昨日4ヶ月検診に行ってきました!
異常なしと言われましたが、1つ気になることがあります😥
身長体重測定担当の保健師さんと小児科の先生とお話をした時は『順調に成長してます』と言われたのに、最後に違う保健師さんと話した時に『体重増加が横ばいだから授乳頑張ってね』と言われました。
家に帰って3~4ヶ月の間で日増し計算してみると15gだったので、たしかに自分でも今までより少なめだなーとは思ったのですが、順調と言われたのに最後の最後に横ばいと言われて、う~ん…😥😥となってしまいました。
やっぱり日増し15は少ないでしょうか?
今完母で育てており、1日7-8回の授乳回数です。

コメント

まあ

言うこと違うのって嫌ですよね~😭
しかもどうしても悪い方を気にしてしまいますよね🥺
4ヶ月頃になると体重の増えは緩やかになると言われましたし、日に何g増えてるとかは気にせずトータルで体重増加していれば問題ないと思いますよ♡

deleted user

この頃になると動き出すので体重増加は減るのが普通です!
15/日なら横ばいじゃ無いですし!笑
うちの息子、娘よりおっきいですが4ヶ月時健診時6900gでしたよ😊

あーちゃん

うちは、1ヶ月すぎから日増し10-12くらいになっちゃいました😅あまり飲まない子で…
減ってなけりゃ大丈夫だよ!と言われたので気にしてません☺️

megmilk

完母で生後4ヶ月で7,625g立派だと思います✨頑張りましたね👏
寝返りしたりずり這いしたり、活動量増えても前月より体重がちゃんと増えていけば問題ないです🥰

子供によって増え方色々ですよ👶
母乳・ミルクですごーく体重増える子もいれば、離乳食始まって一気に増える子もいます。
うちは後者のタイプで、3,380gで生まれたのに生後4ヶ月は5,5kgしかなかったですが、今は平均ど真ん中です😊

はじめてのママリ🔰

数字しか見てないでアドバイスするの、やめてほしいですよね(*'-'*)
赤ちゃんが元気ならそれで!気にしないです。。

deleted user

体重の増え方って
すごく気になりますよね😣💦
うちの下の子も4ヶ月検診の時は
体重そのくらいでした!
ただ産まれた時が4,000gくらいで
産まれたので全然増えてない…と
心配になりましたが
保健師さんにも小児科の先生にも
順調と言われました☺️💡
保健師さんにもしお母さんが
心配なのであれば夜中起こして
飲ませてあげて。と言われました💦
うちの子夜21時くらいに寝たら
朝6時くらいまで起きないので…
上の子はむしろ小さく産まれたのに
4ヶ月検診の時には余裕で8キロ
こえてました😱😱
2人とも完母です🤱
同じ兄弟でも増え方は全然違いました☺️🌈

晴日ママ

三男が4ヶ月と15日で
7280身長63でしたが
小児科で花丸貰いましたよ🤣
3ヶ月の時は
3ヶ月と11日で3ヶ月検診があり
6780gの61.2cmで
この時も何も言われなかったです😆
ちなみに完母で
上二人の時も
3ヶ月位からはそんなに増えなかったです!

はじめてママリ🔰

皆様まとめて返信失礼いたします🙇
皆さんのコメント読んでたら、増えてるしまぁ大丈夫!!と思えることができました✨言われること始めと後でバラバラだと迷ってしまいました😅
もともと大きめだったからここから緩やかに成長してくのかなーと、どんと構えて育てていきます👶💕ありがとうございました!