※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
雑談・つぶやき

息子が文字を覚えてから「絵本読み聞かせ」が出来なくなった。私が読も…

息子が文字を覚えてから「絵本読み聞かせ」が出来なくなった。
私が読もうとすると怒って阻止して、自分で1文字ずつ読んでいく。

でも本人は文字を読むだけでまだ言葉として頭に入ってきてないからただ文字を読んでるだけ。

自閉症でこんな弊害が出てくるとは。
文字覚えてくれて嬉しかったけど、こうなってしまったらもう自分で内容も理解できる域に達しないといけないぞ。
口出しすると怒るから見守るしか無理。
がんばれ…

コメント

あきすき

うちの娘も4歳で発達が心配な子です。
怒って阻止とまではいかないんですが、読ませるとただ文字を読んでるだけのようです。
昔から絵本大好きでしたが、絵ばかり見てたのかなと思い始めました💦
勉強になりましたのでコメントさせていただきました☺︎
毎日どんなことが本人の発達に良い遊びなのかと常に考えちゃいます。

• トマト

トマト

お子さんも似た感じなのですね…
    やはり視覚優位の特性で絵や文字だけ追っちゃうんですかね。
    一応息子が読む時、1ページごとにサクッと解説入れたりしてます。(それは怒らない)
    文字と絵が照らし合う箇所を指さしながら、「ジャンプしたんだね」「バスがきたね」など。
    私も日々研究です😂
    スーパーとかで周りのママさんの子への声掛けとか聞いてるとすごーく大雑把で、でもそんな声掛けでも子供は理解して動いてたりするので「あーやっぱ違うなー😂」って思ったりします。

• 1月27日
  • あきすき

あきすき

うちも後々文字を追う日が来るのかな…😂
    ほんと絵ばかりでストーリー聞いてるか謎です。
    ただ絵の説明はしてきます。
    なので話が進みません😅
    年少にもなるとほんと出来る子見ると私がビビってしまいます💦笑
    話してくることも長文でも文章が成り立ってたり…。
    比べちゃダメって思ってても遅れが原因で娘が辛い思いしないといいなと常に思ってます。
    説明の工夫も一筋縄ではいかないですもんね😅

• 1月27日
  • トマト

トマト

絵の説明ができるのであれば、内容は理解してるのですね!
    絵本全体のストーリーを掴めるようになるのが4歳くらいから…と何かで見たので、これから出来るようになるかもしれません🤔
    うちは春から幼稚園(年中入園)なのですが、息子も周りを見て自信無くしちゃったりしないか心配です💦
    優しい子が周りにいてくれるといいなと願ってます😣

• 1月27日
  • あきすき

あきすき

そうなんですね😳!
    情報が多すぎて混乱してる?とか思って心配してました💦
    これからだと思って見守っていようと思います。
    うちは年少ですが途中から入園しました。
    おっとりした子がいてくれたおかげで楽しくなってきてるみたいです!
    ふくふくさんのお子さんにも良い出会いがありますように✨

• 1月27日
  • トマト

トマト

おっとりした子と仲良しなんですね✨楽しんで通えるのが1番ですね。
    幼稚園は色んな子がいるだろうから息子の友達になってくれる子もきっといると信じます✨
    ありがとうございます🙏✨

• 1月27日