※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

子供への愛情不足や育児ストレスで悩んでいます。遊ぶ時間を取り戻したい。産婦人科で体調を診てもらう予定。子供との接し方や怒り方に不安があります。アドバイスをお願いします。

吐き出させて下さい…

私は今日まで子供にほとんど愛情を与えられませんでした。

頑張ってはきたつもりです。

言い訳ですが
産後すぐに主人の不倫が発覚し、
メンタルが崩壊、
子供より自分の辛さを優先してきてしまいました。

不安やストレスで軽い睡眠障害もあり、
日中気がついたら子供を差し置いて
寝落ちしていることや
気力が追いつかずに遊んであげられず、
とても寂しい気持ちにさせていたと思います。

ストレスから
育児ノイローゼ気味にもなり
きつく怒ってしまうこともたくさんありました。
叩いたこともあります…

私はそんな毎日を送っていましたが、
一方、主人は反省の様子を見せており
もともと子供が大好きなのもあって
毎日定時で帰宅し
帰宅後はずっと子供と楽しく遊び、
土日も育児率先、子供と遊ぶのも上手で
子供はずっと大爆笑しています。
そもそも私は子供と遊ぶのも下手くそで
あんなに笑わせてあげられません…

その為ついに子供が

ママやだ、パパが良い!

と言うようになりました。
とてもショックでした。

私は子供にそう言われるまで
ダメな母なのは分かっていましたが
子供に甘えていました。

子供に不倫のことなんて関係なかったのに。
本当に最低なことをしてしまい
涙が止まりません。

こんな私ですが
子供のこと大好きなんです。

自業自得なのも分かっていますが
今からでもたくさん愛情を注いで
遊んであげられなかった時間を取り返したいです。。

睡眠障害などの体調面やメンタルについては
PMSも関係ある気がしていて、
産婦人科へ行こうと思っています。

私は子供に具体的に何からしてあげるべきでしょうか。

子供に完全に嫌われているとかはないです。
日中は私にくっついてきてくれますし、
笑いかけてもくれます。

それとイヤイヤ期で
おもちゃやご飯を投げるのでよく怒っていたのですが、
これ以上嫌われるのが怖くて
どう接して良いか分からなくなってしまいました。

アドバイスを下さると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私何もないですが
子供に嫌われてますよ!
24時間一緒にいて
何するにも一緒なんですから
パパよりママはもう安心感なんじゃないでしょうか??

レアキャラの人にはやっぱり子供はオオハシャギしますし

うちのこもパパ好きブームですし
私も日頃口うるさく言ってるので
うるさいなぁって感じは、あると思いますが
ママがいるからこそのパパなんでは?と思うようにしてますよ!

ママの事ほんとの意味で嫌いになる子はいませんよ!
虐待や育児放棄されてる子ですらママ一番なんですから

そんな気にしなくていいと思います。

それよりもよく許せましたね。
とても凄いことだと思いますし
立派な方だなと思いました!

  • めろん

    めろん


    優しい回答ありがとうございます😢

    レアキャラなパパの方が良いんだなー!と最初は気楽に捉えていたのですが
    ママやだ!と言われ
    今まで子供に対して
    雑に扱ってしまった部分が
    返ってきたな…と思ってしまって😣

    パパブームとかあるんですね🥺
    ママブームもいつか
    来てくれたら嬉しいです…😭

    全然立派じゃないですよ😭
    離婚する勇気がなくて
    許すしかなかったって感じです😂笑

    あまり深く気にしすぎないように
    子供と遊ぶようにしてみます☺️!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパじゃなくなるとき来ると思いますよ!
    パパが汚いと思う時期的な☺️

    勇気がなかったからでも凄いと思います。

    私なら後先考えず離婚しちゃうと思いますから…

    お子さんの事も真剣に考えてるからの答えだと思います!

    精神的にどーんと来るのは分かります。
    休んでほしいです。たくさん。

    浮気されたら私も病みますし
    人って案外弱いですから

    お子さんはきっと大丈夫だと思います😃

    • 1月27日
  • めろん

    めろん


    男の子でも
    パパ汚いって思う時期
    あるんですかね😂w
    息子が
    小さい彼氏になってくれると
    嬉しいです🥺♡

    何度も離婚考えましたけどね😂
    自分ひとりで
    育てる自信もなくて
    離婚はいつでもできる!と思って
    今に至ります😂笑

    当時は精神状態酷かったですが
    一応落ち着いては来ているので、、
    子供のパパが良い!の発言で
    そろそろ母としてしっかりしようと
    思うキッカケにもなりました😭

    がはらさん
    勇気付けてくださり
    ありがとうございます💓

    • 1月27日
deleted user

ママがとっても頑張り屋さんだと感じました。
今はかなり無理している状態なので、まずは子供さんのためにも
ママが少し休むべきだと思います!
寝てしまっても全然いいと思います!テレビも見せて大丈夫です。ご飯もお惣菜で大丈夫です。

余裕があるときやお子さんが求めた時に抱っこしてあげていれば、
まったく問題ないと思います!

  • めろん

    めろん


    回答ありがとうございます😭
    優しい回答ばかりで
    驚いてます…😭💭

    仕事もせず家事も中途半端で
    既にテレビには頼りっぱなしで
    育児もこんなんなので、、
    頑張っていると
    胸を張っては言えませんが
    自分に余裕のある時間
    たくさん抱っこできるように
    したいと思います😭✨

    • 1月27日
マリー

産後の不倫発覚は精神的にすごくきついと思います。ただでさえ慣れない育児や家の事をやったりなどホルモンバランスも崩れてるのに、、
今からでも遅くないと思います✨
子供と一緒に絵本を読んだり、散歩へ行ったり自分の無理のない範囲で出来る事をしてあげたらいいと思います。後。沢山抱きしめてあげて下さい。子供が安心します♡

  • めろん

    めろん


    回答ありがとうございます♡

    たしかし当時は
    めちゃくちゃ辛かったです💭
    でももう2年経ちましたので
    いつまでもそれを引きずって
    子供に迷惑かけていたと思うと
    罪悪感でいっぱいです😭

    絵本なら体力も使わないですし
    毎日読むようにしてみます✨
    お散歩もいつも気力のあるときに
    渋々……なことが多かったのですが
    もう少ししてあげたいのが本音です😭。
    明日からたくさん抱きしめて
    愛情伝えたいと思います💓

    アドバイスもありがとうございます✨

    • 1月27日
  • めろん

    めろん


    誤字すみません😭
    たしかし→確かに ですね😣

    • 1月27日
  • マリー

    マリー


    旦那を許せためろんさんが偉いです✨私なら無理です。
    いつまでも引きずってしまうと思います、、
    私も限界の時は一緒にテレビ見たりもします。無理しないのが1番です!!無理すると後からきます😭頑張りすぎないで下さい💓

    • 1月27日
allla

つらいですね…。
ほんとによく、ある、話というか、リズムですよね、それって。だいたい子のイヤイヤ期のタイミングでパパが戻って、しかも上機嫌な。すっごいつらいと思います。


わたしもまずかったです。途上で冷静に対処できたからなんとかまだ離婚もしていないし、一応なんとかまだ毎月生活費の振り込みもあり、しかも実家の支援のもとに暮らせていて、言うのもなんなんですけど…。

パパに好まれたかったわけですよ、きっと、相談者さんは。だから不倫でスキャンダラスに感じられて、孤独だったんですよね、だったら、とりあえず素直に今現在はそのパパに気に入られたいママ位置を子に見せられたら良いのではと思います。

  • めろん

    めろん


    alllaさんも大変だったのですね…
    お気持ちお察しいたします。。

    お互い辛いこともありますが
    頑張りましょう😢

    回答ありがとうございます✨

    • 1月27日