※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は体操教室を辞め、ピアノに挑戦中。幼稚園でも喋りっぱなし。ピアノ教室では少し喋るが、静かに弾いている。普通の子はもっと静かなのかなと悩んでいる。

ADHD.ASDなどのお子様、習い事はされてますか?

体幹が弱くて体操教室に通っていました。
周りの子ができる事が娘にはできない(鉄棒やマット、縄跳びなど)のを見ていて周りの子はできるのに…と比べてしまうのが嫌で一度辞めてしまいました。

ピアノをやりたいと言うのでトライアルレッスンに通い中です。
しかし、右と左がイマイチ分かっていないので先生が毎回「こっちの手だよ」と教えてもらいながらやっています。 
この間旦那にピアノ教室行ってもらったら「今日は静かだね」と言われたそうです。

家では寝てるとき以外ずっと喋ってるような子で、幼稚園の先生にも常に喋ってると言われたくらいです。

ピアノ教室のときもたしかに喋ってるけど、ピアノ弾いてるときは静かだしそんなに喋ってるように感じませんでしたが、ピアノの先生からしたらうるさいのかな…普通の子はもっと静かなのかなとか思って、トライアルレッスンで辞めようかなと迷っています。

ADHD.ASDなどあるお子様で習い事されてるかたいたら何をやってるか教えて下さい😭💦

コメント

るか

我が家は英語をやっていましたが、やはり先生からも困る的に言われて辞めてしまいました😅

今は主人がやっている社会人サッカーについて行き、たまに一緒にやらせてもらっています。

難しいですよね😅
うちの子は動きが特に多い、勉強が苦手な様なので、走り回る事や、水泳系をやらせてあげるつもりです😌💕

勉強は、DWEの英語は興味があるみたいなので、お家でやらせています。

• るか

るか

次男(5歳)です

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男くん5歳なんですね!
    4月から年長さんでしょうか?

やはり運動系がいいんですかね💦
    小学校でダンスも必修科目なので、ダンスもいいかなと思っているのですが、集団で踊るとなると迷惑かけちゃうかもしれないので迷い中です😭

うちの子は4月から年長で、時計とか覚えてほしいけど未だに教えても覚えません💦

本人が興味のあることしか覚えられないのかな?と思いつつも小学生になる準備を今年から頑張らないとな!と💦

• 1月26日
  • るか

るか

そうです!
    4月から年長さんにります😊👏
    長男はほぼピッタリ1歳差なのですが、去年の今頃にはひらがな、カタカナ読めて、字も書こうとしていたのですが、次男はまだあいうえおも曖昧、自分の名前も最近少しわかり始めた程度で😅
    数字は興味があるみたいで、集中すると読めて、していないと読めず……ハッキリしません😭💦💦
    時計は読む気もなく……

6月にやっと病院の予約が取れたので、そこから挽回出来るかな〜?と言ったところです🥺💭

たしかに、ダンスは難しそうですよね😭
    でも、保育園の発表会は劇は苦手でもダンスは1番と言って良いほど上手だったり……

好きな事はかなり伸びそうな感じがしています😮💕
    なので、将来的にも得意な事を伸ばして、それで職につけたら良いのかな〜?と、次男には伸びそうな事を主にしてもらい、難しい事は家でコツコツとしようかなって思っています😊❣️

あとは、小学校で普通のクラスに入れるように祈っています😢

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2月にやっと病院の予約が取れました💦

療育に通いたくて、療育施設に紹介していただいた病院でADHDの可能性アリで診断書をいただき4月から週1で通う予定です。

娘の好きな事ってなんだろう?って考えた時に今は「お絵かき」でした😂

小学校心配ですよね。
    私も普通クラスで、友だちもできたらいいな、イジメられないといいな、通学大丈夫かな、事故にあわないかなとか今から心配で😭

• 1月26日
  • るか

るか

お絵かきなのですね😆💕
    女の子らしいけど、夢には何があるだろう?となりますね🤔💭

私も、息子はADHDほぼ確の自閉症グレーです😭💭
    確かに事故は1番怖いです💦
    すぐに飛び出るので、通学路の練習しないとです😭💭
    イジメ、最近昔より酷いですもんね(´・_・`)不安だらけですね😭😭😭

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も周りを見ずに飛び出してしまうので、最初の数カ月は一緒に行こうかなと思っています💦

療育を受けるために市役所で面談をしたときに「こどもが一人で出かけることはありますか?」と聞かれびっくりしました💦

5歳で一人で公園やスーパーに行く子がいるのか!?うちの子がそんなことしたら車に轢かれる!!と😂

登校班がなく、小学校も近所になく遠いため小学校の近くに引っ越したいくらいです😭

イジメ昔より酷いですよね。
    自殺を選ぶくらいなら不登校でいいと思う気持ちと、それだと将来困るという気持ちと…

• 1月26日
  • るか

るか

わかりますわかります!
    うちの次男も絶対に無理です!
    長男が1人で保育園から腹を立てて帰ってしまった時でも相当ヒヤヒヤしたくらいです😅

でも、長男だから出来たのかもしれませんが……

わかります……
    自分の弟が小学校後半?中学から?不登校で、最近やっと親の友達の紹介で職に付けました😅(22歳になる年です。)
    通信にも6年間在籍していますが、行ってもいません……笑

何とかなるのはなるかな〜って、弟を見て思っています😅

弟は、太りすぎた事がイジメの原因で、そこまで変わったことはない気もするし、少しある気も??って感じでした。

色々と、今から情報を集めながら、子供にとって良い道へ導けたら良いなぁ。と思っています(´・_・`)

• 1月26日

年少の女の子ですが。
うちは、落ち着きがなく多動気味で2歳4ヶ月から

退会ユーザー

療育に通い、同じ頃に発達の先生に勧められたリトミックを2年続けて、年少になってリトミックの先生がピアノ教室もされているので、最近ピアノに移行しました!リトミックが体で音楽を学ぶ感じなので、抵抗なくピアノ習ってます。
    2歳の時から見てもらってるリトミック、ピアノの先生で、お話が聞けるし理解できるからと、受け入れていただきました。

トライアル?と言うのは体験レッスンですか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回体験をして、そのあと3ヶ月のトライアルレッスン(3ヶ月分の月謝を支払って)をやっています。

ほとんどの子はトライアルレッスンからそのまま続ける子が多いと言われたのですが、正直見ていてやる気を感じられない、体操教室のときは楽しそうに通っていたけど、ピアノは個人で友だちがいるわけでもないので、1日だけ宿題やって終わり!って感じです。

体操教室のときは家ででんぐり返しの練習だったり、フラフープで飛ぶ練習したりしてたのですが…

• 1月26日

退会ユーザー

3ヶ月もお試し期間があるんですね!ピアノ宿題も出ますもんね💦
    うちは来年か英語の体操もと思ってます!うちは意欲はあるタイプなので、親が疲れます💦💦
    あと、運動面は療育でもフォローしてもらってます!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未就学児限定の療育で、4月から小学生になって辞める子がいるため4月から療育はじめられます✨

療育見学のときに運動するための部屋があるみたいなんですけど、子供が嫌と言ったため見れなくて😭 

また体操やダンスもやりたいみたいで、英語も好きだけどジッと座って習うのは無理だろうなと😂

• 1月26日