※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
妊娠・出産

妊娠20週で子宮頸管が短いと言われました。デスクワーク中心の仕事で残業もあるけど、この長さでも心配していいですか?助言をお願いします。

初めましてで投稿させて頂きます。
現在妊娠20週目なのてますが、先日の検診で人より若干子宮頸管が短いね、とお医者さんに言われました。

計測では3.4cmだっだみたいなのですが、20週でこの長さでもあまり心配しなくてもいいのでしょうか( T_T)
仕事もガッツリしていて、営業やっています。
外勤務はほとんどないのでほぼない金で座ってのデスクワークではありますがだいたい残業はしていて遅い時は19時半とかまでは働いてます。。

ご教示頂けると有り難いです…>_<…
宜しくお願いします。

コメント

kt

短いと思います!
1人目の時切迫になり
入院一ヶ月しましたわ。わ

張りとかはないですか?
座っての作業でも切迫なるので
気をつけてください( •́ .̫ •̀ )

  • ぷぅ

    ぷぅ


    そうなんですね…
    張りの感覚がいまいちまだ分かっていないのですが、これ張ってるのかな、、と感じる事はあります><
    座ってれば安心だろうと思っていたのですがそれでも切迫になるんですね。。
    気を付けます、、

    ご教示有り難うございます!!

    • 8月11日
はら

こんにちは💕
私も初期から3〜3.5センチくらいを行ったり来たりでした😓
仕事も同じく座り仕事で産休まで7時〜夜の8時半とかで
大丈夫と思ってやっていましたが32週で2センチになり自宅安静の指示が出てしまいました😢
仕事が関係あるかは分かりませんがあまり無理なさらないでくださいね(T ^ T)💓

  • ぷぅ

    ぷぅ


    同じですね、、
    初産なので分からないことだらけで不安です;_;

    いま無理して切迫になるぐらいなら仕事早めに切り上げるなり身体第一に考えるようにしなきゃと思いました。

    どうも有難うございます><

    • 8月11日
がっちゃん

子宮頸管短いなら
気を付けないと切迫流産・早産に
なりますよ(´;ω;`)
あたしも18週ぐらいで3cm
くらいしかなく張り止め
飲みながら自宅安静で
少しの家事ならいいかと
思ってやってたら
入院になりました(҂ ー̀дー́ )
後期で3.5cmから4cmあるのが
普通みたいなので(๑⊙ロ⊙๑)
仕事はあまりしない方が
いいかと、、、💦

  • ぷぅ

    ぷぅ


    周りの友達にも仕事無理すると本当に切迫なるから!!と言われてるのですが仕事が終わらなかったりやらなきゃいけない事もあつまたりでついつい無理してしまう性格で…

    でも後で後悔したくないので頂いたアドバイスを元に無理しないようにします!!
    アドバイス有難うございます;_;

    • 8月11日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    無理したらほんまに
    後悔しますよ!
    切迫を甘くみちゃ
    いけません!
    頸管あっという間に
    短くなるので💦
    今の時期に赤ちゃん
    産まれてしまったら
    生きていけないので💦

    • 8月11日
R's mama💗

私は、23週の検診で
3.2cmと短めだったらしいんですが

3cmは あったので
何も 先生には言われず
普通に 働いてました😅💦

私は、座ってるのがほとんどで
たまに 立つぐらいの仕事でした。

その後、27週の検診で
初めて 長さの指摘があって
その時には 一気に 2.2cmでした😭

先生には、入院基準以下だから
入院と言われましたが、動揺して
入院は 金銭面も 精神面も考えて
とりあえず、様子見てもらい😭💧

次に、経過が不安で自分から
1週間後に 内診してもらいました。

そしたら、
28週→2.8cm
30週→2.7cm
32週→2.5cm

ここで、また入院の話だされ、
断わって 2週間後来てと言われ

34週→1.8cm.

先生にも、助産師さんにも
入院した方がいいと言われましたが
自宅安静を選んで お家でいっさい
トイレとシャワー以外動かず。。

36週→1.5cm

それプラス 今まで閉じていた
子宮口まで開いてきてしまってた
ので、大事をとって 入院となり💦💦

37週まで 点滴しながら
入院中です(´・_・`)

長々とすみませんが、
私も ママリで経験者から話を聞いて
助けられたので 話しちゃいました🙏


私の場合は、早い週数から
入院となると 長期入院で 費用が
心配だった為、ぎりぎりまでは💧
自宅安静にしました。。

でも、人によって
短くなっていく速さは
ほんとーにバラバラです😭

ぷぅさんは、安静と言われてないので
あれば 大丈夫だとは 思うので

仕事を続けていいと思いますが、
お腹が張ったりしていると
休むなどとやった方が 私みたいに
一気に 短くならないかと思います💧

お腹の張りは、ありますか?

  • ぷぅ

    ぷぅ


    お腹の張りの感覚がいまいち分かってないのですがたまにある気はします…;_;
    仕事がっつりやっている事や残業も多い事は言っているので先生にはくれぐれも無理しないように、とは釘を刺されました。

    次回が再来週に検診なのでそこでの長さが心配です。。
    ご丁寧にご教示頂き本当に助かります!
    有難うございます!

    • 8月11日
  • R's mama💗

    R's mama💗


    私も、今回が初産なので
    検診のとき、ぷぅさんの週数の頃
    まったく 張りがわかってなくて😂

    妊婦さんのお腹は
    かたいのが普通だと思ってて
    今思えば、あの頃張ってたな😭
    って思ったりしますよ。

    触った感じ バレーボールとかなど
    ちょっとかためのボールと同じ
    触った感じだったら 張ってます💦
    少し指でおせるけど かたいかな?
    って言うのも 張ってるみたいです💦

    再来週となると
    2週間あるので できるだけ
    無理をなさらないで下さいね☺️

    もし、また何かあれば
    ママリで聞いて下さいね*\(^o^)/*

    • 8月11日
  • ぷぅ

    ぷぅ


    有難うございます;_;
    心強いです!

    張る感覚だけ気を付けながら生活するようにします💦
    色々とご教示有難うございました😢

    • 8月11日
❇ハルジオン❇

先生には無理のないように。や
安静指示は出ましたか?
子宮頸管の長さは個人差がありますが3.5〜4㎝程度が平均的な子宮頸管の長さみたいです。
私は2.8㎝で張り止めと自宅安静になったので短くなってしまうと自宅安静または入院になると思います(>_<)
臨月に入るまでは今の長さをキープできれば問題ないと思いますがやはり無理は禁物だと思います💦

  • ぷぅ

    ぷぅ


    先生には無理しないように、あまり歩き回らないように、とは言われました…。
    いま無理して入院や自宅安静にならない為にも無茶しないようにしようと思います><

    ご心配頂き有難うございます;_;

    • 8月11日