※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
住まい

家建てる場所で、今まで住んだことない全く知らない場所に土地買って建…

家建てる場所で、今まで住んだことない全く知らない場所に土地買って建てた方、どのくらい?いますか?

旦那と義両親が気に入ってる土地があります。
今住んでるとこの3つ隣の市にある町で、今の場所よりだいぶ田舎で周りには住宅がぽつぽつと。林が隣接する場所です。外灯ほとんどありません。
旦那は薪ストーブしたいので、煙を気にして密接した住宅地は避けたいのと、両親とか来た時のため車3台とめれて、薪小屋作れる土地がいいという条件で探してます😑
義両親が土地を支援してくれるそうです。
私の親から支援無しです。
近くに分譲地ができるそうで、造成が入ってますが数年後だそうです。
100坪で550万。
駅までは徒歩25分程度。
小学校中学校は1キロちょい
スーパーとか病院は徒歩15分で見えてくるエリアです。
大きな公園は車で10分。
日当たりはまあまあかな?林がなければもっと当たるかも。
何度か車で見に行ってますが、今週周辺を徒歩で歩いて周りの住宅や住んでいる人の雰囲気を確認する予定です。

他に何か確認すべきことはありますか?
元々林だったとこなので、地盤強度は造成で調整しないといけないぽいです。

というか上記のような住んだことない土地に家建てて住みますか?
どう思われますか?

土地をかれこれ1年ほど探しているのですが、私としては今住んでいる場所の近くが便利だし希望です。ですが土地購入の予算には絶対収まらないエリアです。

そろそろ決めないと、上の子が小学校入学前に建てれない(もうすでに間に合いませんか?2022年4月小学校入学です)
この場所で土地購入すべきですか??
確かに自然は豊かだし、治安はまあまあ良い市だし。
子どもが騒いでも気にしなくて良いし。
坪数広いし。メリットもあるっちゃあります。

わからなくなってきたのでアドバイスお願いします😭

コメント

とり

私も住んだこともない土地に家を建築中です🙈
旦那も私も地元ではないので相当悩みましたが、価格と周辺の治安、駅まで歩いて行ける距離ということを基準に選びました!
私は周りに家やお店がないと夜暗すぎるところは怖かったのである程度車通りがあるとこを選びました😊
小学校はめちゃくちゃ遠いです🤦‍♀️
そこだけはネックでした😭

• ほし

ほし

えー!そうなんですね、駅までどのくらいですか⁉️

• 1月26日
  • とり

とり

駅まで歩いて10分ちょい程です😊

• 1月26日
ママリ

住んだこともなく実家、義実家とも