※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
住まい

来年度から夫の転勤で、富山県富山市に引っ越す予定です。地元は愛知県…

来年度から夫の転勤で、富山県富山市に引っ越す予定です。
地元は愛知県、現在は栃木県に住んでいます。
土地勘もなく、知り合いもいません。
0歳と3歳の子どもを連れての引っ越しで不安もたくさんあります。
まずは住む場所を考えないといけないのですが、富山市内、周辺で子育てしやすく住みやすい地域を教えていただきたいですm(_ _)m
夫婦共に車所有です。
小学校に入るまでの予定です。
よろしくお願いします!!!

コメント

(^o^)

車あればどこでもとは思いますが、海近く、山間部は、やっぱり不便かなとは思います🙄💦
富山市は16年くらい前に市町村合併をしており、すごく広いので、勤務先をもとに探してみたらよいかもしれませんね!

• pipi

pipi

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに、夫の勤務地は富山インターの西側辺りです!

• 1月27日
  • (^o^)

(^o^)

蜷川とか新保とか近いですかねー🙄
    赤田とかはインターの東にはなりますが、アパートがたくさんあります!たぶん、富山市内で一番多いんじゃ?ってくらい…
    大手スーパー(地元の)やドラッグストアもありますよ!

• 1月27日
  • pipi

pipi

地名?はまだよくわかりませんが、町名ですか?
    調べてみます!!
    スーパーやドラッグストアがあるのは助かります✨

• 1月27日
  • (^o^)

(^o^)

赤田は町名になります🙂

• 1月27日
  • pipi

pipi

ありがとうございます!!

• 1月27日
みみ

🙃さんがおっしゃるように勤務先に近ければ近いほど便利だと思います。
尚且つ、通勤途中にスーパーや薬局があるのがお勧めです。
特にこないだのような豪雪の時は会社にたどり着くための努力が少なくてすむので痛感されると思います。
富山の方は雪に慣れているので、あらゆる手を使って通勤されます。慣れていない方だと更に苦労されると思います。
私は旦那と賃貸探す時に、駐車場と通勤路に融雪があるかは念入りにチェックしました。
小学校に通う年数が少ないのであれば、通勤中心に選ばれて、そこから幼稚園保育園等も考えられたらいいと思います。
富山市自体、子育てしやすいように思います。
車があれば大抵のとこは行けるので、普段の生活が楽になるよう選ばれるのがお勧めです。

• pipi

pipi

ちなみに夫の勤務地は、富山インターの西側辺りです。
    毎年雪はたくさん降りますか?
    大雪の経験がないので、心配です💦
    融雪?がある賃貸があるのですね!!
    それと、サンルームがある賃貸がありますが、あると良いでしょうか…?
    子育てしやすいのは安心できます☺️

• 1月27日

富山市広いので、転勤先が富山市のどの辺りなのか分からないと、皆さん答えにくいかな。
車があっても大雪の事を考えると、会社まで徒歩30分圏内が良いかと。
射水市が近ければそっちの方が保育園幼稚園安いですよ。

• pipi

pipi

ちなみに夫の勤務地は、富山インターの西側辺りです。
    大雪の経験はないのですが、毎年どの程度積もりますか?
    街中でも積雪ありますか?
    射水市、調べてみます!!

• 1月27日

退会ユーザー

富山インター近くなら射水市より富山市の方が良いですね。あそこの方なら買い物には不便しないです。

近年は数10cmが数日積もるだけでしたが、今年は150cm積もりました。

• 1月27日
  • pipi

pipi

150cm!?
    数10cmでも驚きですが!!
    家から出られるんですか!?
    除雪は自分でするのですか??

• 1月27日

退会ユーザー

除雪は自分ですよ。アパートマンションだとしてくれる大家さんいますよ。住む場所は融雪ある所必須ですね!

家から出れるように朝も夜も関係無く6時間置きに除雪してました。けど道が全く除雪されず車は無意味。徒歩でスーパー行きました(下の子はソリに乗せて)。

• 1月27日
  • pipi

pipi

大変そうですね💦
    融雪あるなしは問い合わせれば分かりますかね!
    除雪作業したことないので未知ですが、6時間おきにはすごい降り続いたんですね!!
    なんとソリに乗せてスーパー!!
    みなさん足元は何履かれているのでしょう!?

• 1月27日

退会ユーザー

問い合わせれば分かりますよ。
    ソレルやノースフェイスなどのスノーブーツ履いてます。

あと富山は基本車社会なので、富山駅周辺で働いてる人以外は駅近選ばないと思いますよ。

• 1月27日
  • pipi

pipi

スノーブーツ持ってませんが、必須ですね!!

なるほど!
    車があれば駅近じゃなくても良さそうですね😊

• 1月29日
よひみな

ご夫婦共に車を所有されているのであれば、日常生活は問題なく暮らせると思います😊
ある程度場所が決まれば、だいたいスーパーもドラッグストアも近辺にありますね‼️
富山駅から半径5〜6km圏内だと便利な気がします💡
ただ、富山駅や西町・総曲輪と言われるマチナカに近ければ近い程、家賃も高いです😅💦
小学校入学となると、転勤族の多い校区だと子供たちもすんなり受け入れてくれる雰囲気がありますが、小学校に入るまでの予定でしたら、校区はあまり気にしなくてもいいと思いますし、園バスのある幼稚園もたくさんあるので、ご主人の勤務先を中心に考えて決めるのがいいかと思います✨

富山生まれ富山育ちですが、先日の大雪で感じたことは、除雪が追いつかず、運転も怖かったので、子供の保育園休園中は、通勤にバスを初めて利用してみたところ、思った以上に便利と思ったので、バス停も近くにあるかどうかもチェックされるといいと思います🤔
路面電車は車のない転勤族の方には便利とは思いますが、車があればあまり気にする必要はないかもしれません。
ちなみに路面電車もバスも富山地方鉄道という会社が運行しています🚌

• pipi

pipi

駅近がいいかなと思いましたが、みなさん移動は基本車な感じでしょうか?
    街中の家賃を調べてみようと思います!
    夫は職場から30分くらいの場所が希望のようで…

今年はかなり大雪だったのですね!!
    大雪でも車の運転できるものですか?
    除雪は自分でやるのでしょうか?
    路面電車もあるのですね✨

• 1月27日
  • よひみな

よひみな

今年は35年ぶりの大雪で、一晩で100cm積もりました😭
    玄関アプローチは自分たちで除雪しないと誰も手伝ってくれません💦💦
    道路は融雪装置と言って水が出てきて雪を溶かしてくれる道はいいのですが、融雪装置のない道や住宅街は除雪車が入ってもガタガタです💦
    平年ならそこまで運転は大変ではないですが、今年は流石に大変でした…
    平年でもドカ雪が降ったり、多少積もったら20kmぐらいでゆーっくり走ってます🚗
    なのでスタッドレスタイヤは必須ですし、車にスコップと雪落とし用の棒は車に積んでおくといいです💡
    家の除雪をするならスコップとママさんダンプというのも必須ですが、マンションやアパートなら駐車場に融雪装置があれば道に雪が残ることは少ないので、戸建てよりも除雪をする必要はないと思いますが、屋根のある駐車場はないところがほとんどだと思うので、車に積もった雪は自分で落とさないといけないです。

基本移動は車の人がほとんどですね😅
    それだけ電車やバス等のインフラは都市部ほど整備されてないので完全車社会です❣️❣️
    なので私もバスに乗ったのは初めてで乗り方を知りませんでした💔
    職場から30分離れたところは車でですか?
    転勤族の方で車で30分離れたところだと遠い気がします🤔

• 1月27日
  • よひみな

よひみな

他の方のコメント見ましたが、赤田が職場なら、赤田付近でも十分住める場所だと思います❣️
    41号線は国道なので比較的しっかり除雪もされますし、2車線です✨

• 1月27日
  • pipi

pipi

100cmの雪は想像もつきません!!
    ニュースでやってる感じですよね💦
    除雪作業はしたことありませんが、道具などは必須ですね!!

30分とは車でですが、遠いですかね💦
    どの程度の都会か分からず…愛知だと混むので車で30分は近いイメージで、栃木だと30分あれば結構遠くまで行けますね。

除雪される国道は安心ですね!
    赤田のあたりを調べてみようと思います😊

• 1月27日
  • よひみな

よひみな

富山市は名古屋ほど都会ではないです😂
    道によっては通勤時間にもよりますが混むこともありますけど、30分あれば15kmぐらい先まで行ける時間なので、赤田付近とわかっているならその近辺で探されるのがいいと思います💡
    駅までももちろん30分あれば行けますが、駅前に用事で行くことってほとんどないですし、車社会なので大型スーパーや商業施設も広い駐車場完備でもちろん駐車場代はかかりません。
    アピタ富山店も近いですし、15分ほど走らせばファボーレという商業施設もありますし、イオン高岡やコストコも1時間はかからないと思います✨
    石川県寄りにあるアウトレットは少し時間がかかりますが、たまーにしか行かないので遠くてもいいかなぁと😂
    駅前や百貨店のある西町付近は駐車場代必須ですね😅💦💦

納得のいく場所が見つかるといいですね👍

• 1月28日
  • pipi

pipi

なるほど…
    駅というのは、富山駅のことでしょうか?
    ちなみに、富山市で1番大きいショッピングモールのような場所はどこですか?

いろいろ教えていただきありがとうございます😂✨✨

• 1月29日
  • よひみな

よひみな

はい、駅は富山駅のことを指してます🙏

富山市で1番大きいのはファボーレだと思います💡
    スーパーや専門店街もありますが、TOHOシネマズ、UNIQLO、スタバ、GODIVA、カルディ、ミスド、マック、無印、LOFT、PLAZA、子供服もプティマインやブランシェスだったり、アカホンも入ってますし、フードコートもあります❣️
    HP見てみられるといい思います🥰👍

• 1月29日
  • pipi

pipi

調べてみましたが、いろんなお店が入っていて、便利そうですね✨✨
    場所も行きやすそうな場所にありますね😊
    富山生活、楽しみになってきました!

• 1月30日
ママ

愛知に長く住んで今富山です。電車の駅が徒歩圏内にないとなんとなく不安で、南富山駅徒歩圏内(がんばれば)に住んでいます!
転勤族の方もちらほら近所に住んでいらっしゃるので、県外出身でも住みやすいと思います😊
その辺からだと支援センターや児童館も堀川町、星井町というところにあって、先生も優しいのでおすすめですよ😊

車さえあれば、おいしいスイーツのお店も多くてランチも名古屋とかと比べるとすごくコスパがいいので富山気に入ってます😊

• pipi

pipi

私も駅近で探しがちですが、基本車生活のようですね!
    でも徒歩圏内に駅はほしいと思ってしまう!!
    転勤族の方も住んでるのは心強いです😊
    支援センターも気になっていたので、情報ありがとうございます!!

私も美味しいお店見つけたいです〜❤️

• 1月29日
はむ

インターの西側だと黒瀬、黒崎あたりですかね?
私自身、インター付近に実家や職場がありますが、スーパーなど不便はないです!
黒瀬もスーパーなどありますし、アパートもそれなりに多いと思います。
ただ西側(黒瀬など)は幼稚園や病院など少ないので、他の方もおっしゃられているように東側(赤田など)の方が幼稚園やスーパーなど揃っているし、アパートも多いので住みやすいのかなと思います😌

私は通勤に30分程かかりますが、この間のような大雪だと通えなかったと思います😅
富山におられる間にこの間のような大雪になることはないかもしれないですが、雪のことを考えるとやはり徒歩圏内が安心だと思います!
スーパーも徒歩圏内だと便利ですね✨

• pipi

pipi

そのあたりだと思います!!
    そうなんですね!
    インターの東側良さそうです😊
    病院や幼稚園のことも調べないとですね!!

そんなに大雪だったんですね😳
    生活において雪のことを考えたことがないのでびっくりです!
    スーパーは徒歩圏内にあるのがベストです✨

• 1月29日
れいんぼーふれんず

富山インターに近いところに住んでます🙋🏻‍♀️
私は熊野小学校区に住んでます!
スーパーは多少遠いですが、車があるので不便な距離では無いです!

雪は災害レベルで今年降ってます😂
高速道路も全て通行止め、道が混みすぎて深夜2時になっても路線バスがうろついているほどでした😓
アパートに住んでいるのですが融雪は無く、、、アパートの役員の方々が頑張って除雪してくださいました😭

支援センターも近くに2箇所あって子育てはしやすいかな?と思ってます!

• pipi

pipi

お子さんの月齢近いですね☺️
    車があれば生活に問題はなさそうですね!!

みなさん雪のことを言っていて、相当大変だったようですね💦
    雪の心配をしたことはあまりないので、ドキドキします😅

支援センターが近くにあるのはいいなぁと思います!

• 1月29日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

近いですね🎶
    車があればどこに住んでも困らないと思います!

今年はかなり大変でした😓
    色んなところに車、トラック、ロータリー、除雪車が落ちていたり、スタックしていたりと、、、
    昨日からも雪が降ってるので、大雪と言われてるので、雪道に慣れていない私は外出自粛です😂

私はよく「いちい子育て支援センター」にお世話になってるのですが、コロナの影響で今は完全予約制となってます!

• 1月30日
  • pipi

pipi

車が落ちてる!?
    恐怖です😂😂
    私も大雪になったら引きこもり決定です💦

ありがとうございます😊
    予約制でも支援センターやってるんですね✨
    友達が全くいないので、支援センターなど調べて行きたいと思います♪

• 1月31日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

車落ちてましたw
    道に車を放置して帰ってる人もいたようです😓
    もう、大雪の日は家から出ないことをオススメします
    溶けてきた時も要注意です!屋根から溶けかけたとても重たい雪がドカドカ落ちてきます!生き埋めになるので本当に注意してください!

また何かわからないことあれば聞いてください!

• 1月31日
  • pipi

pipi

生き埋めとか恐怖すぎます😱😱

これから本格的に住むところを探すので、また聞くかもしれません🙇‍♀️✨✨

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も転勤族です!
ぜひ仲良くなりたいです😂
富山インター、うちからすごく近いです!
ちなみに新保に住んでます😊
ファボーレというショッピングセンター近いし、いいですよ💓

• pipi

pipi

同じ転勤族の方がいると心強いです!!
    知らない土地での生活なので、ぜひぜひ仲良くしていただけたら嬉しいです😂✨
    たぶんインター近くに住むかなぁと思います!!
    ショッピングセンター近いのは良いですね😊

• 1月29日