※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★アイアイ★☆
子育て・グッズ

上の子の靴を下の子に履かせることについて友達からアドバイスをもらったけど、小さい子にはお古の靴はあまりオススメされないと聞いて、二人目にも履かせる色を買うのを悩んでいます。

みなさんは上のお子さんの靴を下の子に履かせたりしてますか❓
ファーストシューズとか最初の頃の靴はそんなに履かずにサイズアウトしてしまうと聞きますし、友達に二人目を考えて両方(男の子でも女の子でも)いける色にしてとっておくといいと言われたんですが、何かで読んだのでは小さい子はまだかかととか柔らかいから靴はお古を履かせるのはあまりオススメしないと書かれていました。
友達に聞いてからどっちでもいける色を買って二人目にも履かせようと思ってたのですが、あまり良くないのかな〜って思ってしまって。

コメント

ひなの

私は同性で上の子の靴も綺麗ですがすべて新しいのを購入予定です。
主人は勿体ないと言ってますがお金よりも小さい子の靴は大事だと個人的に思っているので下の子に合った靴を履かせたいですm(_ _)m

不要になった靴はブランド物のみフリマで売ろうかと思っています( ¨̮ )

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

小さい時の靴は大事ですよね。
    私もちゃんと買ってあげようと思います(^^)

お店に靴を見に行ったりしたのですが、サイズを測ったりはしてくれますがこの子にこの靴が合ってるとかはなかったのですが、このくらいの子供でも合った靴ってあるんですかね❓
    サイズ以外にも幅とかですかね❓そこも見ましたか❓

• 8月11日
  • ひなの

ひなの

子供靴専門のところで足の形をチェックしてもらいました( ¨̮ )
    購入したのはその専門店ではないですがお近くにあるといいですね♪

• 8月11日
バーバ

うちは一足ずつしか買い与えないのでサイズアウトする頃にはボロボロでほとんど捨ててますね(^_^;)
小学生に上がって、サイズアウトが落ち着くのでその辺のは綺麗だったら残してます(^-^)

なので、今でもまだ靴のお下がりは回したことないですね(^-^)

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

私も最初の頃は一足しか買い与える予定はないですが、意外とボロボロになるんですね(^^)💡

• 8月11日
ゆゆママ

子ども服、靴の販売をしておりました。

赤ちゃんの足の成長は本当に早く、平均で3ヶ月でサイズアップといわれております。接客した中で一番早くて3週間でサイズアップの子もいました。

ましてや歩きはじめだとあまり使わずにサイズアップしちゃうので、おさがりをしたい気持ちはわかりますが、おすすめしません。

同じサイズでも足首の太さや足の甲の高さ幅など個人差がたくさんあります。

赤ちゃんの足はまだ土踏まずがなかったり、指の骨が形成されておらず、足をついたときに指が広がるなど、歩けるようになってもまだまだ不安定です。そんなときに、自分にあってない靴だと足の成長の妨げになりますし、歩き方に支障がでることもないこともありません。

歩くのがしっかりしてきて2~3足目とか言う場合はおさがりもする人多いですが、最初は大切にしてあげたほうがいいようにおもいます。

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

やっぱりオススメはしないんですね^^;
    お店に靴を見に行ったりしましたがサイズは測ってくれたけど、この子にこの靴が合ってるとかはなかったのですがサイズ以外に幅なども見ないとなんですかね❓
    いまいち、幅とか高さとか合ってるのはどう見たらいいのか^^;
    ちゃんと履けてれば大丈夫なんですかね❓

• 8月11日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

サイズが大きすぎても中で足が動いて靴擦れの原因になりますし、小さければ足の変形の原因になります。

私は触った感覚で、足の甲の高さや幅が小さいかなど、感覚的にわかるようになったのですが…。

ちゃんとはけて、擦れるところがなければ問題はないかとは思いますが、お店によっても、計る人によってもちゃんと見てくれるところは見てくれるので、お時間があればいくつかのお店で計ってみてもらうのもいいかと思います♪

• 8月11日
  • ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

いくつかのお店に行ってみてもらうのが良さそうですね。
    あまりお店がなくて^^;
    でもまたお店に行って聞いてみたいと思います。
    ゆち❤️❤️さんのオススメの靴(メーカー)ってありますか❓
    その子の足にもよるとは思うのですが^^;
    ローカットよりハイカットの方がいいんですかね❓

• 8月11日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

私はミキハウスで働いてたのもあって、お値段は高いですが、機能としてはかなりおすすめです。あとお客様の意見の中で多かったのはニューバランスですね!

ローカット、ハイカットは靴によって違いますがハイカットの方が足首が細めなのと、止めテープが足首の部分にあるものが多く、履かせづらい印象です。
    それに比べてローカットの方が足の甲にテープがあるため、お子様の足にフィットさせやすいし履かせやすいつくりのものがおおいとおもいます。

• 8月11日