※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の引っ越しタイミングに悩んでいます。保育園での交友関係や小学校入学後の友達関係を考えています。息子の性格や環境を考えて、どちらがいい選択か悩んでいます。

いつ引っ越すか悩んでます。
年少の息子が年長になるタイミングで引っ越すか、卒園したタイミングで引っ越すか…

引越し先は隣の市にある実家です。
小学校校区内に保育園が数件あり、そこに通わせられたら入学後の交友関係もスムーズかな?と思ってはいるんですが…

1歳半から保育園には通わせていて、今年度3歳児クラスで転園を経験してます。今は仲良しのお友達も出来て楽しく毎日過ごしてます。園の雰囲気もアットホームで息子に合っていて転園してよかったと思う日々です。出来ればこの園でみんなと卒園させてあげたい…けど、大事なのは小学校入ってからの交友関係…。

一歩外に出ると恥ずかしがり屋、照れ屋、人見知り、引っ込み思案、泣き虫…でも公園等では比較的すぐにお友達が出来ます😂そんな息子にとっていい選択はどっちなのか中々踏ん切りがつきません💦

コメント

Riiiii☺︎

先月、同じ市内で引っ越しました。だけど保育園は卒園まで変えないです。引っ越し先の目の前に保育園あるし今の園に色々不満もあって転園も考えはしましたが😅1から色々買いなおさないといけないのも面倒だしお金かかるし😂

私もそれ気にしましたが、小学校もいろんなところから来るし、保育園時代のお友達が誰もいなくても案外すんなり友達できるやろ!と思ってます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

きっと出来ますよね!意外と同じように校区外の園から入学する子いるかもしれないですよね。いじめられたりしないかすごく不安で💦

• 1月26日
ミーミー

子どもはすぐにお友達作れるから大丈夫と思います!
同じように転勤やお引越しで新しく入る子もいますし(^^)
初めは顔馴染みの子がいたら安心ですけど幼稚園からずっと仲が良いとも限らないので。
私も恥ずかしがり屋、人見知り、引っ込み思案な性格で、低学年の時に2回転校しましたけど友達は自然とできましたよ(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    モヤモヤして不安だったんですが少し前向きな気持ちになりました!

• 1月27日