※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
子育て・グッズ

保育園休んだ後の夜間断乳がうまくいかず、子供が夜中に泣き起きる問題。乳量減少や夫との関係変化も。仕事とのバランスも難しい。アドバイスを求めています。

1歳になり職場復帰し毎日慌ただしく過ぎる中、ノロウイルス感染で保育園をお休みに…
早い段階で夜間断乳はしていて、寝る前もしくは朝からしか授乳もせず、保育園に慣れた頃を見計らって卒乳する予定でした。

そのはずが、嘔吐下痢で食事が取れなかったので、欲しがるだけ母乳をあげてしまい、夜間まであげるようになったので、普通に食事がとれるようになっていつも通りに戻しても、同じ時間に泣いて起きるようになりました。おっぱいをあげるとすぐに泣き止むのですが、あげないとゴロゴロしながら大泣き。初めて夜間断乳試みたときは1日ですぐ夜はぐっすり寝るようになったのに、今回はなかなかうまくいかず…
以前よりおっぱいも出なくなっているのは確かです。
今までは、寝る前にミルク200飲ませておっぱいを咥えさせるとすぐに寝て朝までぐっすりでした。今は100飲むか飲まないか。
まだ本調子じゃないのか、大好きでべったりだった旦那にもあまりいかず私にべったりになっていて、ぐずぐずのときは大体おっぱいくれー!とおっぱいのところに口を持ってきます💧
お腹が減っているのでしょうか?
正直、仕事を始めているので寝不足で辛いです。
乗り越えるしかないとわかっていますが、少しでも皆さんの体験談等聞きたくて投稿しました。
なかなか予定通りにいかないものですね。
卒乳に向けて、何かアドバイス等ありましたらお助けください。

長文読んでいただき感謝します!

コメント

ぼんぼん

卒乳しなくても良いのではないですか?
私の場合、子供が7ヶ月で保育園に通い出し、保育園から離乳食がなかなか進まないのでミルクを止めるようやんわり言われましたが、1歳10ヶ月くらいまで昼寝前と夜寝る前は添い乳で寝かせてました😅安心するのか直ぐ寝てくれます。
もうその頃は母乳出てるの?くらいの量だったと思います💦
卒乳したくなったら、突然飲まなくなります笑

うちも先週、胃腸炎になりましたが体調が回復した後の数日間は些細なことでも泣きじゃくる感じでした😓

  • Ai

    Ai

    こんな時間なのに回答くださってありがとうございます😭

    1歳になったら卒乳しなくてはいけないもんだと思ってました!
    自分が楽になるから夜泣きしたらおっぱい出したいのですが、泣き止むまでぐっと我慢してました😣
    おっぱいを必要とされなくなると、きっと寂しくなるんですよね💦
    卒乳しなくてもいい…とってもこの言葉に救われました✨
    ありがとうございます‼️

    • 1月27日
あんこ

WHOでは2歳まで母乳育児推奨してますよー😊💕
ママが嫌じゃなきゃ無理しなくても良いと思います!
うちの子も最近胃腸炎で入院し、退院後パパだめ、おっぱいおっぱいになりましたがしばらくしたら元に戻りました👌

  • Ai

    Ai

    回答ありがとうございます😊
    夜中本当にかわいそうでかわいそうで、保育園準備するとき目は閉じたまま着替えたりしてて、眠たいんやろなぁって…
    やめなくてもいいんですね!
    なんか気持ちがスーッとしました✨
    欲しがるだけあげちゃいます 笑

    • 1月27日