※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Venus
ココロ・悩み

早期流産と双子の話について、供養に行きたいと思っているが、旦那に反対されて複雑な気持ち。供養したいと思うのは間違いか。

私は以前に早期流産をし、今はお腹に5ヵ月目の赤ちゃんが居ます。

以前の流産が合って、旦那を含め周りから赤ちゃんが帰ってきてくれたんだよ!

っと励ましてくれます。。。

私の母も私が生まれる前に1度流産を経験しました。
そして、私がお腹にいた時、実は双子でした。私の双子の相方は途中でいつの間にか居なくなってしまってました。残ったのはエコーの写真のみです。

私には実は兄か姉がいたのか。。。
私には双子の相方がいたのか。。。

っと知っているからこそ、「私は私。先に出るはずだった兄か姉ではなく私は私。」と思っているので、「戻って来てくれた」っと言う言葉が好きではなく

1度目の流産の際、旦那に赤ちゃんの供養に行きたいと言いました
旦那は、また戻ってきてくれるから行かなくていいよ!俺、そーゆーの好きじゃないし。

と言われました。正直 腹が立ちました。お前は無事に生まれたから気持ちがわからないだろーな

って思いました。。。

これは私が考えすぎですか?あの子はあの子。今の子は今の子だと私は思ってます。
最初の子供のためにも、供養してあげたい。せめて冷たいトレイやゴミ箱に行ってしまったであろう我が子にタオル1枚でも送ってあげたいと思うのは違うのでしょうか?

コメント

エリーサ

私も流産経験してます。
同じく、戻ってきてくれた、生まれ変わり

とか好きじゃないです。
あの子はあの子。この子はこの子。
どっちも大切な違う子だと私は思ってます。
少しの時間でも、自分のお腹の中にいた子ですから、供養してあげたいって思いますよね。
男性にはあまりわからないのかもしれないですね。

• Venus

Venus

コメントありがとうございます!!

同じ気持ちの方がいらっしゃった事がすごく嬉しいです(❁´ω`❁)

もぉタオルも手紙もずっと取っておいてあるんですけどね…

• 8月11日
*yuki*

私は流産経験はないですが、Venusさんは間違ってないですよ😃

流産してしまった子も我が子ですし、戻ったというよりは流産してしまった子が次の子を授からせてくれたと私なら思うと思います!
なので、流産で亡くなった子をCV/するのは間違ってないですよ😃

亡くなった赤ちゃんもお空でみてくれています😃
流産した子が男の子か女の子かはわかりませんが、長男か長女で次生まれて来る子は次男か二女と思います😃

• Venus

Venus

素敵なコメントありがとうございます!
    すごく励まされます!!

あの子に感謝ですね!ごめんねだけじゃなくてありがとう!も一緒に伝えなきゃいけないですね!

私の所は曇りですが、あの子が見てると思うと今は空を眺めていたくなりました!!(❁´ω`❁)

• 8月11日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃

私は流産経験はないですが、3年不妊治療していたので、娘を妊娠したときも年齢が35歳で妊娠したことも流産や死産をするのではと出産する直前まで考えていました❗

なので授かった時もやった~と喜びながら流産するかもしれないと安定期に入るまでは病院以外は家から出られませんでした❗

なので、流産したときの想像をずっとしていたからなんとなくそんなふうに思っていました😃
    ぜひ空を眺めて第一子がお空にいるなと思って心でも供養は出来ますので旦那さんがきちんとした供養を嫌がるのであれば心でしてあげてください😃

• 8月11日
  • Venus

Venus

不安がある中での貴重なお話しありがとうございます!!

すごく元気付られました!!*yuki*さんの赤ちゃんが元気に生まれますよーに(*´ω`*)

心から供養します!!旦那の言葉に負けない母親になる事も空にいるあの子に誓います!

• 8月11日
  • *yuki*

*yuki*

私はすでに出産しましたよ😃
    もう2ヶ月になります😃
    ありがとうございます😃

大丈夫ですよ😃
    母は強しです😃

• 8月11日
  • Venus

Venus

大変失礼しました!!

おめでとうございます(❁´ω`❁)
    お母様に似て素敵なレディになりますね!!

そぉですよね!心身共に強くなります!ありがとうございます!

• 8月11日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    ありがとうございます😃
    生まれた時っておさるかガッツ石松になると聞いていたのですが、娘は普通に生まれたので、親バカですが、可愛いです😃

とんでもないです😃子供が生まれたら自然に強くなりますから強くなろうとしなくても大丈夫ですよ😃

• 8月11日
  • Venus

Venus

素敵ですね(*´ω`*)羨ましいです!私も早くお腹の子に会いたいです…w
    親ばかくらいがいいですよ!
    私は子供にしつこい!っとウザがられるのがちょっぴり夢ですw

• 8月11日
  • *yuki*

*yuki*

Venusさんのところにもとっても可愛い赤ちゃんが生まれてくれますよ😃
    とてもVenusさんが素敵なのが文章でわかるので、そう思います😃

ウザがられるのいいですね😃
    私はすでにウザがられてると思います😃
    顔をすりすりしたりほっぺにチューをよくすると不適なえみをうかべるので!

• 8月12日
  • Venus

Venus

ありがとうございます!!すごく嬉しいです(❁´ω`❁)

素敵な親子関係ですね!!安心出来て好きな人だからこそ赤ちゃんが見せてくれるお顔だと思います!!
    想像するとニヤニヤしてしまいますね?w
    愛に溢れた親子何だなと…心が暖かくなります!

• 8月12日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃

そんな誉めて頂けるなんて😃
    嬉しいです😃

安心だからこその顔なんですね😃
    そうなんですよ😃
    ニヤニヤしちゃいます😃

そう言われるととても嬉しいです😃

• 8月12日
  • Venus

Venus

いえいえ!沢山の心温まるお話をありがとうございました!!(*^ω^*)

まずは出産を乗り切り強いママになれるよう努力していきたいと思います!!

新米ママとしてお互いに頑張りましょう!!
    また見かけましたらコメントよろしくお願いします(❁´ω`❁)

• 8月12日
  • *yuki*

*yuki*

かえってグッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます🙇

出産をのりきれたらもうすでに強くなってますよ😃
    あの痛み大変ですから😃

そうですね😃
    お互い新米ママとして頑張りましょう😃

ぜひコメントさせて頂きます😃

• 8月12日
スワロフスキー

私も、初期の流産経験者です。
そして、私も戻ってくるという考え方は好きではないです。
なんで、皆戻ってくるっていう表現をするのだろうと不思議に思います。死んだ人は戻ってこないですよね。

私は、供養に行きたいと思ったことはないですが、忘れないために、絵(母イルカと子供のイルカが見つめあってるものです)を買い、リビングに飾っています。
天国からあの子が、大丈夫だよ。って見守ってくれてる気がして、いつも励ましてもらってます。

• Venus

Venus

ホントにそおですよね!( •́ .̫ •̀ )戻って来ないから悲しいんですよね…

素敵な絵ですね✨
    すごく素敵です!!暖かくなります!似たような事をしてもいいですか?

• 8月11日
  • スワロフスキー

スワロフスキー

どうぞどうぞ♪
    嬉しいです(^^)☆
    特に妊娠中は、不安になることが多いのでオススメです!

• 8月11日
  • Venus

Venus

ホントですね!!こんなにも情緒不安定になるとは思わなかったです…泣

気分転換にもなりますし!外に出て探してきます٩(๑òωó๑)۶

• 8月11日
晴歩ママ

私も今2ヶ月の赤ちゃんがいますが、上に無事に生まれていたら2歳になるはずだった息子がいます。
同じく生まれ変わりだとは思えません。

上の子は妊娠5ヶ月になる時に病気が見つかり亡くなりましたが、今元気に生まれてくれた息子が物心ついたらあなたにはお兄ちゃんがいたんだよと教えるつもりでいます。

供養してあげたいと思う気持ち、母として当たり前だと思います。
ご主人に話しても分かってもらえないのであれば、私なら1人でも供養すると思います。

• Venus

Venus

心身共に大変な経験をされたのですね…教えてくださりありがとうごさいます┏○))ペコリ

私もいつかお腹の子が生まれたら言おうと思ってます。。。

近々 行きます!行動が大切ですよね!!背中を押して頂きたい感謝です!

• 8月11日
sakusachi

わたしも流産死産ありましたが、全て違う子です^ ^戻って来たとか、また来てねとか好きじゃないです。
考え方の違いなのかもしれませんが違和感しか感じません^^;
男の人には分からない感情なんですかね、、、旦那さんは置いておいて供養してあげましょ^ ^

• Venus

Venus

暖かいコメントで落ち着きました!
    いろいろと理解してもらえない事って多いですね(´・ ・`)

最近 最初の子供をすごく考えてしまう時があるんです…
    気持ちの整理としても行ってきます!!後押しして下さりありがとうございます!!

• 8月11日
つきのわ

私は流産経験はないのですが、私の前に母が流産したので、ずーっと生まれ変わりだとか、2人分だと言われて育ちました。前の子が男の子で、その子がいたらお前はいなかったんだと言われていたので、私はなんか生まれてはいけなかと気にしていました。私自身、なかなか妊娠できなくて、そのせいかなとか気になったりもしました。なので、お子さんにはそういう思いをさせないで欲しいなと思います^ - ^

• Venus

Venus

お母様もつきのわさんもお辛い経験をされてきたんですね…

つきのわさんのお気持ちすごくわかります。
    私は双子の相方の分までどーのと言われてきたりしました。
    言われた方は辛いですよね

お腹の子にはいずれ上の子がいた事を話す予定ですが、重荷になる様な言い方はしたくないです!同じ思いはさせたくないですもんね…

• 8月11日
かえるちゅん

私も経験者です。
流産した子も男の子
今は8ヶ月の男の子がいます。
戻ってきたのか、別の子なのかは神様にしかわからないけど、
あの子がいたからこの子がいる。大切に育てていこうと思います。
供養に行きました。
年に1回はお参りに行きます。

• Venus

Venus

お辛かったと思います。。。わかっていただけて嬉しいです!

ご出産おめでとうごさいます!!(*^ω^*)
    年に1度目は行きたいですよね。それかお盆ですよね?

• 8月12日
toko

初期流産2回、胞状奇胎1回経験しています。

私の母も、私と妹の間に2回流産していて水子供養しているので幼い頃からお盆には家族でお菓子を御供えしてお参りするという習慣がありました。両親は30年以上経った今もお参りしています。

両親は妹のことを生まれ変わりと思っていなかったし、その子達はここから見守ってくれているのだなと感じていました。

私も供養しなくてはと思いながらタイミングを逃し今は切迫早産で入院中なのでVenusさんの投稿をみて出産したら供養したいと思いました。

ご主人が供養したくないならひとりで供養にいくか、供養しなくても手を合わせに行くだけでもいいのではないかと思います。

• Venus

Venus

お母様もto49moさんもお辛い経験をされているんですね…

今 お体は大丈夫ですか?
    無事に可愛らしい素敵な赤ちゃんが生まれることをお祈りします!!

近場のいいお寺を調べたのでお盆明けに行こうと思います!
    産後落ち着いたら是非行ってあげてください(❁´ω`❁)

• 8月13日