※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
井上
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むときに舌打ち音がして空気を飲んでいるようです。授乳クッションを使わずに横抱きで授乳しています。原因や対処法はありますか?

生後1ヶ月と29日です
母乳飲むときに、舌打ちをするような音がして空気をすごく飲んでいると思われます。
上手く咥えることができていないのか体制が悪いのか……
ちなみに、授乳クッションはもう使っていません。横抱きです。赤ちゃんの体の向きがねじれていることもありません。
考えられる原因など、ありますか?😭

コメント

ぶたッ子

空気が入っちゃっているのであれば、咥えている部分で空気が入っちゃうのかなと思います💦
乳首全てを口の中に入れて、アヒル口になるようにすると、空気は入りにくいかなと思います☺️

• 井上

井上

やっぱりそれですかね💦
    あんまり口を大きく開けてくれないのでたしかに乳首の先っちょだけ咥えてるっていう、可能性もあります😭
    がんばってみます!ありがとうございます!

• 1月27日
まま

アゴが下がりすぎ、上がりすぎとかないですか??
あとは、吸いが浅いんだと思います!

• 井上

井上

もしかしたら少し下がり過ぎだったかもしれないです💦
    深く吸えるように頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月27日
ぴくりん

咥え方が浅くなっているのではないでしょうか?
しっかり深く咥えさせるようにしたらいいと思います。

• 井上

井上

やっぱりそうですか🙇🏻‍♀️
    頑張ってみます!ありがとうございます!

• 1月27日
  • ぴくりん

ぴくりん

赤ちゃんが口を開けた瞬間を狙って、乳首を押し込む感じで咥えさせてます😅
    乳輪が全て隠れるくらい深く咥えさせるのが正しい咥え方になります!
    浅いと乳首トラブルも起きやすいので、頑張ってみてください☺️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

口角のあたりをちょいと抑えてあげると音がならなくなったりしました。

我が子は新生児の頃から、深く咥えさせても、ぐっと自分で顎を引いて先飲みにポジション修正されてしまって、結局ずーっと先飲みです。

• 井上

井上

そうなんですか!やってみます!!✨

わかります!うちの子も先飲みしたがって乳首がビヨーンてなります💦(笑)

• 1月27日