※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

妊娠21週の経産婦です。お腹の張りで悩んでいます。医師からは薬をもらいましたが、仕事や家事に不安があります。安静が必要かどうか悩んでいます。

今妊娠21週の経産婦です。
2歳の女の子を育てています!

お腹の張りのことで、どうしたらいいか分からず
質問させていただきます。

2週間前の検診でお腹の張りがあるということを伝えて、張りどめの薬と漢方薬を出してもらいました。
子宮口はしっかり締まってるから大丈夫とだけ言われて
子宮頸管は何センチかは分かりません(><)

仕事は張るなら休んだほうがいいと言われていたので
1週間休んで、今週から復帰しようと思っていたのですが
日曜日にトイレに1時間以上こもってしまい、
痔+陰部がパンパンに腫れてしまいました。
お腹の張りも結構あったので次の日に受診しました。

ですが下剤を出してもらい、トイレでいきまないでね
と言われただけでお腹の張りのことは何もありませんでした。
張りがあると質問してもじゃあ薬の回数増やしたら?とそれだけでした😇
仕事は?と聞いたらお腹張る人はなるべくやらない方がいいんだよな〜と言われて絶対ダメと言われたわけではありません😭

立ち仕事で不安なので今週はお休みしましたが
来週以降どうしようか迷っています😔

絶対安静と言われた訳ではないので仕事や家事など
少しは動いても大丈夫なのでしょうか?

保育園には「動かないで送り迎えも他の人に任せた方がいいんじゃない?」と言われたのですがそこまでではないんじゃないかなとも思うし、どうしたらいいか分かりません。

私が張りに過剰に反応しすぎなのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産になりそうな位だと診断書書いてもらって、傷病手当もらいながら休んだ方がいいんじゃないですかね😖
私は34週位で張りがあって先生に軽い感じで休んだら?って言われたけど、切迫早産経験された先輩には相当心配されて再診してもらいもう傷病手当もらってそのまま産休育休になりました!
お母さんしか赤ちゃん守れないから😰

  • na

    na

    コメントありがとうございます😊
    切迫気味でも診断書書いてもらえますかね😭
    今度病院で言ってみようと思います!

    • 1月26日
みかん

便秘の時はお腹張りますし、仕事でずっと動いてたりすると張りやすくなります。
子宮頸管が閉じてるなら切迫とかではないんだと思います😊
ただ、お腹張った時にゆっくり休める環境である事が大事かと。
張ったまま無理してると子宮頸管も短くなってしまったり切迫になってしまいやすいです。

一日に何度も張る、ならそれが落ち着くまではゆっくりされる方がいいです✨
職場で何かあっても大変ですし、お腹張るのが多いならもう一週間お休みもらって、送迎は大丈夫なら少しは動いた方が気分転換にもなるのでそれはいいと思いますよ😊

  • na

    na

    少し買い物で歩くだけでも張るので、仕事になるとすぐに座れないので不安になってしまいます😭
    子宮頸管が閉じていれば大丈夫なんですね!でも無理は禁物ですね😭

    やっぱりずっと動かないのもストレスになりますよね😭無理しない程度に動いて気分転換しようと思います!

    • 1月26日
めめ

私も子宮口は閉じていて子宮頸管は4センチあり、大丈夫そうだけどこの時期から張るのは良くないから悪化しないよう予防も兼ねてはりどめを処方されています。

絶対安静とまでは言わないけど、仕事も休めるなら休んだ方が良いし出来るだけ安静にした方が良いと言われました。

保育士のパートをしているので、フルタイムでのシフトは無しにしてもらい、1日5時間の半日で週2、3で働いています。
仕事の日は薬を1日3錠、休みの日は保育園の送迎や家事以外は横になりできるだけ安静に過ごし、薬は1日2錠、もしくは頓服で服用するようにしています。

家事も仕事もお腹が張ったり痛み出したら、座ったり横になったり休むようにしています。

早い時期からの張りは不安になりますよね。私も3人目で初めて張り止めを処方され不安です、、

お互い乗り越えましょう👶🏻

  • na

    na

    同じような感じですね!
    私は張りどめの薬を1日3回でしたが、張ることを先生に相談したら4回に増えました😂

    元々5時間のパートですが、私も週の回数を減らせるか相談してみようと思います!

    色々不安ですが、お互い無理せず頑張りましょうね😭♡

    • 1月26日
はこ

張りやすけど、切迫ではなく、張ったら薬飲んで休んでねと言われましたが、看護師で立ち仕事、全然座れないので診断書を書いてもらいました!
仕事してても周りに気を使わせて迷惑かけてしまうので、落ち着くまではお休みの方がいいと思います😥
家事や送迎は休み休みやっていましたよ☺️

  • na

    na

    切迫でなくても診断書だしてもらえるんですね!私も聞いてみます😭

    そうですね!周りにも気を遣わせてしまいますもんね😭
    家のことは無理せずやろうと思います!

    • 1月26日
  • はこ

    はこ

    「仕事は適度に休んで」と言われたので、「診断書は…?」と聞いたら、「職場しだいかなぁ…」と言われたので、
    「立ち仕事で頻回にお腹が張るけど、あまり休憩出来ない。上司に相談したら診断書を書いてもらいしばらく休むように言われたんですが、書いて貰えますか?」って感じで聞いたら「それなら書きましょう!」って感じでした😅

    • 1月26日
  • na

    na

    そうなんですね!
    そしたらまず上司に相談してみます😊
    詳しく教えていただきありがとうございます!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

子宮口締まっているなら切迫では無さそうですね!
ただ張ってしまうと身体的にも精神的にも辛いと思いますので仕事は休むべきだと思います。
私もつわりがひどい中
無理矢理出勤したのですが
結局1日持たずにダウン。
同僚(未婚)を
とにかく不安な気持ちにさせてしまいました。