※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
妊娠・出産

初めての先生にへその緒のことを聞かれて不安。巻きついても大丈夫か心配。母親の経験もあり、不安が募る。巻きついても取れる場合もあるが、巻きついたままで最悪の場合も考えると怖い。同じ経験をした方の話が聞きたい。

今日検診だったのですが、初めての先生でした!
そして腹部エコー見てたところ色々丁寧ではあったのですが
「顔の近くにへその緒があるね〜」と言われ
巻きついてないか不安になり確認した所、
「巻きついてるような感じもするね!でもあなたの場合、帝王切開だから赤ちゃんがへその緒巻きついてても気にしなくてもいいかな?少なからず赤ちゃんってへその緒巻きついてること多いから心配しなくて大丈夫だよ!」
って言われたのですが、へその緒って巻きついてても大丈夫なものなんですか😭?
こう言ったら失礼だけど、初めてかかる先生でいつもと違う先生(いつもは院長先生)だったので信用出来ず😱💧
一応は担当医ってくくりの先生みたいなのですが月に5回しか診療しないっぽいです…HPの月の診療カレンダーを見ると💦

巻きついてた所でどうにも出来ないのですが、私の母が初めての子をへその緒が巻きついてしまって生まれた時に亡くなってしまった…ってのを聞いた事あったので不安で…💔💔💔
「巻きついてるかもね」なので確実に巻きついてるかどうかは分からないのですが、巻きついてても巻き付きが取れる事もありますよね?
このまま巻きついたままなんじゃないか、もしかしたら最悪の場合…とか考えたら怖いです。
同じように巻きついてたけど平気だった!とかって方いますか?

コメント

めめ

産まれたら3周くらい巻きついてました💦 その前のエコーでは分からず直前にそうなってしまったのかもしれません💦 心拍は下がってました。

私は大丈夫でしたがへその緒で亡くなるってよく聞く話してはあるのでいくら帝王切開だからといって大丈夫かと言われたらそこは不信感ですね💦

• ♥2+1♥

♥2+1♥

えぇー3周😱そんなに巻きついてたんですね💦
    なるほど、巻きついてると心拍下がるんですね…でもそう思うと今日心臓の音聞いた時に院長先生の時はかなりグワングワン音が煩いのですが
    今日は少し音が小さかった気もして、気にはなってたのですが音を聞く場所?位置?にもよるよな〜と思ってたのですが…もしそれが心拍下がってたから心臓の音が小さかったのかも…とか今、色々不安になってきちゃいました💔
    一応次は一週間後の検診なのですが…本当、いくら帝王切開だからって大丈夫な保証どこにもないのに😭
    不信感しかなくて、もう絶対担当医の日の検診の日には行きたくないです😱😱😱

• 1月26日
はるちゃん

私は巻きついてるなんて一言も言われず、息子が産まれた時にへその緒を首に2周巻いてる状態でした😵
何も無かったから、笑い話に出来ますが全部が全部そうという訳ではないですよね😨
次の健診まで不安でいっぱいになるなら、1回違う先生に診てもらうのが安心できると思いますよ🙇🏻‍♀️✨

• ♥2+1♥

♥2+1♥

2周巻きついてたんですね😣
    本当、何も無く無事に美味てきてくれたからいいけど
    何も言われないのも困りますよね💦私も「巻きついてないですか?」って、聞かない限りは言ってくれなかったと思うので、本当不信感しかないです💔
    すごい不安と心配っていっぱいなんですが、次の検診が来週なので週初めに行ってみようかな?って思います😭
    それまでは胎動とか気にしておこうと思います😣

• 1月26日
まあゆ

長女と三女は
へその緒がぐるぐる巻きで
産まれてきました☺

2周なら大丈夫!
そんな子多いよと
言われましたが
怖いですよね😭

2人のお産は原因不明で
長引いていたのですが
産まれてみてはじめて
巻き付いていたからと
分かりました😭

それでも産まれてすぐ
元気に泣いてくれたし
今もやんちゃなくらいで
後遺症とかもないですよ😊

• ♥2+1♥

♥2+1♥

2周なら大丈夫とか、どこにそんな根拠あるんだよ!って感じですよね💦
    出産するまでは巻きついてたこと分からなかったんですか?
    38wで産む予定なのですが、あと3週間後なので、どうにかもってほしいのですがこればかりはどうにもならないですもんね😭
    私も無事に問題なく生まれて欲しいです😣💦

• 1月26日
🧸

巻きついたまま経膣分娩すると
首が締められて心拍が下がったり
亡くなっちゃったりするのは
聞きますが、
まだお腹の中にいる状態であれば
赤ちゃんは動くと思うので
胎動が極端に減ったとかなければ
大丈夫だと思いますよ!

先生がいう帝王切開なら…って多分そういう事だと思います!
経膣分娩で巻きついてるの分かったら無理にそのまま下から産むのではなく緊急帝王切開に切り替える事がほとんどだと思うので!

むしろ今の段階でエコーで分かってよかったです!これから注意深く見てもらうといいと思います!

不安であれば違う先生に見てもらうと安心できるしいいと思います!

• ♥2+1♥

♥2+1♥

気にしすぎなせいか、時期的なせいなのか胎動がいつもよりは感じるのが少ないような気がしてしまって余計不安になっちゃって😭💦
    前回の時に、子供自体が結構大きめって言われたので段々と動きにくくはなってくるよな〜とは思いつつも
    気にしてるせいか余計に少なく感じてしまって😣
    それでも、全く感じないことはないので次からは1週間毎の検診なので、様子見ながら早めの検診にしようと思います💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

お腹の中にいる時点では巻いててもマフラーみたいなゆるい感じだよーって言われました💡出てきたら3周巻いてたって話も身近で聞きます💡
臍の緒巻いてて問題になるのは主に分娩中、赤ちゃんがおりてくるときに臍の緒が締まって心音が落ちることです。うちも子どものうち2人は臍の緒巻いてて、生まれてから臍の緒解いてもらってやっと泣きました。
帝王切開ならそうやって締まることがないので、赤ちゃん自身に特に影響なく産めるよってことかと思います。
お腹の中では口呼吸でなく臍の緒を通して呼吸の代わりをするので、首に巻いてることよりも臍の緒自体のねじれがキツすぎることの方が命に関わるって言ってました。巻いててもエコーできちんと血流が確認できれば問題ないかと思います。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

なるほど!そういう意味なのですね!!
    確かに巻きついたまま下りてくると、首閉まっちゃいますしそれこそ出産中に呼吸が弱くなったり止まったり…って可能性はありますよね😣
    その分帝王切開はそのまま取り上げる?から首が閉まる心配がなく産むことが出来るって意味で「大丈夫!」って言ったんですかね😓💦
    そう言われると確かに納得もできます…
    そうなると、お腹の中にいる状態だとそこまでは心配しなくても首が閉まる可能性は大きくはないんですかね😣💦
    もちろんキツく捻れてしまってたらそれはまた話は別ですよね…これから週1の検診になるので、毎回細かくチェックしてもらおうと思います😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産の時に巻き付いてると、顔面蒼白で出てきたりしてびっくりします😂多分先生は、そのリスクは帝王切開の場合はないので大丈夫ということなのだと思います💡
    私もお腹の中にいる時に不安で助産師さんに聞きましたが、首に巻いているだけだとほとんどは大丈夫だよと言われました💡巻き付くよりも、臍の緒自体が昔の電話の線のようにぐるぐる細かく巻いている(臍帯過捻転)の方が、血の巡りが悪くなるため危ないとのことです。すみません、伝わりづらいですよね💦
    それでも不安なものは不安ですよね😅私も健診ごとに、臍の緒の血流や赤ちゃんの様子を確認していました。その都度確認が1番安心です🍀

• 1月29日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

詳しくありがとうございます✨
    確かに生まれた時に顔面蒼白で出てきたらビックリしますよね💦
    産まれてもすぐ泣かなかったり…
    前回の時特にへその緒が巻きついてるって事はなかったですが、双子のうち1人が泣くのが遅くて少し叩かれてたのですが
    今回はへその緒が巻きついてるってのを知ってるから、まし泣かなかったら…と思うと、それもかなり不安になりそうで今から怖いです😣
    巻き付きも怖いけど、捻れ関係の方がもっと怖いですね…今日もまた胎動は感じられてるので少しは安心ですが、次の検診では捻れや血流なんかもチェックしてもらうように伝えようと思います😢💦

• 1月30日