※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず🐱
産婦人科・小児科

股関節脱臼の疑いで整形外科に行った方の体験談を伺いたいです。検査内容や経過、受診した科について知りたいです。

股関節脱臼の疑いで整形外科へ行かれた方、体験談など伺いたいです💦

先日5ヶ月健診で小児科の先生から、股関節脱臼の疑いがあるから整形外科に行ってみてくださいと言われました💦

そこで同じような指摘を受けた方に伺いたいのですが、

①どんな検査をしましたか?経過はどのような感じでしょうか?

②小児整形外科か一般の整形外科どちらに行かれましたか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

htsy

うちも検診の時に言われて、
日赤の小児科にいってました!

  • ゆず🐱

    ゆず🐱

    そうなんですね!
    日赤は紹介状などで行かれましたか?

    • 1月26日
  • htsy

    htsy

    紹介状で行きました!!
    エコー?レントゲン?をしていただき、一歳まではフォローで通いました!

    • 1月26日
まま

2人とも日赤の小児整形に紹介状書いてもらって行きました!
エコー検査がありました。
上の子は股関節の他に斜頸も気になるねって言われ、一歳までフォローしてもらってました!

  • ゆず🐱

    ゆず🐱

    コメントありがとうございます!

    私の勝手なイメージですが、日赤の小児整形だとより安心感ありますね✨
    近くに小児整形あればいいのですが、、病院選び難しいです😣

    • 1月26日
deleted user

うちの娘も疑いがあって、紹介状書くので整形外科に行ってくださいと言われたのですぐ行きました!!

検査はレントゲン撮って、触診で開きを診てもらいました!
娘の場合、脱臼ではなく股関節の軟骨が未発達?ということだったので、医師の指示通り、検査を受けた日から毎日オムツの上から布おむつをして常に股関節が開くようにしていました。
それからは何回か通って、歩けるようになったらまた来てくださいと言われ、様子見になりました!
今歩けるようになったのですが、コロナと被ってしまいいまだに行けてないです😂

ちなみに大きい総合病院の整形外科へ行きました!
(小児科の先生に決められたところです!)

  • ゆず🐱

    ゆず🐱

    コメントありがとうございます!

    脱臼だけではなくて色んなことか考えられるのですね🤔
    近場には評判の悪い古い個人病院しかなくて、うーん…と思ってて😅
    コロナもあるしなるべく病院行きたくないですわね💦

    ちょっと遠くても良さげな病院探して行ってみます!

    • 1月26日
◆ことり◆

娘が股関節脱臼になりやすい項目に当てはまっていたので、かかりつけ小児科で経過を見ていましたが、4ヶ月の時に『大丈夫とは思うけど念のためエコーしてもらったほうが安心かもね』と言われ、日赤の小児整形外科に紹介状を書いてもらいました‼️

初診では股の開きなどを実際に見てもらい特に問題なく、エコーをしてもらいました。脱臼ではないけど、正常値でもないため様子見。1か月後に再診してエコー、経過良好とのことで、1才になったらレントゲンを撮る予定になっています‼️

かかりつけの小児科で相談し、紹介状を書いてもらえないか聞いてみたらどうでしょうか❔☺️

  • ゆず🐱

    ゆず🐱

    コメントありがとうございます😊

    ネットで調べて小児整形を診てくれる病院に行ってきました!長さの違いはないし、よく動いているので様子見で良いとのことで、3ヶ月後に再診になりました。とりあえず良かった気もしますが、触診と視診だけで皆さんのようにエコーもレントゲンもなかったので今更本当に大丈夫だったのかな…って気になってきてます😥

    • 1月29日
  • ◆ことり◆

    ◆ことり◆


    娘も足の長さは同じで、股の開きも良かったです❗でもエコーをして、先生が分度器で計ったら正常値ではなく😅器具をはめるか微妙なところで、1ヶ月コアラ抱っこを意識して過ごしました✨そしたら経過順調と言われました!それでも1才になったらレントゲン予定です。

    • 1月30日
  • ゆず🐱

    ゆず🐱


    そうなんですね!!
    めちゃくちゃ心配になってきました😭エコーもなかったことが気になってます…
    私がかなり心配性な性格でして…😥なので旦那と話して別の病院に今度また診せに行こうかということになりました💦
    ことりさんのお子さんもコアラ抱っこで経過順調とのことで良かったですね✨私も抱き方意識してみます😊

    • 1月30日
May★kids

うちの子も2人とも5ヶ月健診で股関節脱臼の疑いがあると言われました。
近くに小児整形はなく、一般の整形外科に行きました💦
レントゲンとって開き具合見ただけでした。
コアラ抱っこする事をすすめられました。
でも皆さんのコメント見てエコー検査とかしてないので心配になりました😥
女の子に多いとは言われてますが結果が分かるまで不安ですよね😣
何事もないことを祈ります✭*.+゚

  • ゆず🐱

    ゆず🐱

    コメントありがとうございます😊

    昨日ネットで調べた小児整形に行ってきたのですが、足の長さに違いはないしよく動いているので様子見になりました!エコーはなく、レントゲンはまだ撮れないと言われありませんでした😓触診視診だけだったので今更ちょっと不安ではあります💧
    3ヶ月後に再診予定なので、コアラ抱っこ意識してみます✨

    • 1月29日