※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に関して周囲の支援を受けながらも、自分の育児能力に不安を感じています。周りのサポートに感謝しつつも、毎日息子に怒ってしまい、自己嫌悪に陥っています。どうしてこんなにうまくいかないのか悩んでいます。


こんなに周りに助けてもらってるのに
なぜ自分はこんなに育児がうまくできないんだろう...

平日はしょっちゅう実家に遊びに行き、ばーばが本読んでくれたりして上の子にかまってくれて
ごはんも食べさせてもらったりしてます。

旦那は土日はたくさん育児してくれて私の負担が減るようにと食器洗浄機、ルンバ、衣類乾燥機を買ってくれました。

下の子は夜中はちゃんと寝てくれるし寝不足にもなってません。

なのに毎日息子に怒鳴ってしまって、たくさん何もかもうまく行かなくて
こんな母親なんて子供たちが可哀想だと思ってしまって
毎晩ごめんなさいと心の中で謝っています。

こんなに恵まれてるのになんでこんなにできないのか。

みなさんはもっともっと頑張ってて本当にすごいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんがどんなとき怒鳴ってしまいますか?
自分に余裕が無いとイライラしちゃうってのはありますが(眠いとか疲れてるとか) 余裕があるのに怒ってしまうのですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    基本はふざけあっているのですが
    今日ははみがきをふざけてやってくれなくて
    ふさけないで!!!と怒鳴ってしまいました。

    あと息子は少しのことでヒステリックを起こして止まらなくなるので(みんなこの時期は当たり前ですよね💦)
    それが何回か連続で続くと泣き声に疲れてしまって
    泣いててもわからないよ!!と怒鳴ってしまいます...

    何に余裕がないのかも自覚できてなくてわかりません。

    寝る時間を厳守しようとしたり、自分の中のルールに縛られているのかもしれません

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その程度ならそこまで気にされなくてもいいと思いますよ♪
    そのレベルの怒りをダメだと言うのならママは子供が何してもにこにこしてなきゃいけないくらいだと思います。
    きちんと叱る事とかママがされて嫌なことは嫌!って言っていいと思うし、言ってやめなければ多少大きな声で怒って言ってもいいと思います。
    ママさんも人間ですからね♪

    駄目なのは感情的に自分を制御出来ないレベルで子供が怖がるくらい「何回言ったら分かるの⁈!何回も何回も何回も言ってるでしょ⁈!!いい加減にしてよ‼︎!!もう〇〇しないよ⁈!いいの⁈〇〇なっていいの⁈!ねぇ聞いてんの⁈!!」みたいなやつですね。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分がイライラして怒ってしまうこととしつけで叱ることと区別が難しいですよね💦
    もしかしたら
    感情的になってしまっているかもしれません、、、

    昔から私は怒りっぽくて気分屋で旦那を困らせてきたのでまず自分を見つめ直した方がいいかもしれませんね💦

    • 1月26日
はれ

人それぞれだから
育児、家事に関しても
得意不得意があると思います☺️
それを踏まえて
どううまくやって行くか!
だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    料理も下手だし、家系のやりくりも下手です。いま勉強してますが、もう少ししっかりしなきゃだめですよね

    • 1月26日
suika♡

助けてくれる人が周りにいることはとてもありがたいことですね☺️でもそれは贅沢なことではないと思いますよ!母親という役割?は、家事の負担が減ったり助けてくれる人がいるからと言って楽になるわけじゃない気がします。なんか偉そうですみません!毎日お疲れさまです。十分頑張っていると思います☺️わたしも二人子どもがいますが、ちょうどそれくらいの時期は記憶がないほど大変でした😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    楽になるわけじゃないというお言葉に救われます😭
    下の子も小さくて、生かさなきゃ!と無意識にずっと気が張っているのかもしれません。

    • 1月26日
  • suika♡

    suika♡

    そうですよね、赤ちゃんなら尚更 子どもたちを守るってだけでも母は毎日神経使ってます😭👏今の時期はとても大変だと思います💦まだ下の子が生まれて間もないですし、その生活に慣れるまで上のお兄ちゃんも精神面と不安定でしょうしね😭頼れるところには頼りましょう❤️

    • 1月26日
ぽんぽこりん

私は子育てしてて一番助かったなと思うのが自分の性格です🙋‍♀️
大雑把だし、部屋散らかってても家事終わってなくてもいいや!テレビ見せててもいいや!寝るの遅くなってもいいや!という感覚が強いのであんまりイライラしません。
(夫も気にしない人なので助かってます)
それでも2歳ごろって叱られるまでふざけ続けることもあるし、イヤイヤ期もあるし、難しいですよね😭
怒鳴ってしまったことで自己嫌悪になっているならとっても優しいお母さんだし、それはお子さんにも伝わってると思います。
私も自分のことをちゃんとした母親とは思えないけど、今日もたくさん笑ったし子どもたちは可愛いしすくすく育ってるからそれでいいかなと思ってます🤗
毎日大変ですよね😂あんまり人と比べずに自分を甘やかしながら頑張りましょ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく素敵な考え方ですね。子供が笑っていることを何よりも優先するべきだと気付きました!
    もう少し適当にやってみようと思います。

    • 1月26日