※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳問題で悩んでいます。搾乳しても母乳が少ない時、ミルクを減らすべきか相談したいです。

初めまして。
生後10日になる新生児を育てており、
はじめてで分からないことだらけなので、
教えてもらいたいです🙇‍♀️

母乳は乳首が短く、ニップルを装着し、
赤ちゃんが上手く吸える時は吸ってくれます。
ですが両方ではなく、飲みにくさがあるのか、
左は上手に吸える時は吸えて、右はフットボール抱きを
産婦人科で教わりましたが、上手くできず、赤ちゃんも
嫌がってしまいます。
そこで、搾乳をして少しでも母乳が出る間は
がんばってあげているのですが、現在ミルクのみだと100mlを
病院退院前日から飲んでおり、搾乳をすると、
50ml行かないくらいの母乳がとれます。

その場合、搾乳した分をあげるならば
ミルクの量は減らした方がいいんですよね?

読みにくく申し訳ありません!
わかる方教えてください!

コメント

ジェシー

ミルクの量は減らして大丈夫ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    母乳もミルクもあげたら飲みきってしまったので、
    母乳がもう少し多めに搾乳出来るようになってきたら、減らしていきたいと思います!😳

    • 1月27日
おにく

私も全く同じ状況でした!
私の産院は母乳は飲むだけいくらでもあげていいって所だったので 搾乳出来た量を引かずにそのまま100mlあげてましたよ♩
1ヶ月検診でも体重の増加しすぎも注意されたことなく すくすく元気に育ってます☻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況とゆうことで、
    心強いです!!(´•ω•̥`)💓
    しばらく減らさずにあげてみます!

    • 1月27日
はるまき🔰

母乳はどんなけでもあげていいので
ミルクはそのまま100あげても
いいと思いますが
吐き戻しがあるかもしれないので
1度ミルク減らしてみて
まだ足りなければあげても
いいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😭💓先程あげてみて少し口から垂らすくらいの戻しがあったので、少し様子を見ながらあげたいと思います!😭

    • 1月27日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰


    ミルクって難しいですよね😓
    無理しないで下さいね🥺

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに生後10日だと100以上ミルクを1回にあげるのはあげすぎなんですかね?🥺

    • 1月27日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰


    私は80までしかあげてなかったですが
    飲めるならあげていいと思いますよ☺️

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにミルクは難しくて、
    一日のあげた量など多すぎたかなって気にしすぎてしまいます( .. )
    100あげても最近は3時間持たないときがあったりと、どうしたらいいのかわからないです😢

    • 1月28日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰


    私も神経質になって
    ミルクの量的確じゃないとだめって
    思ってましたが
    それだと私が気が狂うので
    子によって飲む量は違うし
    母子手帳に載ってる
    体重、身長グラフの曲線に
    入っていればいいと思います☺️
    100が足りなければ110とか
    増やしてもいいと思いますよ🙋🏽‍♀️

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです(´๑•_•๑)
    足りないかの確認はのみ終わったあとに口がまだパクパクしてたりが合図ですか??😲
    それとも飲み終わって少したってぐずってきたらですか?(´・ ・`)

    • 1月28日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰


    飲み終わった後にくちがぱくぱく
    してる時は口が寂しい場合もあります☺️
    まだ足りないよーって時は
    子にもよりますが
    飲み終わった後に泣く子や
    口をぱくぱくする場合もあります!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口が寂しい時とかってなにか対処法ってありますか?😣💓

    • 1月28日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰


    私はおしゃぶりつかってました!!
    あとは、はがたみも使ってました!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりを試すのも一つの手ですよね🥺

    • 1月28日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰


    私は頼りました😅

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん質問したのに丁寧に答えていただいてありがとうございます😭💓頑張ってみます🥺

    • 1月28日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰


    いえいえ!!
    初めてだらけだと不安だし
    どうしていいか分からないですよね😢
    私も今でもまだまだです😅
    頑張りすぎないで
    ママリや誰かに頼ってくださいね✨

    • 1月28日