※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
子育て・グッズ

2歳の子供が寝かしつけに時間がかかり、困っています。早く寝かせる方法はありますか?

寝かしつけについてです。
2歳になり体力もついてきたのか、夜なかなか眠ってくれません。
寝かしつけに1時間以上かかります。
今までは30分位で寝てました。
寝るまでに、何回も抱っこ抱っこと泣きが続き、騙し騙しやっていますが、途中私の方が先に寝てしまったり、最終的に子どもと一緒に寝てしまって気付いたら夜遅い時間になっていて、それだけで1日が終わってしまいます😭
なんとか早く寝てくれる方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは昼寝しないと夜早く寝ます🤔
昼寝すると30分〜1時間くらいは寝ません😂

• ヒマリ

ヒマリ

昼寝しないと、夜何時くらいに寝ますか?
    途中で眠くならないですか?

うちは保育園で毎日昼寝をしているので、しないわけにはいかず……
    休日も生活のリズムをなるべく合わせて、平日と大体同じように昼寝させています。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時30には寝てますね🤔
    眠そうにしてる時もあれば余裕って時もあります!

保育園だと難しいですね😥
    ママリ見てると先生に夜寝ないから昼寝を短くしてほしいと伝えて短くしてもらってる方もちらほら居るので伝えてみてもいいかもですね🙆‍♀️

• 1月27日
  • ヒマリ

ヒマリ

返信ありがとうございます✨
    19:30は早いですね!
    うちはその時間お風呂入ってます💦
    保育園行ってるとどうしても寝かしつけの時間自体が遅くなるので、更になかなか寝てくれないと就寝時間も遅くなってしまい、でも冬の朝はいつも以上に早いから悪循環です😥

様子見て、保育士さんに相談してみます💡
    お昼寝短くしてもらうのは出来ると思います!
    ありがとうございました😄✨

• 1月27日
ななみ

お昼寝時間を30分ずつ減らして見て様子見するですかね💡
うちは2歳3ヶ月すぎからお昼寝しなくなり
夜は20時寝室行って5分ぐらいで寝ます💤
たまにお昼寝しちゃう時は30分以内で起こすと夜もそんなに響かないです😊
お昼寝の寝かしつけは時間かかりますか?
お昼寝も時間かかるのなら無理にお昼寝せずお昼寝なしも1度試して見るといいかもです😊

• ヒマリ

ヒマリ

お昼寝しなくなったんですね!
    5分で寝るなんて羨ましいです✨
    うちは保育園に行っていて約2時間お昼寝タイムなので、休日もなるべく生活リズムを同じようにしています。
    休日のお昼寝の時の寝かしつけは、大体10~20分です。
    30分以上かかる時は無理しないでお昼寝の時間をずらしていますが、17時とかに眠くて寝た時もあったので、まだまだお昼寝自体は必要みたいです💦
    ちなみに休日のお昼寝が1時間とか短い時は、夜の寝かしつけは気持ち早い気がします💡
    でも平日は保育園なので、どうしようもないですよね😥

• 1月27日