※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳中の鉄剤「クエン酸第一鉄Na」「トロキシビド」を飲んでも母乳に影響はないか不安。産院に相談できず、産後の貧血と関係があるか知りたい。

授乳中の鉄剤について。妊娠前の健康診断で鉄欠乏性貧血と診断され処方された薬が余っています。
「クエン酸第一鉄Na」・「トロキシビド 」
先日出産し、新生児を授乳中なのですが上記の薬を飲んでも母乳に影響はないでしょうか?
退院後、急に頭痛が出てきたのと、産後の貧血は産後鬱に関係する〜というネット記事をみて予防になるなら飲みたいです。
産院に聞くのが一番なのはわかっていますが、院長先生が薬や点滴をしたがらない考えらしく、妊娠発覚時に飲み続けて良いか確認したところ「必要ない」。退院前の診察でも貧血をうったえましたが「もう退院して良い数値だから」と答えを聞くことが出来ませんでした。
もともと貧血持ちだったので、鉄剤を飲んでおかしくない数値だと自分では思っています。

コメント

にゃ

産後も血液検査ありましたから、そこで私は足りなくて貧血のお薬出してくれましたよ🙂

産後の検査で数値大丈夫と言われているのでしたら、一旦は飲まなくても良いのではないですかね?😌

でも心配でしたら貧血の検査をどこかでしてもらっても良いかもしれないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産時に出血が多かったので出産後すぐと、鉄剤の点滴をうった次の日とに血液検査をしたんですが、鉄剤を入れた後の方が数値が悪い状態で💦
    点滴は看護師さんがしてくれたんですが、院長はこういうのしたがらないからね〜って話をしてくれました😅
    他の病院で…というのは今はコロナもあるので避けたいなぁと思いますが、今後はそういった考えもありですね!
    ありがとうございました。

    • 1月26日
  • にゃ

    にゃ

    そうなんですね😣

    他の病院に比べて、したがらないのでなかなか簡単に処方してくれないってことですね💦

    いろんな方針がありそうですから、心配なときはもう一度お願いしてみるから、他の病院かですかね🥲

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます。産後少し不安定になっており、授乳中に薬!?と批判の言葉が来たらどうしようとドキドキしながらの質問でしたが、にゃさんに回答してもらえてなんだか安心しました。
    鉄分が含まれ、母乳育児にも良さそうな食品を探してみようと思います😊

    • 1月27日