※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこるん
子育て・グッズ

生後14日の娘が吐き戸惑い。助産師のアドバイスは、吐き出しは多いが大丈夫。吐き出しは仕方ないこと。寝かせると吐くことが多く、心配。母乳をあげても吐く。助言をお願い。

生後14日の娘がいます。初育児で戸惑う事が多く、アドバイスお願いします。
授乳後の吐き出しが毎回のようにあります。入院後は助産師さんや看護師さんに、赤ちゃんの胃は筒型のようになっていて、授乳後寝かせるとコップを倒した時のように溢れてしまうから、吐き出してしまう。多い事なのでそれほど気にしなくても大丈夫。マーライオンみたいに吐き出すようでなければ、窒息しないように身体を横に向けるか頭をどちらかに傾けて寝かせるように。とアドバイスもらいました。

退院してから、更に吐き出す事が増えて、授乳後もげっぷがなかなか出ないし、横に寝せると必ずといって良いほど鼻から口からと吐き出してしまって、心配でしばらく目が離せません。

母乳をあげて、しばらく抱っこしてるけど、寝かせると吐いてしまったり、しゃっくりも多くて、また娘が目を覚ましてしまいます。

吐き出しは仕方ない事なのでしょうか?
何か助言等ありましたら宜しくお願いします。

コメント

mei

母乳の出がいいのだと思います。
飲める量に対してたくさん出てると思うのですが、月齢がすすめば無くなりますよ。

• にこるん

にこるん

そうなんですね!
    入院中も、母乳の分泌量測ってもらって、すごく褒めてもらいました!
    時々ポタポタ滴り落ちるくらいなので、もしかしたらそれも要因なのかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 8月12日
hamuhamu

初めまして。
うちの娘も新生児の頃からよく吐いていました。
今も回数は減りましたがやっぱり吐きます:( ;´꒳`;):
げっぷも下手でなかなか出ずしゃっくりも多くて本当によく吐きます(TT)
何度かマーライオンみたいに吐いたことがあり何度か病院に行ったり保健師さんに相談しましたが、娘の場合は体質だと言われました。
1度保健師さんや病院で相談されてはどうでしょうか??
こうもよく吐くと心配になりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• にこるん

にこるん

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて心強いです。
    吐くといっても、毎回だったり量が多いと心配になりますよね…

一ヶ月検診や新生児訪問の時に少し相談してみようかな…
    ありがとうございます(^^)

• 8月12日
ハニーハニー

うちの子も一ヶ月頃まで吐かないことが無いくらい吐き戻し多かったです。しゃっくりもホントに毎回してました^^;
ゲップの姿勢を色々工夫してみるとスッキリ出て吐き戻しも少なくなりましたよ。
ソファに掛けた状態でママの胸にうつ伏せのようにもたれかけさせて背中を指でトントンする方法がうちは今のところ一番出やすいです。
お子さんに合う姿勢でスッキリ出してあげられると良いですね❗️😊

• にこるん

にこるん

ゲップの姿勢かぁ>_<
    今は膝の上に座らせて背中をトントン、とする方法しか分からず、やってませんでした(´・_・`)

試してみます(^^)

• 8月12日

うちの子供もよく吐く子です😂吐きやすい子、そうじゃない子いるみたいですよ😂
うちは飲ませてゲップしても吐くときは吐きますし飲ませて時間経ってようが笑いながら吐いてるときもあります😊
最初はビックリですよね😭わたしはもう慣れてしまいましたが😂

仰られてる通りとっくりの形をしてますので大きくなるにつれてマシになってきますよ☺️体重が増えてて元気にしてるようなら問題ないかと思います😊

• にこるん

にこるん

確かに!
    時間経っても、けろっとした顔で吐く時もあります>_<

一ヶ月検診でちゃんと体重増えて、問題なければ安心してですよね!
    ありがとうございます(^^)

• 8月12日
るん

私の息子もよく吐いてました💦
ゲップが出ない時は平な所に寝かせず、授乳クッションなどによっかからせてしばらく上半身を高くしてました!

あまり吐かない子もいればよく吐く子もいます。
まだ胃が未熟なので大きくなってくればだんだんと吐かないようになってきますよ!

• にこるん

にこるん

るんさんのコメントを見て、昨日は授乳クッションによっかからせて、しばらく添い寝してました!
    吐かずに休んでくれました(^^)

抱っこしてても吐く時もありますが、成長を見守りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月12日
aomi

答えにならないのですが、全く同じ状態ですー(T ^ T)‼︎‼︎
鼻から吐いたときは、もう私がパニックでした…鼻からも吐くの⁈といった感じで´д` ;
同じ方がいること、また皆さんの回答を見ていて少し安心しました…(._.)
初育児、わからないことだらけです(´・_・`)
お互い頑張りましょー(>_<)♡

• にこるん

にこるん

初育児、どれが普通でどれが危険なのか、分からないと心配になりますよね(´・_・`)

お互い頑張りましょう!♡

• 8月12日